電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半年前に会社を辞めました。(現在は国民健康保険に加入してます)
最近、年金手帳をまじまじと見たら、厚生年金保険の記録欄が未記入でした。
給料明細からは、厚生年金保険料の引き落としがあったので、加入しているものだとずっと思っていたのですが・・・
通常、年金手帳の厚生年金保険の記録欄に記入されるものではないのですか?
また、過去に2度転職をしていますが、転職したこととは何か関係がありますか?
6年間も払い続けた厚生年金はどうなるのでしょうか?
詳しい方教えて下さい。

A 回答 (3件)

年金手帳の記入欄は、会社が書くところもありますが、最近は書かない場合が多いです。



ご心配の件は、社会保険事務所で調べてもらえます。
年金手帳と、本人確認の出来る運転免許証等を一緒に、社会保険事務所の窓口に本人が持参すれば、調べてもらえますよ。

過去の転職暦と、会社が年金手帳に記入するしないは関係ないです。

年金加入支払状況は、市役所では調べてもらえませんので、社会保険事務所が窓口になります。
余談になりますが、
年金受給直前の年齢の方もあと何年かなど、窓口で調べてもらえますが、最近は、年金詐欺が多いので、本人確認が厳しいそうです。

一度、社会保険事務所へ確認に行かれると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>年金受給直前の年齢の方もあと何年かなど、窓口で調べてもらえますが、最近は、年金詐欺が多いので、本人確認が厳しいそうです。
→そうなのですね。丁寧なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/26 21:40

記録欄は自分でするものです。

役所や会社の方が親切に書いてくれたりしますが。
なお被保険者であった期間等のデータは国で管理していますので、ごあんしんを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常は自分で書き込むものなのですね・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 21:41

国民年金の加入時には記録欄に記入されますが、厚生年金の加入時には手帳には何も記録されません。

ご自分で加入月と脱退月を書き入れることになっています。会社の係りの人によっては加入月を記入してくれる人も無いわけでは有りませんが。
 記入してないからと心配しなくても、社会保険事務所では貴方の基礎年金番号によってきちんと管理されています。過去の記録を知りたければ管轄の社会保険事務所に問い合わせれば教えてくれます。解ったらそれをご自分で記録欄に記入しておくと良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
今まで支払った金額が無駄になるのでは・・・と心配していたので、安心しました!

お礼日時:2005/11/26 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す