アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピンクオパールで手づくりアクセサリーを作りました。ちなみに指輪です。その内身に着けようとその指輪だけをプラスチックのアクセサリーケースにしまっておいたところ、silver製のパーツが腐食(10円玉につくリョクショウのようなものがでてきた)し、ロジウムのTピンはメッキがはがれてしまいました。どなたかピンクオパールのアクセサリーを上手につくる方法をご存知ありませんか?あるいは天然石の特性についてなど、教えていただけると幸いです。よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

>silver製のパーツ


 このパーツは「silver925」の表示で売られていましたか?そうでなければ「純銀」ではない、または単に色が「シルバー」という事だったのではないでしょうか。

緑青(ろくしょう)のようなものが吹いたということですので、ロジウムメッキの件も含め、市販パーツにけっこう多い「銅製+メッキ」のものかな?と思うのですが…
ペンチでできたちょっとしたメッキの傷から、中の銅がサビを吹いたのかもしれません。

なお私の知る限り、本物のピンクオパール(パリゴルスカイト)は単なるジェムシリカ(珪素)なので、純銀を腐食させる事は無いはずです。
http://www.rakuten.co.jp/jewelclimb/487610/
もしも極端に相場より安かったとしたら、別の石に妙な薬品で色を染込ませたりしてあった可能性はあるかも…

「直輸入価格のルース屋さん」
天然石とその詳細知識のリストです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/jewelclimb/list/

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/jewelclimb/list/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッキのものではなく、純銀製のもので作成してみたいと思います。本当にありがとうございました。たすかりました。

お礼日時:2005/05/17 23:09

はじめまして



文章を読ませていただきますと
オパ-ルに原因があるのではなく

シルバ-素材またはメッキに原因があるような気がします
シルバ-の混ぜ物が何かの原因で
腐食したのではないかと

Tピンは私も使っていますし、今まで作って来たものを
見てもメッキがはがれたものはないのですが
金具の製造メ-カ-、販売店に問い合わせて見ては
どうでしょうか?

オパ-ルの特性としては
乾燥すると割れやすいです
衝撃に弱いです

センタ-付近に穴が貫通していると思いますので
ぶつけないようにして下さい
    • good
    • 0

ごめんさい。

リングの方はあまりわかりません。ネックレス専門で・・・。Tピンの素材は?でロジウムメッキ仕様、めがね留め???くるくる巻くという事はボンド留めではないのですね???シルバーの変色を抑える為にもPパールを留める前に全体にロジウムメッキして、よく洗浄後パール留めにしたら良いのではないですか?ぶらさがるのが、可動部分で、金属の磨耗があるならば、メッキははがれてしまいますが・・・エスニックキャップ・・・初めて聞きました。勉強不足ですみません。
    • good
    • 0

シルバーのロジウムメッキ仕様って事ですか?


何留めですか?
Tピンって?

この回答への補足

シルバー製のエスニックキャップとロジウムメッキ仕様のTピンを使用しました。キャップは飾りに使用して、Tピンはピンクオパールに通して使ったパーツです。丸玉のピンクオパールだったのでTピンでぶら下がるようにしました。めがね留めです。根元をくるくるまきました。

補足日時:2005/05/14 22:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!