DELLのパソコンの購入を考えているのですが、持っている人から、よく止まるとか、遅いとか言う話をきます。サポートなどはよいようですが、使い勝手はどうでしょうか?古い部品を使っているという噂もありますが、本当でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちわ


>よく止まるとか、遅いとか言う話をきます

今まで止まったことも固まったこともありません。
遅いとも思ったことないですね。
反対に同じスペックのブランドPCの方が遅いと思います。
ソフトとかが沢山入っていることによって不要なソフトが常駐してメモリーを消費するので。


>古い部品を使っているという噂もありますが、本当でしょうか?

それはないとも居ますよ。基本的に新しいCPUなどが発売されればすぐそのCPUを載せたモデルも発売されますし。

あと使い勝手ですがどのパソコンも同じに思えます。
個人差ではあると思いますが。
    • good
    • 4

前はDell→安い→よくない というイメージがありました。


でも今は一番に薦めるのはDellです。
サポートの対応もすばやいです。

会社では某有名ブランドのパソコンを300台使ってますが、すごい確立で故障が発生しています。
原因は、ネジの離脱によるショート。
3年を過ぎたパソコンがつぎつぎ壊れていくので、そのブランドのサポートにつきつめて どうして3年過ぎると次々壊れだすのだと聞きました。
やっと内部事情を話してくれました。
耐久年数が3年のネジを使っていたのだそうです。
だから3年でコロコロと落ちて内部で静電気が走りマザーボードがやられて総取替え。

しかも修理に出したらこんなことを聞いてきました。
「マザーボードは中古と新品どちらにしますか」
そこのサポートは親切心で聞いてきたのでしょう。
中古のマザーボードの方が安いから顧客は修理代が安くて喜ぶだろうと。

「もしもし、、、必ず新品のボードと交換するんじゃないんですか?」
すると後はごまかされてしまいました。
「とにかく保険に入っているから、新品のパーツと交換してくださいね」と伝えました。

驚くべき事実。
まさかあのブランド会社が、返ってきた不良品のパソコンを分解して、他の修理に使っていたとは。

あそこのブランド会社は主に企業向けにパソコンを下ろしているので、消費者が壊れたとしても、その声は外に出にくいのではないかと思います。
だって社員が壊れたって言えば、代替商品を出して、もし修理に時間がかかるという回答なら、データをそっくり移し変えてもらっているので、ユーザーにとって何の支障もないのだから。

ブランドパソコン会社はだいたいリースが3年とみて、企業は3年でパソコンを買い換えるからと見ていて、それで耐久年数が3年のパーツを使っていたのでしょう。
うち以外の企業もだいたい3年で変えていたので問題が明るみに出なかった。
リース契約がすぎると、1年間のリース料がたったの1万くらいなんです。(年間の総合合計が1万です)
経費節減で、新しいパソコンに取り替えずに再リースしたことで、3年を超えたパソコンがつぎつぎ壊れていったわけです。
ブランド会社は「いまどき3年以上同じパソコン使っている会社など無いよ。買い換えろよ」って思っているでしょうね。汗



社員のパソコンのユーザーサポートをやっている会社内の部門が、またか!って思いつつ仕事だから頑張るだけです。

私は内部事情を知っているので、ブランドであってもあそこのパソコンは買わないって思ってます。
第一他の会社のと同じ性能なのに高すぎる。
    • good
    • 13

>持っている人から、よく止まるとか、遅いとか言う話をきます。



初めて聞きました。。。

私も長年のDELLユーザですが、便利だと思いますよ。
遅いのが嫌なら購入時にCPUやメモリを選別して購入すればいいだけだし、付属品が気に入らないなら自分で選定すればいいだけですしね。

私は購入するときは大抵、メモリの増設・マウスの変更はします。

サポートは良い、という評判ですか・・?
確かに日本人のスタッフは優秀なのですが、中国系のスタッフにはいい加減な人が多くてうんざりするときがあります。

そもそも製品の質がわるければ、これほど売れません。
    • good
    • 8

私はDELL Inspiron 8600Cを使っています。


この機種はキーボードの質が良くありません。(前に使っていたInspiron 3800は大変良かったのですが)
Inspiron 5150のように,排熱が間に合わず熱暴走を起こす機種も確かにあるようですが,NECでもこういう問題はあります。

私は個人的にパソコンについて他人に聞かれることが多いのですが,漠然と「よく止まる」とか,「遅い」という人はほとんどの場合,自分でできるメンテナンス(デフラグやスキャンディスク等)とかチューニング,また各種ドライバーのアップデート等をしていない人が多いと思います。
止まったり,遅くなったりする事には理由があります。その理由を知る努力を払ったかどうか(例えばOKWebで聞くとか)を聞いてみてください。何も改善する努力を払っていないのであれば,DELLでなくてもトラブルに遭う可能性が高いと思います。

