dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3号被保険者になっております 転居しましたので 主人の会社には住所移転届けしましたが 私は何にもしておりません 自動的に私の国民保険も住所変更されてるのでしょうか 58歳と3ヶ月になりますが 送られてくるといわれています書類 加入記録等が送られてこないので 気になりました

A 回答 (2件)

御主人はいつ頃、事業所(会社等)に住所変更届をされましたで

しょうか。第3号被保険者である、happynekoさんに係る届出等は
第2号被保険者である御主人の勤められている事業所経由で届出を
する事に(平成14年4月から)なっていたと思います。

色々原因は考えられますが、対処方法をアドバイスさせて頂くと

happynekoさんがお住いの管轄の、社会保険事務所の「国民年金
業務課」へ電話をし(名前と基礎年金番号を聞かれますので手元に
年金手帳や基礎年金番号通知書等を用意されて)「第3号被保険者
ですが、住所変更がされているか確認して下さい」と言い、現在の
住所になっているか調べましょう。

もし、現在の住所になっていたら・・・
その「送られてくるといわれています書類・加入記録等が送られて
こない」旨を伝えてみて下さい。

もし、現在の住所になっていなかったら・・・
御主人に、御主人の勤務先へ、happynekoさんの年金手帳と印鑑を
持参させ「国民年金被保険者住所変更届」と言う用紙が、事業所に
あると思いますので、住所・氏名・基礎年金番号等を記入、捺印し
事業所から社会保険事務所へ提出して頂きましょう。
*もし時間があれば、社会保険事務所へ電話した際、事業所経由で
住所変更届をしたら、いつ頃、その書類等が送られてくるか等を、
聞かれてみてはいかがでしょうか。

届くべきものが届かないと不安ですものね。お気軽にお電話されて
みて下さいね。社会保険事務所の「国民年金業務課」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 明日にでも電話してみます

会社が手続きを行ないます。

参考URL:http://www.city-yanai.jp/siyakusyo/shimin/kokune …
    • 0