公式アカウントからの投稿が始まります

先日友人の旅費分も合わせて立て替えました。
これは私が完全に悪いのですが、
私が返すのはいつでもいいよ〜と連絡してしまい、
いつ頃返すね!とかの連絡すらありません。

というのも、旅行を予約する日に一緒にでかけていて、
友人は20万円ほどするブランド物を購入していました

今日旅行予約するのにそんなの買うの!?とは
思いましたが、高い買い物してて
旅費いつまでにお願いね〜なども言いづらく、
気を遣っていつでもいいよ〜と連絡で伝えたところ、

了解〜ありがとう!と返事がきて
そこから連絡はしていない状態で、1週間ほど経ちました。

友人は返事がかなり遅く(仕事が忙しい)
お金や時間にルーズな印象はあまりありません。
同棲もしているので貧乏ではないはずです。

もし私の立場であれば注意などはしますか?
その際になんていうべきでしょうか。
友人とは10年近い仲なのでそんなに気を使いませんが、the女の子という感じなのでサバサバしたなんでも言える関係では無い気がします。

質問者からの補足コメント

  • 補足します!
    立替金は¥90000万ほど。
    私自身はお金には困っていません。
    友人からなんの連絡もなくいられるのに段々イラついてきてるところです...

      補足日時:2024/07/29 12:31
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

旅行に行くのは、まだ先のことなんでしょ?


であれば、当日現金で渡すつまりなのでは?
いつでもいいって言ったのだしね。

返すって、どうやって返してもらうつもり?
しょっちゅう会う人なら手渡してもらうだろうし、おそらくそうではないですよね。
振込み?
手数料かかりますよ?
なんらかのpay支払い?
そのあたり具体的に提案したら?
返して欲しかったら。

自分は、友人との旅行で、事前に会うことない場合、当日現金でよろしくとしましたよ。
旅館の支払いと、高速バスの事前決済で、合計4万円くらいだけど、半分くらいは旅行中につかったしね。
20万とかかかるなら、一緒に行って支払うけど、10万以下なら立て替えるし、当日支払ってくれたら、それでいいです。

まさか、とっくに旅行終わっているのに、受け取ってないってことないですよね。
ここの質問でたまにみたことあるのですよね。
どうしてそうなっちゃうかなぁってケース。
そういう金銭感覚の緩い、いい加減な人と友達だと大変ですね。
自分は、そういう目にあったとことないので。
    • good
    • 0

¥90000万ってことは¥900,000,000ってことだから9億円ですね。



9億円なんて返すの無理でしょ?
    • good
    • 0

いつでもいいよ〜なら2週間ぐらい放置されるかもと私なら思います。


2週間で音沙汰なければ行動に出ます。
急がないと言ったけどちょっと必要になって、とか言って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/29 22:39

9億じゃ返せないからしかたないね

    • good
    • 0

お金って関係壊す。

たぶん、どうやったって逆ギレされるよ。「いつでもいいよ〜」は失敗だったね。返済計画というか、すぐ返せて当たり前のことだと思うんだけどね。「あんたお金に困ってないでしょ」と思われるのは、友達じゃないでしょと、周りは絶対思ってるよ。
友達にイラつくなんて思ったことないからねぇ。
    • good
    • 0

いつでもいいと言った手前、返済計画だせ、は言い難いだろうから、いつ返してくれる予定?と尋ねて、回答が1週間なければ、あげたものだと思って忘れるしかないですね、9万円。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/29 22:40

そろそろ2か月たつから返してもらえる?とか言い続けましょう。

    • good
    • 1

まあ、言った以上はある程度待たなければいけませんね。


でなければ前言撤回です。(「ごめん!カッコつけたけどホントはすぐに払って欲しい」的な)

そのまま行くなら、改めてLINEなどで金額を明示した上で、
「特に期限とかは決めないけど旅行に行くまでには払ってねー」ぐらいの微調整かけとく感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/29 22:39

急にお金が必要になったから◯日までに


返してもらえる?

理由はテキトーに
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!