限定しりとり

去年より譲渡された5歳のチワワ♀を飼っています。
おそらく社会化出来ていないようで、慣れない場所や他の犬に興奮します。
人は大好きで甘えん坊です。
このような状態で仔犬を迎えるのは難しいですか?
犬の幼稚園など行かせると効果ありますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

できれば今のワンちゃんの社会化を優先してあげて欲しいです。

新しい仔を迎える場合、先住犬がきちんと飼い主との信頼関係を築いていて、ほかの犬との社会化もできていると、新参犬がその仔をお手本にできるからです。
下手すると、新参犬が先住犬同様にほかの犬に吠えたりしたら、どうやって2匹をコントロールできますか。2匹以上で散歩などする場合、一匹が吠えるとすぐに全員がそのエネルギーを察知して吠えることは珍しくありませんよ。
うちの場合は3頭飼いですし、フォスターの犬も一緒に散歩しますが、先住犬たちがしっかりしていると、私でさえ(小柄の老女:笑)でさえ、4匹までは一人で連れて散歩できます。

この動画は最年少(新参犬)に引っ張らずに歩く練習をさせているところですが、先住犬たちが吠える犬たちに反応しないので、オフリードで歩けます。(アメリカ在住なので)
「社会化出来てない犬 多頭飼出来るか」の回答画像2
    • 0

私もここさんと同じような境遇でした。

慣れない場所には無理に行く必要はないと思います。犬に興奮するだけで噛まないなら仔犬を飼っても大丈夫だと思います!自分の犬がそうで、仔犬を迎え入れたいなと思って病院の先生に相談しました!最初の方、興奮してもそのうち慣れて、仲良く過ごしている様子が見えると思いますよ!もし、解決されない場合は幼稚園ではなくてドッグトレーナーさんに相談してみるといいですよ!
    • 0