公式アカウントからの投稿が始まります

質問失礼致します。
学校でパソコンが必要になりMacBookの購入を検討しているのですが、最新型は値段が高く手が届かないので型落ちでもまだまだ現役で使えてオススメのものを教えてください。購入先は新品にはこだわっていないのでバックマーケットなどでも考えています。値段は12〰️13万程で考えています。(多少もう少し高くても大丈夫)
Apple製品以外にもいいものは沢山あると思うのですが、MacBookに憧れがある部分もあるので今回はAppleでお願いしますm(_ _)mよろしくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

2012年のものでも今だに使えますが、問題は授業がどうかですね。



古いものと新しいものの違いはソフトウェアです。
最新OSじゃないと難しい内容なら新しいものを買わないと仕方ありません。

2015年くらいでも2万円くらいで売られているので、形だけ欲しいならまず中古でどんなもんかみてみては?故障していなければ問題なく動きます。
    • good
    • 1

>周りはMacBookも多いです


ならトラブルや分からない事があれば聴けるのでMacでOKでしょう。
Macの調整品がお勧めですメーカー保証も付いていてAppleCare(延長保証)にも入れます。
デザイン等ならillustratorやPhotoshopの使うことになるので 16Gのメモリーは欲しいです。
M1かM2どちらでもイイでしょう ただOSが現行のに出来ないCore i7 は避けましょう。

調整品のサイト
https://www.apple.com/jp/shop/refurbished/mac
毎日商品が変わるので小まめに観ましょう。
    • good
    • 0

スペックについては#6さんの書いている通りです。



メモリは16GB、ストレージは512GB以上で、CPUはM1以降、この条件を満たして、予算内で買えるMacbook(無印/Air/Pro)を探してください。

M1以降であれば年式はどれも問題ないです。

もっともコスパがいいのはメルカリです。

評価の高い出品者から買えば特に問題ないはずです。

私の知り合いも何度もメルカリでMacを買っていますが(仕事で使うMacです)、売買トラブルも購入後のトラブルもありません。
    • good
    • 0

Appleシリコン(M1〜)以降を使っている、MacBook Air/Pro



メモリはハードな使い方をしなければ、8GBでもそこそこ動作します。また、インターネットのクラウドストレージや、USB HDDなどにデータを保存する前提であれば、ストレージは256GBでも大丈夫だと思います

少し、ハードな使い方をしたいのであれば、メモリは16GB以上、ストレージも512GB以上で

余裕が出てくれば、外部モニター、キーボード、マウス、場合によっては、USB HDDなど後から購入すれば、操作性は上がります
    • good
    • 0

中古品だと、Apple Storeで出ている再整備品が一番信頼できますね。

    • good
    • 0

学校で使うのはパソコンというかWindowsのOffice(ワードやExcel、パワーポイント)の事と思われます


そこは確認した方が良いでしょう

MacにもOfficeを入れられますが、それだけで3万円くらいかかってしまうので、Mac本体は9〜10万円で探さないといけなくなります

買うなら11万ですが、M2のでしょうか
最新のM4よりは2世代分性能は落ちますが、最新スマホなみの性能はありますので暫くは現役で使えます
https://www.sofmap.com/search_result_sp.aspx?pro …

参考になれば
    • good
    • 0

美大とかで無い限り


ワードエクセルが普通に動かない可能性が高いMacはやめた方が無難
それかバイト代を突っ込んで二台目で使う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美大では無いのですが、服飾、アート、それらのマーケティング等を学ぶ専門学校です。Macを使ってる人がかなり多いのですが、パワーポイントは使うそうです。

お礼日時:2024/07/29 21:51

学生あるいは教職員であれば少し安く買えます。


https://www.apple.com/jp-edu/shop/buy-mac

13インチMacBook Airなら133,800円(税込み)からありますね。リンク先を参照いただきご検討ください。
    • good
    • 0

「学校でパソコンが必要になり」の時点でWindowsしか駄目でしょう。

。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

説明足りなくてすみません!
専門学校でデザインとマーケティングを学んでいます。
周りはMacBookも多いです!デザイン等で使う他にパワーポイントも使うそうです。

お礼日時:2024/07/29 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A