【お題】絵本のタイトル

夏の暑さが年々暑くなって、日中出歩くのが危険なレベルになってますが、夏の最高気温を下げる方法はないのでしょうか。

A 回答 (6件)

あります。


そのために、地球温暖化対策が世界で進められています。

局所的な都市型ヒートアイランドの防止策と言うならば、
道路のコンクリートやアスファルト塗装をはがして、
雨水浸透型塗装に置き換えること。
植樹を増やして緑地面積を増やすこと。
マンションの壁にべったりのクーラー屋外機の熱風排出を、
一斉に停止すること。
などが挙げられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日本でもその対策はやり始めてますか?

お礼日時:2024/07/29 16:31

扇風機でも耐えれる人は扇風機。

頭を濡れ雑巾や氷で冷やす。

エアコンなら大人数で使う。一人の人は例えばカフェや図書館ですごす。

公共交通をなるべく使う。

乾燥機を使わず天日干し。
    • good
    • 0

No.2です。



> 日本でもその対策はやり始めてますか?
地球温暖化対策は、国際会議に参加しています。

局所的な都市型ヒートアイランドに対しては、無頓着です。
例えば、神宮外苑の再開発。
樹木を削減し、コンクリート高層建屋の建造、と言う計画です。
このコンクリート高層建屋も、クーラー屋外機がべったり並んで、
熱風を大量に放出することになります。
    • good
    • 2

一番簡単だけど、最も難しい方法です。


人間が社会生活を停止すれば善いのです。
    • good
    • 0

いきなり暑くなっているわけじゃないんだよ。



そういう感覚はおかしいと思いますよ。

確かに暑いんだけど、夏だからね。
    • good
    • 0

夏の最高気温を下げる方法は……ありますよ。


世界中のドライバーがクルマの運転を止めて、その状態を8年ほど我慢して続けていれば、2度から3度ぐらいは下がるはずです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A