いちばん失敗した人決定戦

教えていただきたいことがあります。

23歳の女です。
私は職業柄基本的に立って仕事をしていることが多いです。午前中は大丈夫なのですが、昼食をとった後の午後特に3時、4時に気持ち悪くなることが多いです。
戻してしまうというような気持ち悪さではありません。
気分が悪く少ししゃがんで休憩して立ち上がるとめまいを起こしてしまって視界がぼやけてしまうこともあります。
これはただの貧血なのでしょうか?生理など関係なくおこるため他になにかの病気なのでしょうか?
教えていただきたいです。
説明が下手で申し訳ございません。m(_ _)m

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

お尻から背中にかけての筋肉の張りもあるのではないですか?そして、足の特にふくらはぎにむくみもあるのではないかな。


立ち仕事でありがちなのは、足に下がった血液がそのまま心臓に戻りづらくなって足に滞留したままになり、結果的に貧血状態になっている状態ではないかと思います。
特に、ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれていて、ふくらはぎの筋肉の収縮により足に下がった血液が心臓へと戻るポンプの様な役割をしています。ところが、歩くとふくらはぎの筋肉が収縮してポンプの働きをしますが、立ったままだとそれが止まったままになりポンプの働きが出来ません。だから足に血液が滞留したままになりふくらはぎや足がむくんだ状態になります。
そんな訳で、対策としては、例えば歩く時にあえて大股で歩く様にしてふくらはぎの筋肉をより収縮させるか、あるいは手でふくらはぎをもみほぐすと良いと思います。
また、寝る前に温湿布とか、ピップエレキバンを足のだるい所に貼るのも効果的です。
私は工場で立ち仕事をしていたのでピップエレキバンをよく使用していました。女性でもスカートではなくパンツ姿なら昼間でも貼ったまま仕事をしても見えないので効果的だと思います。
    • good
    • 0

吐くまでではないけど、気持ち悪い?


その後、貧血症状?
便に黒いものがあるか?あるなら胃潰瘍を疑って、なければ、どこかに、血栓があるのかもしれません。胃の検査が最初で、次は心エコーの順に。消化器、循環器と疑って検索をして、心電図も撮ってください。出血や、血栓がないなら、最後は足の血管。これらが問題なければ、最後はストレス。内臓の問題か、血管の問題か、心臓の問題がクリア出来てればとりあえず安心できるのですが。
大袈裟にすることないとは思いたいですが、私は胃もたれだと思ってたら心臓でした。
検査しといてくださいね。
    • good
    • 1

血液が足の方に下がってしまうんじゃないですか。

着圧ソックスというものがあるので着用してみればいかがでしょうか。
    • good
    • 0

ゲップが溜まってるんだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!