ショボ短歌会

車上生活やネカフェ生活では親からの自立していると言えませんか?
abemaTVの子供部屋おじさん特集を見ました。
一人暮らしをしていても食事や入浴を実家でしていたら自立とは言えないのですかね?、そのような状態はだめなんですか?

abemaTVのコメンテーターが実家暮らしでは人としてのレベルが上がらないと言っていました。

アラフォー男性で親以外の人脈はなく、交際相手は友達料金が日当三万円で飲み食いを全ておごる形で付き合いをしたヒモ男だけです。
男女交際の代わりに男同士でも良いと妥協して、社会人の経済力で男同士援助交際の青春をしました。
社会人サークルやSNSのオフ会に参加しまくりましたが行けば行くだけ干されてしまい、行ける集まりが無くなってしまいました。
今の生き甲斐と心の拠り所は愛車だけです。
一人暮らしも二年間続けることが出来ました。

今は仕事がなくなり実家に帰り、ヒモ男との友人関係も終わっています。

今の俺の自立度合いと、人としての成長レベルは如何程でしょうか?

もう一度自立していた過去に戻りたいです。
部屋も風呂も便所もノックなしでいきなりドアを開けられて、親からカンチョーやポンポンもみもみと局部をさわられるイタズラをしつこく繰り返されても実家を出ていく経済力はありません。

どうにかして月収10万円を目標に稼いで実家を出て生活したいと決意しています。
同じコミュニティに何ヵ月も居るのは無理なので職を転々とする必要があります。なので部屋を借りるのは無理なのでネカフェと車上生活を混ぜて生活して、時には実家に戻って暮らそうと思っています。
このような生活ライフは世間一般に変ですかね?ダメですかね?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

>一人暮らしをしていても食事や入浴を実家でしていたら自立とは言えないのですかね

車上生活やネカフェ生活は一人暮らしとはいいません。ただネカフェや車で寝泊まりしてるだけ。
まして食事や入浴を実家でしているなら実家暮らしと同じです。一人暮らしって意味、わかってます?

月収10万円では実家を出て生活するのは無理です。
今のまま実家暮らしで働いて、頑張って仕事のスキルをあげて高収入が得られるようにしたり貯金したりしてください。

実家から出て一人暮らしをしないと自立してないないというのは、『実家暮らし=寝て起きたら服が洗濯されて乾いて畳まれていて自動的にご飯が出てくる暮らし』と思われているからです。
実家暮らしをしていても自立している人は、きちんと仕事をして毎月家に5万円なり決まった金額を入れ、家族の一員として家事や家の雑事なども行っています。実家暮らしだからといって人としてのレベルだとか自立うんぬんなど言われる筋合いはない。
衣食住の心配がないのをいいことに、貯金もせずに給料あるだけ好きなことに使ってしまうような人は、強制的に実家を出て一人暮らしをすることで、自分の力できちんと生活できるように鍛えられ、人としてのレベルがあがるということでしょう。

>もう一度自立していた過去に戻りたいです
あなたの話を聞く限り、まともな生活はできていないし、自立していた過去なんてどこにもないと思うのですが?
実家を出ることに固執しないで、自立とはどういうことなのか良く考えてみてはいかがでしょうか。
    • 1

一生過ごせたらね。

いずれネカフェなんてなくなるだろうしね。赤の他人のスネかじるとなるとヒトデナシだしね。
    • 0