プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
以前勤めていた時、会社の社会保険に入っていた時期があります。そういった場合、その期間が記載されているはずですよね。手元にある年金手帳を見たら、被保険者になった日と種別1号の欄に丸がついているだけです。ってことは、社会保険には入っていなかったということになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

わたしは転職を繰り返し現在4社目ですが、特にそういった記載はありません。

↑ 自分の年金手帳で確認しました。
  今の会社、前の会社も自分で手続きをしていますので、何も記載されていないからといって、加入していなかったということにはならないことは、わたし自身がよぉ~くわかっていることです。

それでも不安であれば社会保険事務所に年金手帳をもって確認にいってみてはいかがですか。
    • 0

>その期間が記載されているはずですよね

いえそれが違うんです。書いても書かなくてもよいので、書かないでいる会社は沢山あります。

厳密な加入期間を知りたければ社会保険庁に年金手帳と印鑑を持って確認して下さい。
その結果を「ご自身で年金手帳に書き込んで下さい」。

大事なのは年金手帳に書いてある基礎年金番号だけです。
    • 0

年金手帳に勤務先や国民年金第1号被保険者の期間などを勤務先の担当が記入するとは限りませんから、本人が記載すれば良いのです。

なお、加入履歴を確認するには、お近くの社会保険事務所に年金手帳と印鑑を持参して、備え付けの「厚生年金保険被保険者期間調査依頼書」に記入提出すれば、過去の記録を照会できます。
    • 0

その可能性はありますが、社会保険庁に確認した方がいいです。

• 0