公式アカウントからの投稿が始まります

旦那のことがどうでもよくなれる方法を教えてください。
結婚2年目、子なし。
昔から(付き合っている頃から)飲みグセの悪い旦那。
その度に泣きながら話し合ってもうやらない、ごめんの繰り返し。
罰金制度を設けたりGPSを付けたり(携帯をなくしたり電車で寝入って遠くへ行ってしまうため)、飲み会の前後の連絡を徹底するなど、できることはしてきました。

でも結局繰り返し。何をやってもダメみたいです。
もう涙も出ません。
旦那にキツく当たってしまうようにもなりました。好きという感情が減ってきたので。最近はそれが不満のようで、「昔は優しかったのに」と抜かしてきます。
そう言われるのもダルくて、何も分かってないんだなキモいなと思います。
でもこうやってモヤモヤ考えてしまうということは、まだ旦那に関心があるということ。

旦那への関心をゼロにしたいです。そうしないと私が壊れてしまいそうだから。
飲んだくれて帰ってこようが、終電で遠くへ行こうが、家の廊下で吐かれようが、心がザワザワしないようにしたいです。そんな旦那を横目に、心穏やかに眠りにつけるようにしたいです。
もう私が変わるしかないんです。
許すことは精神が削られることなのでもう嫌です。

何かいい方法ありませんか。

質問者からの補足コメント

  • 離婚しない理由ですが、結婚してまだ2年目、先日結婚式を挙げたばかりで世間体的なところを気にしています。
    あとは、お酒が絡まなければとても良い人というところ。それなりに稼ぎもあって人当たりも良く、人間としてちゃんとしています。夫としてはできた人だと思います。
    お酒だけが邪魔なんです。お酒が彼をダメにする(ダメな彼を暴いているという言い方もできますが。)。

      補足日時:2024/07/27 16:59
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (13件中1~10件)

補足を読んで、


世間体は二の次、三の次で宜しいかと思いますが、強制できることでは無いので、
まずは、アルコール依存症に対応している所へ相談し、できればご主人様をカウンセリングへ連れてゆき、治療する、それも拒否されたら、別居して、身の安全を守る、キレられるなら、そこで初めて離婚調停ですね
    • good
    • 0

心穏やかに眠りたいなら離婚するしかありません。


それをしないなら、夫のクレジットカードを回収して、お小遣いを少額にするしかありませんよ。プラス、一定の時間になったら、玄関のチェーンをかけてください。
まずは貴女が快適に暮らせることを優先してください。
    • good
    • 1

電話番号は下に貼り直しました




https://gen-shu.jp/consultation-service/
    • good
    • 0

アルコール依存症を治す又は対応する家族向けの講習会はお住まいの地区にありませんか?


とりあえず、下に貼ったサイトへ電話相談してみましょ

それから、辛いとは思いますが、相談などのやるべき事をしたら、気分転換する時間も作って、ご自身を1番大事にしてくださいね(*^^*)

https://www.ask.or.jp/article/347
    • good
    • 0

子どもいないうちに別れた方がいいと思う。


酒はそう簡単にやめられませんよ。
とことん飲む人は依存症になるリスクも高い。
昔から酒癖、女癖、ギャンブル癖の悪い男性は一生治らないと言われてきました。
あなたの人生が酒と闘う不毛なものにならないように、今のうちです。
    • good
    • 1

昔から酒癖悪い


で、結婚したんなら、もう諦めるしかなくない?
離婚しないんでしょ?
治らないんでしょ?
何を言えば良いのやら?
ただの愚痴なら義理親にでも言ってください。
    • good
    • 4

離婚したいと思えるくらい旦那に無関心になるしないと思います。


関心がある以上、どうでもよくなる事は無理だと思います。
酒に依存してる旦那さんを変えるのは実際凄く難しい気がします。
受け入れるか、繰り返すなら離婚すると伝えてみて変わる事に期待してダメなら離婚するかの二択かなと思いますね。
    • good
    • 0

病気だと思う。

    • good
    • 0

「子供いないなら今のうちに離婚」


これが一番だと思いますよ

お酒がなければ良い人、ってのは
お酒があるからだめな人なんです
その人の一部なんだから都合よくそこだけを切り離すと無理
お酒を断つにも周りが飲み会とか多い環境なら無理でしょう?

世間体って酒癖悪い男にしがみついてるほうが悪くなる気がするけれど…



暴力でもギャンブルでも◯◯がなければ良い人ってのは
それも含めて受け入れられないなら
だめな人でしょ

どんな人でもそりゃ欠点の部分がなくなればいい人よ

それでも携帯買いなおしたり
遠くからタクシーで帰らせたり
いつか損害賠償とかになっても
彼の稼ぎが良いからそこからどうせ出すんだしー
と割り切れれば良いけれど…

あとは子供はいらないって決めてるなら良いんじゃない?

子供は巻き込まれるとかわいそう

人間としてちゃんとしてるなら
迷惑かけるってわかってたら酒飲まないんだよ
ちゃんとしてるフリしてるだけだよ
    • good
    • 4

アルコール依存かどうかまでは分かりませんけど、治療を勧めたり一緒に相談に行ってみてはどうですか。


関心ゼロにするなど余程割り切れる人じゃないと無理です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!