電子書籍の厳選無料作品が豊富!

軽度の発達障害・知的障害者の♀です。
3月に高校を卒業して4月から就労継続支援B型事業所
(イラスト関連)に通所しているのですが、
本当にしんどくて今までもずっと楽しくなかった
人生がさらに嫌になりました。

人間働かないと生きていけないのも
みんなそれぞれどこか仕事で辛い想いしてるのも
全部わかってるんですけど、
特別イラストを描くのが好きなわけでもないし、
小学生の頃から不登校気味で家から出るのもやっと。
駅のホームで知らない人に殴られてから
1人で電車に乗るのも、見知らぬ人ばかりの
空間の家以外の場所で1日過ごすのが
どうしても耐えられません。

母が頑張って事業所を見つけてきてくれたことや
たくさんの方に頭下げたりなど感謝していますが、
「この事業所やめたらあんたは終わりなんだから」
という言葉を言われてから毎日泣いてしまいます。

現在はなかなか外に出られずで、無理言って
1ヶ月に1回程度の通所なのですが
これが一生続くと考えると死にたいです。

だからと言ってやりたい仕事なんてないし、
というかやりたいことが見つかったって
できる仕事なんてないんですけどね。。

これから先、どうしたらいいのかわかりません。
世間からみて私のこの悩みが「甘え」と捉えられても
仕方ないことはわかってます。

回答で「甘え」が多かったら自殺しようと思います。
正直な意見・回答お願いいたします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

質問者さんって、本当に知的障害なのかなぁ。

小学校から不登校気味だった事により、テストの点が悪かっただけのような。
    • good
    • 0

イラスト描くことが、なんとなく好きだったから今の事業所に通い始めたけど、なんか違うなということですかね



あとは自分の部屋以外の空間は苦手、電車も怖いと…
担当の支援員さんいますか?
相談してみては?

作業系とか、自力で自転車等で通える場所なら大丈夫とか?
そのあたりをもう一度、自分の中で確認してみたほうが良いと思いますよ

場合によっては、事業所を変わっても良いと思いますしね
    • good
    • 1

(´・ω・`)「就労継続支援B型」事業所って何のためにあるのかをご自身で調べることを強く勧めます。



そのうえで考えをまとめてみましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!