電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月中旬に大雪山で見た植物です。GLではウメバチソウが示唆されましたが、花期が違います。
名前をご存じでしたら、教えて下さい。
隣にあるシロタエギクのような葉の植物も、ご存じでしたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

「この植物の名前を教えて下さい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 紛らわしい写真でした。申し訳ありません。
    花を拡大したものを貼付します。
    エゾノタカネツメクサ、エゾミヤマツメクサのいずれかのように思っています。

    「この植物の名前を教えて下さい」の補足画像1
      補足日時:2024/07/25 20:44

A 回答 (5件)

訂正します 



エゾタカネツメクサのようですね
下の丸い葉は別の植物のものかなと思います
https://note.com/yamabi_howa/n/n6e622f0169a3

http://www.yam1.thyme.jp/folder2/f2a/ezotakanets …

白い葉はエゾハハコヨモギだと思います 
https://kasugak.sakura.ne.jp/comment/ezohahakoyo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くれ子様
エゾノタカネツメクサの資料を貼付いただき、ありがとうございます。
私もエゾノタカネツメクサの可能性が高いように思います。
また、エゾハハコヨモギについても教えていただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2024/07/25 22:01

エゾノタカネツメクサ(エゾタカネツメクサ)の方かとおもいます


http://futarinoyakata.my.coocan.jp/ezotakanetsum …

大雪山の花データ
https://sounkyovc.net/db/hanazukan/c1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/25 22:02

何度も、すみません


やはり、この丸い葉は、この花のもののようですので
コウメバチソウではないかと思います

下の方に大雪山のコウメバチソウが載ってます
http://futarinoyakata.my.coocan.jp/ezoumebachiso …

http://www.daisetsuzan-club.jp/blog/archives/13084

ウメバチソウやコウメバチソウ、エゾウメバチソウなど花期が7月~9月となってるサイトも有ります

例えば8月~だとしても、この異常気象、地球温暖化により花期通りに咲く事が無いことも大いにあります

白い葉はエゾハハコヨモギだと思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/25 22:02

エゾミヤマツメクサに見えます。


http://hanapapa.world.coocan.jp/ezomiyamatsumeku …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いんちょ様
早速教えていただきありがとうございました。
エゾノタカネツメクサは聞いていましたが、エゾミヤマツメクサは初めて知りました。
両者の違いはこの写真では分かりにくいように思いました。
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2024/07/25 22:02

エゾウメバチソウかなと…?


http://momo1949.3zoku.com/cgi/plantsdb/start.cgi …

エゾハハコヨモギでは
https://kasugak.sakura.ne.jp/comment/ezohahakoyo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/25 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!