プロが教えるわが家の防犯対策術!

頂きもののイクラ醤油漬けですが、
冷凍保存しなければならないところ
ウッカリ冷蔵保存をしてしまいました。

これは、もう食べるのは危険でしょうか?

・密封状態(真空ではない)
・消費期限は全然余裕
・冷凍→冷蔵されている

1キロくらいあるので、このままポイはとてももったいないのですが
やはり危険でしょうか?
開封して臭い&粘り気で判断しても問題ないでしょうか?

どなたか至急お返事いただけると幸いです。

A 回答 (6件)

いただいた条件それぞれについて説明させていただきますね。



・密封状態(真空ではない)
⇒外部から新たな菌(食中毒菌等ですね)は侵入していない。

・消費期限は全然余裕
⇒冷凍ならば消費期限ではなくて賞味期限ですね。ただし、これらの期限はいずれも未開封で「定められた方法で保存された場合」が前提条件ですので、冷凍ものを冷蔵した時点で意味をなさなくなります。したがって「期限内なら大丈夫」は全く通用しません。

・冷凍→冷蔵されている
⇒冷凍状態であれば菌はほぼ増殖しませんし、冷蔵でも増殖スピードはかなり低くなりますので、製品に最初からついていた菌(無菌はありえません)が腐敗に至るまで増える可能性はかなり低くなります。また、仮に腐敗に至るまで増えてしまった場合には白濁、身の崩れ、異臭、ガス発生によるパッケージの膨張といった現象が起こります。「粘り気」は元々あるので、イクラの判断材料とはなりにくいですね。

ということで、上であげたような現象が確認できない場合は、多分食べても大丈夫だろう、ということになります。

 ただし、ここでは誰も現物を見たわけでもないですし、菌検査をしたわけでもありません。下手をすると危害にもつながりかねないケースですので、他人が不用意に断言するわけにはいけません。たいへんですけれど、五感をフルに働かせて最終判断してくださいね。
 厳しい言い方でごめんなさい。

ちなみに、普通流通しているイクラはほとんどが冷凍モノです。とれるシーズンは限られているので。この時期はほぼ冷凍ものしかありませんし、1kgは貴重ですね~。
    • good
    • 4

板前です (´▽`*)アハハ


いくらはね 冷凍につおいのw
大抵店で使うのは1K版なんだけど
小分けして使ってる店が多いよww
解凍して( ̄□ ̄;)!!誰か出してるやん 
じぇじぇ!ってなっても再冷凍してOKww
空気に触れてると冷凍焼けするけど
ラップやカップ等に入ってれば
まずダイジョ――v(-ε´・+)――ブイ

おそらく冷蔵にしてた日数も
たいしたことないでしょうから
小分けにして冷凍しとけば

100均とかで売ってる使い捨てカップ↓
http://item.rakuten.co.jp/tutumiya/683924/

もしくはジブロックや小さいタッパーですね
 
    • good
    • 2

北海道人です。


そろそろ「自家製イクラ」のシーズンです。
作った醤油漬けは直ぐに食卓に乗せるのが基本ですが、生筋子が安い時などは沢山作って冷凍保存します。
沢山作って冷凍保存したものは親戚に贈ったり正月用に使います。
9月に作って12月末に自然解凍させます。
冷凍庫から冷蔵庫に入れて解凍します。
解凍されたら食べられますよ。

質問者さまはこの「冷凍庫→冷蔵庫」の自然解凍でしょうか?
冷蔵庫で解けたのなら問題なく食べられます。

1キロならば成人4人で『イクラ丼』にしたら、あっというまに食べちゃいますよ。
我が家では丼に炊き立て御飯を入れて、御飯の白い部分が見えなくなるくらいにイクラで埋めます。
    • good
    • 4

ふつー冷蔵保存ですよ



冷凍保存なんかしたら、溶けた時にイクラのプツプツ感が無くなりますから
    • good
    • 11

いくらは卵で透明なので、判断が簡単です。

腐敗、汚染してたら、白くにごります。
常温で透明なら、旨い不味いはとにかく、衛生状態は変化していません。冷えていると脂肪が白く見えることがある。

醤油漬けなんですよね?醤油に漬かったままなら、空気に触れていない部分は、ミイラになるまで腐りません。
    • good
    • 3

元調理師です


大丈夫ですよ(^-^)
物を見て居ないので、断言はできませんが
趣味期限前でしたら、平気です
只いくらが白く濁った場合には、要注意ですが
普通の状態でしたら、問題ありません
但し、後2週間位で食べきる位に考えてください
後1週間で食べきれない分位は再度冷凍してみてください
冷凍焼けえする可能性は有りますが、ただ単に捨てるより良いでしょう
冷凍焼けして居なければ、食べれます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!