これ何て呼びますか

叔父が独身で祖母と住んでいますが、祖母に腹立ち会いたくありません。
どのようなところに腹立つかというと、祖母は物凄く旦那がお金持ちではないのですが、昔だから子育てをして最低限の家事をやって、昼間はのほほんとテレビを見て、旦那に養われて一切のパートも出ず、字も書けず、車の免許も取らず、買い物や病院は独身の息子にお世話になり、年金暮らしでなんとか生涯を終えるからです。
昔から何をするのも怖いようで、何も勉強をしないからどこへも行かないし、お金を使いません。
祖母のやってきたことは太古の本来の女性の姿かもしれませんが、それが学歴コンプレックスとなり、親に立派になる為過剰な期待を押し付けられ、勉強を強いられ、女性も働くのが当たり前な現代人の私と価値観が会いません。
叔父の家に犬を預けていて養育費を払い、犬の面倒をみて、祖母達の夕飯を買ってくるという約束をしていますが、しんどいです。
祖母達とはもう距離を置きたいですが、犬を他者へ譲渡したいですがさせてくれません。
縁を切り、どこかへ夜逃げしてしまえばいいでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

時代の違いを分かっていないのはあなたです。


それに、おばあさんが悪いんじゃなく あなたの親が悪いんじゃないんですか?
おばあさんの時代は それで当たり前だし、便利な家電も無く家事も結構大変です。子供が親の面倒を見るのも いつの時代も普通です。
犬も都合悪くなったら譲渡、ってのも無責任です。捨てるよりマシかはしれないですが、生き物なんですよ。
自分が楽に居きれないから、おばあさんを妬んだり人のせいにしてると思います。
夜逃げ、どうぞ。家族は助かるでしょう。
    • good
    • 0

まぁ、お祖母様はおいくつか分かりませんが、時間が解決してくれるのかもしれません。


人の価値観は、人それぞれ、様々ですから、自分以外の人の状況を評価、判断することは、とても難しいものです。
また、お祖母様にも何か背景があるのかと思います。何か障害をお持ちだったとか、そうならざるを得ない状況があったとかなのかもしれません。また、周りの大人に、適切な人生のアドバイスをしてくれる人がいなかったとかもあったのではないでしょうか?

人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
「①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」

お祖母様には、①②③と笑顔の大切なものが、身についておらず、たまたま真逆の、人生を過ごされてきたのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

障害というほどの障害はないです。
発達障害だったのかもしれませんが。

お礼日時:2024/07/29 07:34

自分の価値観でしかものが見えていない。


あなたは結局祖母が自分の思い通りにならないと言って悪口叩いてるのです。
字が書けないなら小学校も行かせてもらえなかったか在日韓国人で、いずれも苦労した人でしょう。
あなたが考えてるような怠慢主婦ではなかったはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎の80代以上の女性はみんなこんなものじゃないのでしょうか?
他の田舎のおばあさんが分かりません。
農家のおばあさんは多少仕事はしたでしょうけど。

お礼日時:2024/07/29 07:34

約束は反故にすればいいです。


その約束をした経緯が書いてないですが
簡単にそういう約束をしてはいけません。
あなたがいなければ
犬の面倒は家族の誰かがみるでしょう。
保健所に連れて行くようなことがないよう
それだけは念押ししてください。
犬には罪はありません。
犬の世話大変でしたね。
お疲れ様でした。
    • good
    • 0

おばあさんがおいくつの方かわかりませんが


若いあなたと価値観が違うのは当然です。

昔は旦那が外で稼ぎ
妻は家庭を守るのが普通でした。

年金を受給しているという事なので
70前後かと思いますが
そのくらいの年齢なら車の免許がない人はたくさんいます。

犬の事はあなたが預けてからどのくらい経つかわかりませんが
面倒を見ていれば可愛くなるのは当然です。

縁を切るくらいの覚悟があるなら
強引に犬を連れて行けば良いです。
そして養育費も夕飯の買い出しもしなければ良い。

ただそれがわんちゃんにとって幸せか

成犬なら里親さんを探すのも楽ではないです。
あなたにとってはわんちゃんを人質に取られている様なものですね。

どうしても自分で飼う事はできないのですか?
    • good
    • 1

誰も世話したくない犬なんてその家にいらないのでは?


詳しくわからないけど、夜逃げしたいまで我慢ならもうブチ切れて喧嘩するの一択です。

時には人間は怒鳴らないといけない、自分の意見をきちんと言わないといけないこともあります。

優しい人間が一番損します。つまらないことばかり押し付けられるからです。
祖母の価値観があるからと言って、あなたがその価値観にあわせないといけないなんてルールはひとつもありません。

まずは犬いらないと言ってみては?
    • good
    • 1

質問者ら随分と口上しておられますが。

要するには犬の責任を放棄したいということですね。他者に譲渡したいもそういうことの一部だと思います。

そういうことであれば、あなたがただ無責任に放棄すればいいんじゃないでしょうか?
あなたが無責任であれば、他の誰かがその責任を負うだけのことであって、ここにその責任を放棄する言い訳をダラダラと垂れ流し、言い訳を述べることは不要であるかと思います。

あなたの祖母は、あなたからみて無学であろうが時代性に鈍感であろうが、自分の生き方を貫いてここまでに至ったのですよ。で、結果としてそんな祖母は、あなたの無責任を引き受けられるというだけのことです。

あなたの気持ちは、分かりますよ。自分の不甲斐なさを見せつけられるような環境が、居た堪れないのはね。

だから。あなたは無責任になりなさいって。それくらいは引き受けなさいよ。そうであれば、スッキリする話しで、否私は正当なんだとダラダラ人に言うから、こんがらがるんです。

あなたは、だらしのない何もまだ成してない、人に文句を言うだけの未熟な体たらくですよ。でも、そんな人は沢山いますでしょ?それをやったとしても、大して肩身も狭くないと思いますよ。

ただ。人を貶めたらば、自分が何か救われるようなそういう無様は、やめなさいって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価値観が違いすぎて話しても全く楽しくない。
うちの祖母や母の生活は他のご家族ならとっくに離婚で自分で稼がざるを得なかったでしょう。
その時代でも農家などは旦那さんの手伝いで働きました。
父と祖父は優しすぎたのです。
働きたくなくなる。
食事も不味くなる。

お礼日時:2024/07/28 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!