参考URL:http://kettya.com/
    • good
    • 2

自分も使っていますが、とくにと言うか全く問題ないです。

その噂話、はじめて聞きましたよ。あのような大企業がそんなことしたら、信用丸潰れになってしまうからそんなことはしないと思います。
サポートは何種類かあるから、チェックしておいたほうがいいです。
自分はインターネットで買ってるのですが、あらゆるパーツを選べてながら値段を考えて買えるので、結構便利だなと思いました。
    • good
    • 0

DELLのデスクトップとノートを使ってますが、#1さんに同感です。


当初は同様の事を友人が言ってましたので、チョット心配しつつ購入しましたが、問題無く使用しています。
何よりも余計なソフトが入っていない(安い?)のが良いですね。

搭載内容を契約後に変更しましたが、差額も返金してくれましたし、その内訳も丁重に連絡を下さいました。
サポートに関しても、#1さんに同感です。
応対は丁重ですし、対応マニュアル外の事も教えてくださいました。
ノートはチョット重量が有るかなー・・・?。
    • good
    • 4

私個人的なイメージですが…。



Dellは初心者には向かないような気がします。
サポートはしっかりしてるのですが、いざ修理となると、修理に出してから手元に帰ってくるまで、とにかく時間がかかります。
また注文してからも、手元に届くまで2週間以上かかったことがあります。

あとDellは、スペックのツメが甘いと思います。
「高速CPU!」や「大容量ハードディスク!」、「DVD±R/±RW搭載!」「WindowsXP Professional!」と謳っている商品が「メモリ128MB」…いまどきのWindowsはメモリ128ではしんどいです。かなり。

それに気づかずに購入したら、遅い、よく止まる…となるわけです。
ただ、その辺に気づく人、ちゃんとわかってる人がメモリを追加するなどして買い、修理も自分で出来る範囲は自分でするといえば、けっこうしっかりしたメーカーだと思いますよ。
あ、ちなみに純正メモリって128MBでも数万円します。
高い…(>▽<;;;;;
    • good
    • 4

少なくとも我が家のwin2000マシンは私が設定間違えした分以外に問題は何もなく3年以上元気です。


私は部品も含めパソコンに「外れたこと」の無い人ですが、殴って壊したモノはある。--;)

>>古い部品を使っているという噂もありますが、本当でしょうか?
古い部品を使って作るとよけいな手間がかかるので、普通かえって高くつきますけど、BTOだからうまい手があるのかも。
    • good
    • 1

私もそれは聞いたことがあり、本当の事でした。

が、
PC・電化製品は当りはずれのある商品。何があたるかわからない。私はLAPTOP(IBM)を買って2ヶ月目にハードディスクの故障で交換して貰いました。
サポートは良いみたいですね。古い部品を使っているかは知りません。どのPCを購入するか?自分がこれ!
と思うのを購入されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

DELLは売れてるので、それだけ不満の声も多いのでしょうね。


一時期、中古品を使ってると噂されましたが、中古品より新品の方がコストが掛からないと思いますよ。
中古をいちいち取り外して、検査して...なんてやってられませんよ。
DELLは結局、組み立て屋さんなんです。中身のほとんどは他の会社で作られてます。それはどのパソコン会社も同じですよ。NECだって、富士通だって、全て作ってる会社なんてありません(ノートは話別です)。
DELLのサポートは本当に優秀ですよ。
私は魅力感じませんけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qaquagirl (アクアガール)がわかりません

aquagirl (アクアガール)とはWORLD(ワールド)の取り扱っているブランドのことかと思っていましたが、aquagirl (アクアガール)と言うブランド名がないみたいです。

aquagirl (アクアガール)のオリジナルブランドcrolla (クローラ)があることがわかりました。

aquagirl (アクアガール)とはテナントの名前のことなのでしょうか?

ヤフーのオークションでaquagirl (アクアガール)の商品がありますが
あの商品はcrolla (クローラ)のことですか?

それともいろいろなブランドでaquagirl (アクアガール)の店で買ったからaquagirl (アクアガール)と表示しているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

aquagirlはセレクトショップで、海外や日本の他のブランドのものも取り扱っています。
crollaはaquagirlのオリジナルブランドです。

>aquagirl (アクアガール)とはテナントの名前のことなのでしょうか?

テナントというか、セレクトショップの名前です。

>ヤフーのオークションでaquagirl (アクアガール)の商品がありますが
あの商品はcrolla (クローラ)のことですか?

