電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガラパゴス化、という表現。
外界から隔絶された環境で独自の発展を遂げ、世界標準からかけ離れていく状態
という意味であるなら、ガラパゴス諸島(と領有するエクアドル)に対して失礼ではないですか?
世界の潮流から取り残されているということなら、
日本化
という表現でいいのでは。

A 回答 (5件)

ガラパゴスの生物相が特殊だからそういう言い方をします。


失礼ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

バカウヨがうじゃうじゃ湧いてきました。
日本人は独自の退化を遂げていますね。
日本劣等民族バンザーイw

お礼日時:2024/07/25 09:19

それは、あなたがガラパゴスを馬鹿にしてるから。


ヨーロッパでは「独自の発展を遂げ、世界標準からかけ離れていく状態」を悪く捉える人はいないでしょう。反グローバリズムを掲げる人が多い地域。それだけヨーロッパの国々はオリジナリティによって強くなったという自負があるからです。本来日本も同じです。

それから、「標準」なんて糞つまらないものをありがたがるのは、お馬鹿な日本人の発想ですよ。みんなと違うことを悩むのが許されるのは思春期の子供のうちだけ。いい加減卒業すべきでは。

偉そうに世界とか語りながら、あなたが最も日本の「村気質」であることをよく自覚しなさい。そうすれば発言に少しは慎みが出ます。
    • good
    • 1

日本化の方がおかしいよ。


誤解されるし、日本独自のことじゃないからね。
世界標準からかけ離れているなら、外国でもありますよ。
それに、独自の発展を遂げているんだから、それは別に失礼なことではないし、ガラパゴスを持ち出す方が分かりやすいよね?
ちゃんとお礼しようね・・・
    • good
    • 1

「ガラパゴス化」→「世界の潮流から取り残されている」



という短絡的解釈が、正しいとは、限らない、と思うが。
    • good
    • 1

おっしゃる通りです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!