アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
現在MacOS9.2を使っているのですがOSX以前のMacOSをOSX風にするというサイトを見かけたことがあるのですが、
今ではXPをOSX風にするといったサイトが多くなり見当たりません。

そこで、私のMacOS9を出来る限りOSXのような画面に近づけたいのですが、
何かよい方法はありませんか?
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

こんばんは、yuhki_mさん。


私自身、今はOSX(10.3)の環境となって使っていませんが
OS9の環境であればkaleidoscopeが有名なので
OSXテーマ(aqua)を使ってカスタマイズしてはいかかでしょう?

画像を見ると少し前のOSXという感じですが雰囲気は出てると思いますよ。

いろいろカスタマイズしてOS9ライフを楽しんで下さい。

kaleidoscopeダウンロード先
http://www.kaleidoscope.net/Downloads.html

kaleidoscopeOSX風ファイル(Aqua IIIというファイル)
http://www.ee.surrey.ac.uk/Personal/L.Wood/kalei …

※もし上記のOSX風ファイルが使用出来ない時は
「kaleidoscope」、「aqua」の2つのキーワードを使ってgoogle等で検索するといくつか探せると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!!こんなものがあったのですね。
早速導入してみます。
さすがにウィンドウが透けさせたりはできないのでしょうか?

お礼日時:2005/05/15 12:50

私もOSXがまだβ版だった頃、さすがに導入する気分にはなれなかったのでOS9の見た目だけAqua風にしてました。


kaleidoscope(No.1の方が説明されている、テーマチェンジャーとでも云いましょうか。)を使いAqua風のテーマを使ってました。
ただ、以前私が使っていたものの他に数種類Aqua風テーマがあったのですが、今探して見たところNo.1の方が紹介されてるAqua III以外全てHPが閉鎖されていました。(飽くまで私が知っているテーマの範囲での話ですが。)
また、kaleidoscope用のスキームは色々ありますから(殆どがフリーウェアです。kaleidoscope用のスキーム等をキーワードに検索して見て下さい。)かなりの種類があるので毎日違ったテーマにする事も出来ます。
ただ、現在はOSXのテーマを変更するサイトは多いのですが、kaleidoscope用のスキームは先程のAqua同様閉鎖や開発を終了しているところが多いかも知れません。

それとA-Dockを使うとよいでしょう。(シェアウェアです)
これはOS9用のランチャーでOSXのDockを模したものです。
さすがに「ジニーアクション(dockに格納される時にうにゅーってあるアニメーションです)は再現出来ませんが、ほぼOSXのDockと同じ機能を持っています。(参考までに。A-DockはOSX用もあります。)

但し、kaleidoscopeもA-Dockもシステムファイルをいじるので、動作が不安定になる可能性があります。
念のために大切なファイルなどはきちんとバックアップを取ってから使用して下さい。
不具合が起きても私は関知しません。
まぁ私はどちらも使用していましたが、大きなトラブルはありませんでした。

参考URL:http://jerome.foucher.free.fr/ADock.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似非マルチタスクといえど、アプリ切り替えるにはやはりDockは必要ですね。
早速入れてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!