いちばん失敗した人決定戦

脱毛器 って役に立ちますか? 仕組みも良く判らないのですが剃る訳ではないんですね? 照射して抜けるようにするんですか? その後は生えてこない?
アマゾンで沢山売っていて安いのですが レビューはサクラばっかりであてになりません

サクラチェッカー使うまでもなくサクラだらけですね
https://x.gd/jhivr

https://x.gd/5hGqR

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

脱毛の仕組みに付いてです。

虫眼鏡で光を集めた時、黒い紙と白い紙の、どちらが燃えやすいでしょう。
黒でしたね。
これと同じ理屈で、強い光を肌に当てると、肌と比較すると黒い毛が先に発熱することで、毛やその周辺の細胞にダメージが与えられるので、毛を抜けます。
この時に当てる光の強さにより、抜け方が変わります。
美容脱毛の場合は、今生えている毛が抜けるようにするだけです。
永久脱毛の場合は、毛を作るための細胞にまでダメージを与えるため、毛が生えてきにくくなります。

ただ、毛には活動の周期があり、毛が成長する時期、毛が成長したまま止まる時期、毛が抜けてそのままの時期がそれぞれ存在します。
そのため、1回脱毛してもすぐ次の毛が生えてきますので、何度も繰り返し脱毛する必要があります。

そして、永久脱毛ができるのは医師だけです。
なので、お高い脱毛機も、安い脱毛機も、美容脱毛しかできません。
値段の違いがあるとすれば、パワーの違いです。
強い光が出せれば、毛が細くても脱毛できます。
しかし、脱毛できるギリギリの性能しかなければ、ある程度太い毛以外は脱毛できません。

カミソリと比較する場合、美容脱毛だとしても、脱毛のほうが長く毛が生えて来なくなります。

で、質問に書かれたURL(上は見えなかったので下だけ)についてです。
説明文を読む限りは20Jなので、規格ギリギリで十分パワーがあります。
照射回数も99万発と、非常にハイスペックです。
しかし、おそらく中国製なので、書いている内容が本当なのかが怪しく感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます やはりそれ程の効果を期待して入金い感じですね 性能も全部適当なのも判っているので過度の期待はせず 試してみるかな程度で買うかもしれないです

剃るよりは仕上がりは綺麗だと思いますが、剃るよりは手間がかかると思います。

ちなみに、レーザー脱毛でも毛穴を焼くわけではなく、レーザーは黒の色に反応するので、毛に熱を与えて毛穴の中にある毛根を熱で破壊する状態です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 剃るより手間なのは迷いますね

役にたつかどうかは、あなたが何を期待しているかによるのでは?

一般的に市販されているものは永久脱毛はできませんので、どんなに高額商品だろうと一時的な脱毛しかできません。

大半はフラッシュ式で、毛に熱を与えて焼き切る感じですね。

剃るのと同じように常に手入れをしないとツルツルの状態は保てません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 仕組みが判らないのでカミソリで剃るよりはいいのか? 髭剃りみたいな方が良いのか?など判らない状態です
永久脱毛は無理なんですね 毛穴事態をレザーで焼いて無しにしてしまうようなイメージもありましたが 毛を焼き切る感じだと毛穴はそのままで また伸びて来る感じですね

全く役に立たないというわけでもありません。

自分の使用感で言うと、腕毛など毛の薄い箇所は効果が出やすく、すねなどの毛が濃い部分は効果が出にくい(正直あまり実感できていない)です。
とは言っても、腕は効果を実感できているわけですから、脚も多分しっかり継続して行っていけば徐々に薄くなっていくのかもしれません。

めんどくさがりな自分は、あまり継続せず数か月経ったころにふと思い出したかのように、家庭用脱毛器でフラッシュをしたりしなかったりを繰り返しているので…。(笑)

まぁ、間違いなくお店やエステで脱毛に通うよりは安いし手軽ですね。

ただ、やっぱり自分で継続してフラッシュするのは意外と面倒だったりしますので、結局、エステで予約してやってもらった方が、かえって真面目に継続して脱毛していけるのかもしれません。

あとは、所詮素人がセルフで行う家庭用脱毛器ですから、そこまで品質は良くないのかもしれません。
これも私の経験談ですが、たまに埋もれ毛になってしまうこともあります。
まぁ、目立つものでもないですし、放置してても自然と治ることもよくあるのであまり気にしていませんが、
美容意識の高い方にとってはショックなことだったりするかもしれません。

まぁ、良い点も悪い点もあるので、気になるようであれば試しに1つ買うくらいは価値はあるんじゃないかなぁ
と総評させていただきます。

迷う人にとっては大きな損はしないと思います。
はじめから「いやいや、そんなもので脱毛するよりもエステに通った方がいいに決まってるでしょ」と思われる方にとっては、お勧めできないです。
そのくらいのアイテムってことです。
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます 数千円なので試しに買ってみるのもいいですね 説明では何度か繰り返していくと出来るみたいな感じでしたが 何分レビューがサクラばかりで全く使用は出来ないので体験された方の意見は参考になります

恐らく高確率で役に立たなく、

フラッシュで光を当てているだけです

ちゃんとしたやつは冷却とフィルター付きで照射をやっていて、
脱毛エステとほぼ同じものになっています

例えばパナソニックのスムースエピなど、https://panasonic.jp/body/products/ES-WG0A.html
こんな感じで冷やしたり余分な光の波長をカットしてからフラッシュしないと痛みが強い為続けられなかったり、
肌ダメージが強くなりすぎないように予め機器の出力が弱かったりするので安いものは効果が薄かったりほぼない事が多いです

そもそもですがエステ脱毛自体が永久脱毛ではないくらいで、
本格的にするには皮膚科など病院で受けられる医療脱毛が必要になります

医療脱毛ですら効果が保証されているわけではなく個人差があるくらいです
ただ医療脱毛はフラッシュではなく、医療免許が必要なレーザーを使うので圧倒的に効果は高いです

家庭用は医療やエステで何十万、何百万と払うのではなく、5〜10万くらいと手軽な価格でエステ脱毛が出来るのが魅力なところです

仕組みとしては光を当てると黒い毛根により光が吸収されるので、
毛根だけを火傷するくらいに光量を調整して死滅させるといった具合ですね

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます、自分は良いとして中学生の娘がお年頃なので良い物なら買ってみいかな?と思った次第で10万はさすがに厳しいですね
でも10万出せば期待できそうで血迷って買ってしまうかも?