限定しりとり

増税メガネは、低年金は自業自得と言っていますが、本当にそうですか?

A 回答 (6件)

これまでの世代は割とそうだったがこれからは違う。

どちらにせよ政治をやってる側の人間が個人の自己責任と言い始めたら政治家はいらないわけです。
    • good
    • 1

言ったというニュースを見た事はありませんね


ソースを教えて欲しいです
ただの嘘ニュースの可能性が非常に高いと感じる
いちいち信じるのは感心できませんね
ネットなんだから、殆どは嘘ニュース
嘘ニュースですよ
嘘ニュース
    • good
    • 0

いやいや政治家の暴挙のせいでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/07/28 10:56

年金は、国民年金と、会社に勤めていた方がもらえる厚生年金、さらに企業が独自で用意している企業年金、さらに自分で用意する個人年金などがあります。


会社に勤めることが無かった方だと、国民年金だけってことになったりします。この場合は、満額で68,000円/月です。
もちろん、働いている時期に、年金を払っていなければ、この額から減らされます。
会社に勤めて社会保険に加入していた方は、給料の額によって相違はありますが、厚生年金(夫婦2人分の老齢基礎年金を含む標準的な年金額)で、230,483円/月となっています。
また、大手企業に勤務していた場合、企業やその業界独特の年金が定年後に支払われるので、厚生年金にプラスされて支給されます。
また、個人で加入していた年金があれば、さらにプラスとなります。

なので、「自業自得」は、言い過ぎかもしれませんが、当人の働き方、年金掛け金支払い状況が悪いと、低年金になります。
    • good
    • 0

だと思いますよ


仕事を点々と変えている人は仕事をしていない時期=年金不払い時期も有ると見ます
国の年金システムだけ充てにしていたら少ないのも分かります
年金は年金で割り切っている人の方が投資などで財力を豊かにしているのではないでしょうか

ニーサでも始めたら?
    • good
    • 0

仕事を探していますか?


仕事がない時期ならともかく、今は人手不足なのですから何かしら仕事がありそうなものですが、そこはどうなのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す