推しミネラルウォーターはありますか?

キリストやブッタがもし今のウクライナに生まれていたら、彼らはどういうふうに、戦争に向き合うんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 敵を愛せよ、なんて言ってたら、ウクライナ兵はロシア兵を殺せなくなってしまいますよ?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/30 07:10

A 回答 (5件)

そもそもキリストは荒野で神の啓示を聞き、仏陀は苦行の末に静寂な森で悟りを開きました。

いずれも他の人がいない静寂なところなんですよ。

戦争の中ではそんな静寂というのが存在しませんから神の啓示を聞いたり悟りを開くことなどできませんから、キリストも釈迦も生まれなかったでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

興味深いご意見の数々、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/07/31 19:37

戦いを止めなさいと繰り返して言うが、無視されるだけ。

    • good
    • 0

キリスト「なんじ、敵を愛せよ」


ブッダ「不殺生(=殺してはならない)」
この回答への補足あり
    • good
    • 0

産まれただけでしょ。



ロシアのミサイルで死んでるか、ポーランドあたりに逃げられているか。

それに、ウクライナとロシアの戦争が10年、20年続くとは思えないし。

ウクライナは廃墟だらけですよね。

まあ、国破れて山河ありか、強者どもが夢の跡か・・・。

復興に精を出してるんじゃないですかね。
    • good
    • 0

ブッタって誰?ブッダなら知ってるけど。


覚者ブッダこと釈迦は戦争に向き合ったりするだろうか?
そもそもウクライナに生まれ変わったらブッダではないし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A