dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

年金事務所に電話相談したのですが、記録に残しますか?
事務所へ来所した場合は記録に残るのは知っていますが、電話でも残しますか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

名前を名乗らなくて電話相談して記録はどうなりますか?
    以前から電話で何度も相談してますが、苗字しか名乗ってません。この電話番号からこんな相談あったとか記録されますか?

なんどか電話で相談してて今度事務所に行くのですが、また1から根掘り葉掘り聞かれますかね・・・?

A 回答 (4件)

No.1の 天竜川の竜です。

> 名前を名乗らなくて電話相談して記録はどうなりますか?
> 以前から電話で何度も相談してますが、苗字しか名乗ってません。
> この電話番号からこんな相談あったとか記録されますか?

番号通知なら、記録されているかもしれません。
以前の相談内容記録や年金事務証の年金データとが、苗字とか相談内容などが一致なら、電話番号か、その人の年金番号のどちらかへ記録しているかもしれません。
年金事務所の職員の回答内容も、だいたい正確に回答するでしょうね。分らんけど・・・。

番号非通知や、他の番号・他人の番号からなど、番号が不明・一致しない・番号不明なら、前述の様に苗字・相談内容等々の記録が一致しないことなどで、職員は適当な回答かもしれませんね。これも分らんけど・・・・。
    • 0

公的機関や金融機関、民間でも電話によるサポートなどすべての通話はすべて録音されています。

会話内容の責任の所在、脅しや、不審発言、詐欺、その他犯罪抑止や証拠の側面からすべての会話は録音され、一定期間保存されます。
    • 0

何を気にしての質問でしょうか?

年金事務所は業務なので、当然相談記録は電話も来訪も残します。
    • 0

聞き間違い、言い間違い、勘違いは誰にも有るので、対応の内容は、おそらく、電話音声でも残しているか、または、電話の内容を文字に起こして、どちらを年金番号に対応させて記録に残しているでしょう。

後日、再度の問い合わせの場合に備えていると思います。

「聞き手の間違いは、言いての粗相(そそう)」
https://www.google.com/search?q=%E8%81%9E%E3%81% …
    • 0