電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさん、こんばんわ。

7月末で退職をするものですが、それに伴い厚生年金から国民年金に切り替えようと思い、年金手帳(青色)の用意をしました。
何気に中を見ると、国民年金のページには、被保険者となった日と被保険者でなくなった日の欄には日付が書いてあるのですが、厚生年金のページには何も書いてはいませんでした。

毎月必ず給料からの厚生年金料は天引きされているのに、もしや納付されていないのではと不安です。

というのも、実は以前雇用保険が給料から天引きされていたにもかかわらず、会社のミスで手続きされていなかったこともあり、なお不安なのです。

社会保険事務所に行けばよいのでしょうが、遠方なのと今は体調が思わしくないのでなかなか訪ねることができません。

ちなみに、会社の方で入っている組合の健康保険証の資格取得年月日と、国民年金の被保険者でなくなった日の日付は同じです。
あと、年金手帳の交付年月日は、国民年金の被保険者でなくなった年月日よりもあとになっています。

これだけの情報ですが、なにか手がかりになるでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

単に年金手帳に書いていないだけという可能性が一番高いとは思うのですが、一番確実なのは社会保険事務所に電話してご自分の年金の記録を尋ねることです。



http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/index …

多少時間はかかるのですが、このようなサービスもあります。
https://www3.idpass-net.sia.go.jp/neko/action/z0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
雇用保険の手続きミスが以前にもあったので、問い合わせする前は、万が一のことがあったらどうしようとドキドキでしたが、問い合わせの結果きちんと納めているとのことでした。
スッキリしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 22:54

厚生年金のページは、書いてないほうが普通だと思います。


以前、年金手帳の記録に明らかな間違いがあり、社会保険事務所に問い合わせた事がありますが、自分で訂正してくださいといわれました。
なんでも年金手帳の記録は、メモ程度の役割なんだそうです。

今は分かりませんが、数年前は電話でも加入記録を教えてもらえました。
社会保険事務所に電話してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
雇用保険の手続きミスが以前にもあったので、問い合わせする前は、万が一のことがあったらどうしようとドキドキでしたが、問い合わせの結果きちんと納めているとのことでした。
スッキリしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 22:56

給与担当です。


毎月、社会保険事務所から社員の預り金及び事業所の法定福利費を合わせた金額が引き落とされていますが、私の年金手帳には厚生年金の記録は何も記載がありません。

国民年金に加入していた頃、社会保険事務所で調べてもらいましたが、すぐに通算記録を教えてもらえます。

滅多なことは無いと思いますが、辞められるまでに、
社会保険事務所やその出先機関で基礎年金番号の記載がある手帳を持って確認されたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
雇用保険の手続きミスが以前にもあったので、問い合わせする前は、万が一のことがあったらどうしようとドキドキでしたが、問い合わせの結果きちんと納めているとのことでした。
スッキリしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!