限定しりとり

子供を産んだのは親の責任で、何があっても子供を育てる義務がありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

話を信じられる文章であるがゆえに書き足す。

反抗は当然である。自分を認めていい。君はマトモだと思うよ。
どこでもいいけど、ちゃんと吐露する場所は確保しなさい。そのままでいいから、自信持て。
親は完全ではない。親が親としてダメなら、親を超えてやれ。見返してやれ。健闘を祈る。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたの言葉を聞いてとても心が救われました。私は誰かから認められたかったのかもしれません。
欲しい言葉をくださってありがとうございます。
とても辛かったのですが、分かってくれる人がいると知れて幸せです。私が悪いと言う人が大半だと思って怖かったのですが、勇気を出してこの場で相談してよかったです。本当にありがとうございます。

大学生にもなり思考や成長が中2が考えそうな事なのでもう大人子供として生きていくしか無さそうです。

自立や仕事ができず、親、彼、税金に寄生して生きていく様になります。
    • 0
この回答へのお礼

えぇ。そうなのかもしれません。
ただ私が昔どれだけのことをされたのかは全て伏せています。これだけの情報で私を悪く言うあなたはきっと中2以下でしょうね。
私は親が好きですが、好きと言う感情だけでは耐えられないことがあります。親のお金だけで生活している理由にも深い理由があります。
ネットでたくさん出回っている上辺だけの情報に振り回され、あなたが誹謗中傷をして、また一人この世からいなくならないことを願っています。

死んだらできません。

• 0

トイレやゴミ箱に捨てている親もいます

殺人と死体遺棄として捕まってはいますが
乳児院や保護施設に置いている人もいます
    • 0

>親がやってもらったことをありがたく思えと押し付けるのは違いますよね。

あれしてやってるだろこれしてやってるだろだからこうしろよと言うのはどうなんでしょうか。
それはその通りです。その時点ですでに嫌ってると感じるくらいですから。ただ、親が稼いでその中でしか生活はできない、親はこの努力をして、この稼ぎであるというのは教えきるべきだと思いますね。それを超えたいなら、自力です。でも、人間巣立つまではちゃんと甘えないと、年取っても甘えたりします。そういう人がいつまでも年金に群がったりしますね。
    • 0
この回答へのお礼

私は親にずっとこう言われて育てられたうえに、デブだブスだとそだれられ、大学生になってから初めて私が可愛い分類なのだと気づきました。
最初は何も反論していませんでしたが、大人になってくるにつれて親の異常さに気づいたと同時に、人生を辞めてしまいたいと感じるようになったのは、親からの苦痛が1番大きいのだと気づきました。そこから勝手に産んだのはそっちでしょとよく言ってしまうようになりました。ダメなのはわかっています。しかしどうしても思ってしまうんです。でも大学で続けている部活や資格の勉強、教科書のお金。さらには服やコスメや食費は親が出してくれています。だから言っちゃいけないとわかっているのですが、友達とでかけるといっただけで、ヒステリックに怒り出し、わたしはこんなにやってやってるんだ。と言われて、息抜きすらもできません。
やはり今は自分で生きれるようになるまで何も言わずにいるしかないのでしょうか。
細かく親からされてきたことを言うと長くなってしまいますので1番最近の出来事のみを話しております。長文失礼しました。

親の生活レベルに対してむちゃを言わない。

「してもらって当たり前」と言わないってことかな。当たり前の尊重し合う親子関係。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。質問なのですが、親がやってもらったことをありがたく思えと押し付けるのは違いますよね。あれしてやってるだろこれしてやってるだろだからこうしろよと言うのはどうなんでしょうか。

子どもも義務を果たしていれば。

奴隷ではないので。
    • 0
この回答へのお礼

子供の義務とは一体なんでしょうか。

親には子供を育てる義務があります。

女性だけでなく種を付けた父親側にも義務があります。でもシングルマザーの多くは父親から養育費をもらってないそうです。いけないことです。
離婚するときは養育費に関してきちっと公正証書を残すと良いのですが、もらえてないそうです。種だけばらまいて逃げるとは野良猫並みです。産んだ子を捨てるなんて野良猫にも劣ります。
    • 0

あるとはおもいますが、病気などでできないくて、施設や親などにたのむ人もいます

• 0

何があっても子供を育てる義務があるかというと、実際としては、ないですね。

親の意向によっては、特別養子縁組とかの制度があったりしますからね。

子供を産む子供を育てるのはどちらかというと親の権利です。その権利を行使するならばもれなく義務も発生しますよ、ということです。
    • 0