一回も披露したことのない豆知識

自分で考えないんですか

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

3歳の「なぜなぜ期」に回帰し始めています。


年老いると子供に戻ると言われます。
    • good
    • 0

「司会」である以上、自分の意見を出してはいけない立場です。



ディベートの中で、様々な意見を出し合いながら、それらの長所、短所を導き出し、最適な結論に持って行くことが重要です。
司会はその中で、意見の内容が複雑になった時に要約したり、まとめたりして他のパネラーにも伝わるよう進めることが大事です。

そもそも自分の意見を出してしまうのであれば、その人の意見だけで示してしまえば終わってしまう話です。
    • good
    • 0

聞くことが仕事ですから。

    • good
    • 0

どんな話に対しても共感してしまうことがないように話を進めるにはそれが1番手っ取り早い

    • good
    • 1

もう、自分で考えるが面倒くさくなっているんです。


なんでも「なんで?」と言っとけばとりあえずは話が続きますからね!

認知機能も相当落ちているので、まともに話をしたらボロボロになるので「なんで?」以外言わないようにきつく言われています!
でも、その言われている注意を覚えているだけマシでしょう!
    • good
    • 1

そうやって話を伸ばさないと番組が朝まで保たないから。


太鼓持ちはそれで宴席を助けるんです。
    • good
    • 0

ここ何年か「朝まで生テレビ」を録画して視聴しているのだけど、確かに司会の田原総一郎は「どうして?なんで?」と他のパネラーに聞くことが多いですね。



しかも、その「どうして?なんで?」という言い回しは、少しも議論の発展に寄与していない。ただ話を混ぜっ返すだけ。

私は若い頃の彼を全然知らないんだけど、そういう「他者に話を振ってばかり」という「芸風」だけで著名なフリージャーナリストとしての地位を確立したとは思えません。

つまり今は、彼は年を取り過ぎて自分で議論を作っていく能力が無くなったのでしょう。早い話が「老化」です。

「朝まで生テレビ」を含めて、彼は表舞台から撤退した方が良い。彼のような御老体が大きな顔をして居座っていると、他のまともな論客の仕事が奪われるばかりです。
    • good
    • 2

相手に先に言わせ、その上げ足をとるのが評論家の常とう手段だからです

    • good
    • 4

そう言うキャラクターです。


朝まで話すにはなんで?と聞くのが1番です
    • good
    • 1

相手の考えを聞き出すことが、彼が出演しているテレビ番組での彼の担当職務の一つだから・・・ですね。



参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!