パンを焼くとなると一仕事なので、もし、パンの生地を冷凍できたら、忙しい朝も、焼きたてのパンが食べられるのでは。。と思ったのですが。。。

パン生地の冷凍はできますか?
もし、あったら、家庭でもできる方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

小さなパン屋さんで以前、働いた経験があります。

そこではメロンパン、クロワッサン、バターロール、カレーパン等々、成型までしてから冷凍保存していましたよ。型のパンもさすがに食パンはしていなかったけれど、マーブルロールやカスタードロールなどの型のパンは、型に入れる直前の形でやはり冷凍していました。
また、一次発酵して分割し、丸めてから冷凍する事もありました。解凍は、食べたい日の前日に冷蔵庫に移し、朝、2次発酵の状態をみて焼くとよいでしょう。
ピザも冷凍保存は、大丈夫です。経験済み。広げた円盤状態で・・・。トッピングは焼く前に。解凍がポイントかとおもいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
早速、やってみました。とりあえず、バターロールから。

前日の夜に冷蔵庫にもっていくと、解凍の手間もはぶけ、らくちんに、焼きたてがたのしめました。
最近、電子レンジを使い、パン生地作り大幅短縮する方法が書かれた本も購入し、ますます、パン作りに力がはいりそうです♪

お礼日時:2001/11/01 08:56

パン生地は冷凍保存できます。


2次発酵まで済ませて、形を作った状態でラップなどに包んで冷凍しましょう。
焼くときは、オーブンを温めて、冷凍したまま焼きます。
焼きたてのパンって美味しいですよね。
チェーン店のパン屋さんなどでもこの方法で、各店舗で焼きたてのパンを作っていますよ。
    • good
    • 1

専門家紹介

管理栄養士Mai

職業:料理講師

詳しくはこちら

専門家

kuniuniさん、はじめまして。

パン生地の冷凍ですが、できるみたいですよ。方法は次のとおりです。

その1 第2次発酵の終った状態のものをラップでひとつずつ包んで冷凍庫で保存。自然解凍して焼く。(ロールパンなど小さいものに向く)
その2 第1次発酵のあとガスを抜いて15分休ませたものを1回に使う分量ずつできるだけ薄い形にしてラップして保存。自然解凍して、成形、第2次発酵をして焼く。(どんな形にでもできる)

どちらも1ヶ月は保存できるそうです。試してみてください。では。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
やっと時間がとれるようになったので、今度の日曜にでもやってみます♪

お礼日時:2001/09/27 09:06

イエスかノーかと聞かれるとイエスですが・・。


どんなパンの生地の冷凍保存ですか??

この回答への補足

お答えありがとうございます。

どんなときかれると、、、メインはバターロールなどでしょうか?
できるパンとできないのがあるのでしょうか?
ベーグルとかはだめなのでしょうか?
クロワッサンなどのバターたっぷりのとかは、いかがですか?
ピザの生地とかもだいじょうぶですか?

補足日時:2001/09/27 09:05
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパン生地の冷凍保存の方法について教えて下さい。

土曜日のランチ会で約60個のパンを焼いて持っていくことになりました。
シンプルなテーブルロールを予定しています。
できれば当日一気に焼き上げて持って行きたいので前日までにある程度作業を済ませて冷凍保存したいのですが、どの工程で冷凍するのが美味しくいただけるでしょうか。
一次発酵後、成型後、8割焼き上げた後・・・など過去のQ&Aに色々な方法が載っていて混乱しています。
また生地の解凍のアドバイスもいただければ助かります!

ちなみに、一般家庭なのでオーブンでの発酵、焼きは一度に10個程度です。

Aベストアンサー

冷凍状態で最も安定するのは生地玉冷凍です。
分割した生地を丸めてすぐに急速冷凍します。
冷凍した物は一天板分、ビニール袋に入れるといいです。
自然解凍して、ガス抜き後、成型に入ります。
安定度はおちますが、利便性においては成型冷凍が優れています。
そのまま天板において、自然解凍し、ホイロをとります。
ナプキンロール成型なら、比較的冷凍障害が出にくいと思いますので、大丈夫だとは思います。
焼成能力の問題なので、生地冷凍、半製品での冷凍は工程上難があるでしょう。

Qパン生地を、あとは焼くだけにしておく保存方法を教えてください!!

パンを自分で作って焼いたのですが、これが朝とか食べたいときにすぐ焼きたてが食べれたらどんなに嬉しいかと思います。そこで、生地だけ作っておき、あとは食べたいときに、形成して焼くだけにはできないものかと思い、保存の仕方や保存可能な期間など教えていただきたく思います!!お願いします!

