最速怪談選手権

スーパーとかで買い物しながらかごを地べたに置く人がいますが、
あれは不潔だと思いませんか?

レジに持っていって台に置くから、その台が汚れていきます

かごを使わず商品を手に持つタイプの人がいますから、その商品を汚れた台に置く事になります、
商品によってはキャベツとかナスとかビニール袋に包まれてないそのままのキャベツとかあります、
かなり汚れます

かごを地べたに置くなという文化を作っていくべきだと思いませんか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (18件中1~10件)

そのまでは思いません…

見えないだけで
どこもかしこも雑菌だらけです。
スーパーで働いてる人が
バックヤードは普通にゴキブリが走ってると
言ってました。
    • 1

それは店の掃除が足らないのでしょう。

私の行くスーパーはそういうことない。
年金生活で台車使用中。
籠を置くということはレジ待ち時間が長いということね。
それだけ繁盛スーパーでしょう。
    • 0

キャベツとかナスとか、もともと地べたになって、雨ざらしだった物ですけど・・・。

収穫後、全ての野菜が滅菌消毒でもしているとお思いなのでしょうか?
袋詰めした野菜も、農家の方が作業小屋で収穫後そのままの物を袋詰めしているだけなんですけどね。
地面に転がり落ちようが、ヒョイと拾って作業は続きます。

魚も我々が垂れ流しにしている汚れが川に流されたどり着いた先で汚水まみれで生息した生き物たちですよ?

調理、加工食品は当然、腐敗や変質もあり得ますから消毒殺菌、パッケージ化、賞味期限の設定など基準を満たした物がほとんどですが、野菜、果物、生鮮食品は我々同様、抵抗力、免疫を持って生きて成長し続けていた生き物ですよ?
地べたの上であそこまで成長した結果の産物です。

人はいつから何から何から何まで無菌、除菌の妄想、幻覚に染まり、自ら自然界に生き長らえ様々な汚れに対して抵抗力、免疫を身につけて生き長らえ反映してきた生き物だとの自覚を忘れてしまったのやら・・・・

当たり前に触れ、吸い込み口にしている物全てが雑菌だらけだということも忘れて。

こうして投稿の際に当たり前に触れているスマホ画面やキーボードも、自身の口の中や手足も無数の雑菌にまみれていることを自覚していないのでしょうか?
自分の身体だけは無菌、清潔だと思っているのでしょうか?
    • 1

>かごを使わず商品を手に持つタイプの人がいますから

だったらその人もカゴを使えばいいだけの話。

そもそも不潔だという話をするなら、お金は雑菌だらけで医学的にはオッサンのケツの穴よりも汚かったりする。
そのお金を受け取ってレジに入れた手を店員は洗うことなく、その手で商品を掴んでレジを通してるわけですから、床に置かれたカゴを台においた程度の不潔がどれほどのもんだって話。

お金より毎日掃除してる床の方がまだ清潔ですよ。

ところであなたはスマホを毎日洗ってますかね?
スマホも同じく雑菌だらけなので、スマホいじりながら買い物してたら似たようなもんですよ?
    • 1

そもそもかご自体が使いまわしの汚いもんだから地べたに置こうと置くまいと不潔なことに変わりありません。

• 1

コロナで神経質になった人たちはいます。

その時期は「カゴを床に置かないでください」と貼り紙してる店もありました。

しかし雑菌の量については、どこであれその人が立っている床より、その人の手の方が汚いというデータがあります。

床の置いたカゴの底より、手で持っているカゴの把手の方がより汚染されているのです。
だからといってスーパーのカゴを持つと病気になる、という話は聞いたことがないです。

菌なんて自分の体内にも体表にも空中にもウヨウヨいます。
あまり神経質になっても意味がないです。
    • 2

エコバッグを洗わずに何回も使っている人も

不潔だと思いま~す。
    • 0

衛生面が気になるなら、カゴも台も、使うたびにご自身でアルコール消毒を行えばいい話では?

私含め大抵の人はそこまで気になりませんが、なぜあなたに合わせなければならないんでしょうか?
    • 1

昔私たち食品工場の品質管理では、床をドライに保つ事で雑菌の繁殖を防ぐという考え方があります。

だからカゴを少なくとも乾燥した床に置いていたなら細菌的にはまだ安全と言えます。細菌は水が無いといずれ死にますから。恐いのは、濡れた床で細菌が爆発的に増殖した場所からの汚染です。その中にはカビや病原菌も居ますからね。健康を害する場合があります。
    • 1

店員の勤務態度が不良の場合は

関係ないとこに置き捨てるのはたまにやってる
制服さえ着てれば優等生だと勘違いしてる無能が多過ぎる
それもこれも「制服を着てその時間そこにいれば」時給がもらえるシステムだからだね
    • 0