最速怪談選手権

協調性がなく社会に馴染めなかった発達障害やその他精神疾患持ちの人を社会に馴染んで頑張っている人々の税金である生活保護とかでお世話するのって考えてみたらおかしい話ですよね。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

国家です


もっと言えば近代民主主義国家、所謂西側諸国、
世界人権宣言の加盟国になるので
国連、国際連盟です

広義的に言えば現在の世界、世の中です
    • good
    • 0

健康なくせに働かずに生活保護もらってる奴いるじゃん。


それはいいんだな?
    • good
    • 0

逆によく考えてないからおかしいと感じるんだと思う。

    • good
    • 0

>→でも協調性、社会性ありますよね?



あれば税金投入OKで、なければ税金投入NG?

本人の故意ではなく、協調性や社会性を保てないのが病気のせいなのに、そこで税金投入の是非が決まるのおかしくないですか?
単に、あなたの気分の問題になってません?
    • good
    • 2

税金は、そのようなマイノリティをサポートするための制度だが?



ちなみに、今は健常者でも、事故や病気でいつでも障害者に転落する可能性はある
そうなったらやはり他人が納めた税金で保護される側に回ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

健常者でも、事故や病気でいつでも障害者に転落する可能性はある
→でも協調性、社会性ありますよね?

お礼日時:2024/07/29 19:52

それが「安全で豊かな社会」というものです。


人類はそういう社会を作ることを目指して生存してきています。

自分が障害者でないのは、たまたまの運です。
誰でもそういう因子はもっているので、生まれつきとか後天的に障害や不適応になる可能性はあるのです。
万が一そうなった時にも社会の中で生きれるシステムをつくるのは人類という種の生存戦略です。

実際貧しい時代には老人を山に捨てたし、先天的に障害を持って生まれた赤ちゃんは殺しました。
そういう社会では、カネのある家に生まれた者だけが生きやすく、貧しい家はずっと貧しいままです。

今の日本はそういう時代より、多少はいい社会になってきているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原点に戻った方がある意味自然体でいいかもね。

お礼日時:2024/07/29 19:53

本人の努力や頑張り次第ではどうにもならない


ハンディキャップが八達嶺長城や精神疾患となります
目に見えてハンディキャップがあるのが
分かりにくいのが彼らの不幸でもある

彼らが健常者と同じ働きが出来るなら
精神保健福祉法で守られる必要はない

(言い方悪いですが)社会的弱者を保護、ケアするのが
健全な社会だと云うことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社会的弱者を保護、ケアするのが
健全な社会だと云うことです
→それが健全だなんて誰が決めたの?

お礼日時:2024/07/29 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!