Aベストアンサー

一次発酵
 ↓
分割(○gに分ける 又は 何等分かにする)
 ↓
パン生地を丸める(又は成型しやすい形にする)
 ↓
少し休ませる
 ↓
パンを成型
 ↓
冷凍
という感じで冷凍してください。
その後食べたいときには

前日に冷凍庫から冷蔵庫に移し、
朝起きたら(解凍されているので)冷蔵庫から出して
生地の温度を常温にして、発酵させてから焼く。

※1度冷凍していると、ただでさえ焼きあがったときの生地の表面が汚くなってしまう(肌荒れ)ので
上記のように生地の温度を徐々に上げると
パンの肌荒れが最小限で済みます。
ですが、家庭で作る場合イーストの働きが
著しく悪くなるので発酵しづらいというのが
最大の難点です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もしくはパン生地を作った次の日の朝に食べたい
という場合は、分割して丸めた状態で冷蔵庫に
保存して朝、成型して発酵させてから焼くと、
パン生地の表面は汚くならないですよ。
ただこの場合は痛みやすいのと発酵力が弱くなるので
生地を作った次の日のうちに使い切るのが良いでしょう。

一次発酵
 ↓
分割(○gに分ける 又は 何等分かにする)
 ↓
パン生地を丸める(又は成型しやすい形にする)
 ↓
少し休ませる
 ↓
パンを成型
 ↓
冷凍
という感じで冷凍してください。
その後食べたいときには

前日に冷凍庫から冷蔵庫に移し、
朝起きたら(解凍されているので)冷蔵庫から出して
生地の温度を常温にして、発酵させてから焼く。

※1度冷凍していると、ただでさえ焼きあがったときの生地の表面が汚くなってしまう(肌荒れ)ので
上記のように生地の温度を徐々に上げると
...続きを読む

Qパン生地、ピザ生地について

同じ粉を同じ環境で使う時、水分量が違うと出来上がりはどのように違うのでしょうか?

例えばホームベーカリーで食パンを焼くのに粉250gに対して水が170gと180gではどのような差が出てきますか?

ピザ生地の場合は水が少ない方が噛みごたえのあるムッチリした生地になるのでしょうか?

扱い易さ等の違いではなく、仕上がりの違いを教えてください。

Aベストアンサー

水分量は、ちょっと変えると仕上がりがガラッと変わる場合もありますし、全然変わらない時もあります。
妙な表現ですけど、変わる臨界点みたいなものがあるような気がします。それはもちろん、粉によって変わります。
ですので、250グラムに対して170と180ccでどうなるか、やってみないと分からないと思います。
元々かなり多い水分量なので、わたしの予想としては、変化しないのではないかと思います。あくまで予想ですが…。

ピザ生地を噛みごたえあるムッチリした生地にするには、発酵時間の調整で出来ます。
最終発酵をカットすれば、目の詰まったムッチリした生地になります。

Qいつものパン生地をバターロール生地にしたい

惣菜パンばかりを作っています。
今回初めてバターたっぷりなバターロールを作りたいと思います。
(発酵バターを使用したいと思います)。
そこでいつも作っているパン生地を気に入ってるので(柔らかさ等)
いつものレシピでバターを増やしたいのです。
会の材料分ですと、何gまでバターを増やしてもいいですか?
もしくは何gがリッチなバターロールとしておいしいですか?

またバターが多すぎるとどんな症状が起きますか?

また発酵バターを使う場も、普通のバターを使う場合も分量は一緒でいいのでしょうか?

・強力粉230g
・薄力粉70g
・砂糖30g
・塩4g
・バター30g
・卵1個+牛乳で215g


どうぞよろしくお願いたします。

Aベストアンサー

発酵バターも普通のバターも同じ分量で大丈夫です。

なるべく今の配合に近い方がいいのですよね。

一般的なバターロールのバターの分量は、粉に対して12~15%くらいですので、36~45gまでなら大丈夫だと思います。

バターを増やしすぎると、手捏ねの場合、ベタついて捏ねるのが大変になったり、生地が柔らかくなりすぎで、膨らみにくくなると思います。

リッチにしたいということなので、とりあえず45gで焼いてみて、その後、減らすか増やすか判断してみて下さい。

美味しく焼けるといいですね。

Q朝、焼きたてのパンを食べたいとすると・・・

朝、焼きたてのパンを食べたいとすると、
ホームベーカリーの予約タイマーか、早起きするしかないのでしょうか?
寝る前に途中まで生地を仕込んでおいてあとは起きてから焼くだけ、なんて事はできないでしょうか?
食パンでもロールパンでもかまいません。
もし、いい方法があれば教えてください。


※スーパーで混ぜて焼くだけの粉もありますが、できれば自作でやってみたいです。

Aベストアンサー

低温発酵パン | おかず、お弁当、料理のレシピは【レタスクラブネット】

http://www.lettuceclub.net/toukou/detail_00006150.html
冷蔵庫を利用して低温で長時間掛けて発酵させる
夜に仕込んでおいて朝は焼くだけ。


パン生地の成形冷凍の基礎
http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/q/q-frozen.htm
よくあるご質問 パン作りについて : 日本製粉株式会社
http://www.nippn.co.jp/contact/information/customer/faq_bread.html

8割程焼いておいたものを食べる前に完全に焼くブラウンサーブ。


電子レンジ発酵パン|空飛ぶ料理研究家 村上祥子のホームページ
http://www.murakami-s.com/bread/index_bread.htm

面倒なのは一切なく全行程1時間かかりません。
イーストが多めで、すこし癖があります。
冷めると今一だけど焼き立てならOK。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報