アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご意見ください。
結婚して2年目、子供1人妊娠中8ヶ月の女です。
旦那の友達関係についてご意見ください。
旦那は独身時代に年末、友達と集まって飲み会をしていました。その話は聞いていたし、私と付き合っていた時も一度友達同士でしていたので知っています。その時私は参加していません。
結婚したすぐあとに子供ができ、つわりも酷くそばにいてほしかったこともあり独身時代からの飲み会なども参加は減りました。私としては、年末年始くらいは家族でゆっくり過ごしたい、子供も小さいのでいっぱいいっぱいで気持ちの余裕もない。でもお断りすると旦那の友達付き合いも悪くなるだろうし、、と悩みました。
1人目が一歳半をすぎた頃、旦那に友達と飲んできてねと言えるような心の余裕ができたので普段の土日ですが年に何回か飲みに行くことがありました。
そして今2人目妊娠中です。つわりもひどく家事もままならなかったのですが、少しおさまり飲みに行ってきたら?と言えるようになりました。日が回るまでには帰ってきてほしいとお願いしました。
そして今年の年末も、独身時代から集まっていた友達からお誘いがあったようで。私は年末年始くらいゆっくり過ごしたいと思いましたが、旦那も友達付き合い大事にしたいよなと思い、遅くならないなら行ってきたら?と言いました。でも旦那は妊娠中やしやめとこうかなと言ってます。
私も誘ってもらっているようですが、やはり行かないのは旦那にも悪いかなとお腹の子も大きいし身体や腰もしんどいので少しだけなら顔は出そうかなと思っています。

長々と乱文すみません。
ほんとは年末年始くらいは旦那にも行ってほしくはないですが、、
年末年始の集まりに行きたくない、行ってほしくないと思う私はダメ嫁でしょうか。

A 回答 (5件)

いいえ、いいえ、とんでもありません。


とても良いお嫁さんと思います。

ただ、今回は控えてもよろしいのではと思います。
ご自分が「ホッ」とする判断なら、相手側もハッピーですから。
お幸せにね♪
    • good
    • 1

私の父も、お誘いの飲み会がよくありましたが、


友達が全部お金払うから、おいでよ。と、言われても、
たまにしか行かず、ほとんどが、小さな子供と、
奥さん(私の母ね)を優先したいと、断るのが多かったですね。
その代わり、穴埋めはちゃんとしてました。
年末年始は家族と過ごしますが、普通の土日にお誘いした友達と
出かけたりしてました。

こういうやり方もアリだと思うので、あなたも自信もって、
年末年始くらいは、子供とあなたを大事に思ってほしいと
言いましょう!
    • good
    • 0

ご質問者さんは「ダメ嫁ではありません」から自信を持って下さい。


ご自分の妊娠と体調が万全と言えない中で、ご主人の友人と飲み会のことを心配するなんて「他の嫁さんに聞かせたい」ぐらい素晴らしい人だと思います。

今年はご主人に「体調のこともあるので今年は飲み会に行かないで」と素直に言ってみたらどうでしょうか?(幸いご主人も「やめておこうかな」と言ってるのは良いチャンスだと思います。。)
    • good
    • 0

まず質問者さんはダメ嫁ではないです。

これだけは言える、なんとなく。そして、こういった問題は白黒つけられないのかなと思います。人間関係なのでね。ただ言えることは、旦那さんが行くにしろ行かないにしろ、質問者さんの正直な気持ちを旦那さんにただお話してみてほしいなと思います。きっとここで相談するよりも夫婦でお話したほうが、なんとなく良いのかなって思いました。日々子育てに家事にと沢山頑張ってる。応援してます。

・自分は、年末年始は家族でゆっくりしたい
・自分は、旦那が旦那の友人関係もきっと大事にしたいと思ってるんだろうなと感じている
・自分は、妊娠や家事で体がしんどい。けど顔くらい出した方がいいのかな~って思ってる
・自分は本当は集まりに行きたくない、旦那にも行ってほしくないって思ってる
・実は自分がこんな風に思い悩んでる
    • good
    • 0

ご主人がやめておこうかというならそれでいいのでは・・


結婚したら家庭第一です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A