そうだと思います。ブランドタグのアップ写真とかないですか?オリジナル商品のブランドタグは「crolla]です。
例えば、海外ブランドのDESQUARD(デスクアード)をaquagirlでも扱ってますが、そのブランドを出品する場合は、タイトルはDESQUARDで説明が「aquagirlで購入」になると思います。
aquagirlは現在、オリジナルブランドが7割以上ですから、みなさんオリジナルブランド名のcrollaではなく、aquagirlとしてるのでしょう。

私も、crollaの商品を出品したことがありますが、タイトルはaquagirlにしましたね。crollaと言っても知名度ないですし。

aquagirlはセレクトショップで、海外や日本の他のブランドのものも取り扱っています。
crollaはaquagirlのオリジナルブランドです。

>aquagirl (アクアガール)とはテナントの名前のことなのでしょうか?

テナントというか、セレクトショップの名前です。

>ヤフーのオークションでaquagirl (アクアガール)の商品がありますが
あの商品はcrolla (クローラ)のことですか?

そうだと思います。ブランドタグのアップ写真とかないですか?オリジナル商品のブランドタグは「crolla]です。
例えば、海...続きを読む

Qサポート DELL デル

DELLより保守のご契約期間が終了する製品があるとはがきが来ました。
引き取り修理サービス(二年間)の延長料金:¥13,125とあります。
私は申し込みませんでした。

購入後、一年を過ぎても、電話やメールでのサポートをDELLはしてくれるのでしょうか?
何年までしてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

購入日により保証期間は違います。

http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/news/2008/20080806?c=jp&l=ja&s=gen

2008年8月25日以降に購入した個人ユーザーは保証期間内のみ無償サポートが得られ、これ以前に購入された方は5年間ですね。

Qヴィッツとアクアで迷い中 12年乗ったヴィッツの買替えを検討中です。 ヴィッツの特別仕様車に希望する

ヴィッツとアクアで迷い中
12年乗ったヴィッツの買替えを検討中です。
ヴィッツの特別仕様車に希望するオプションをほとんどつけた見積価格がアクアの車両本体価格くらいでした。
毎日の通勤が往復で16kmくらいです。
長いことヴィッツに乗って、飽きてきたのもあり、アクアを初めは欲しかったのです。ところが、担当の営業スタッフさんから、走行距離からすると、アクアの価格とヴィッツの価格の差はガソリン代では元が取れそうにないですね、と言われましたので、再度ヴィッツにしようかなあと迷っています。
ヴィッツはアクアより価格も安く、車体の大きさもあまり変わらない(アクアが10センチくらい長く、高さはヴィッツが7センチくらい高い)のですが、街を走れば、アクアだらけです。
すごく売れているのはどうしてだと思われますか?
ハイブリッド車だという理由だけですか?
乗り心地や内装がアクアのほうがはるかにいいのでしょうか?
アクアの売れている理由がハイブリッド車だから、というだけならヴィッツに決めようと思います。
ヴィッツとアクア、どちらにするか検討した方がいらっしゃったら、どちらに決めたのか、とその理由を、お聞かせいただけないでしょうか?

ヴィッツとアクアで迷い中
12年乗ったヴィッツの買替えを検討中です。
ヴィッツの特別仕様車に希望するオプションをほとんどつけた見積価格がアクアの車両本体価格くらいでした。
毎日の通勤が往復で16kmくらいです。
長いことヴィッツに乗って、飽きてきたのもあり、アクアを初めは欲しかったのです。ところが、担当の営業スタッフさんから、走行距離からすると、アクアの価格とヴィッツの価格の差はガソリン代では元が取れそうにないですね、と言われましたので、再度ヴィッツにしようかなあと迷っています...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず・・・ハイブリッド車は「エコカー」と言われていますが、これは『エコロジー』の略です。『エコノミー』ではありません。
別の見方をすれば高性能車という枠です。省燃費という性能にお金をつぎ込むというものです。その性能に損得とか見返りを求めるのは野暮なんです。(汗)
実際ハイブリッドモデルと同格のガソリン車で ガソリン代の差額で車両価格の元が取れるか? については90%以上のケースで無理!となります。

ヴィッツとアクアですが、基本的に内外ともほぼ同サイズのコンパクトカーです。
燃料価格や税制が現行のまま、と仮定します。経済的に有利なのは原則ヴィッツです。

アクアを選ぶとすれば ハイブリッドによる走行フィーリングや航続距離、車体デザインやハイブリッドというステータス などに価値を見出せるか否かです。

QDELLのサポート1年か3年?

タイトルのまんまです。
DELLのパソコンを買おうとしましたが。
故障がひどいなどの事を聞いたので
サポートは3年いすべきでしょうか?

Aベストアンサー

デルのPC3台もってますが、経験からいうとPCはどの製品でも故障をします。
製造工程で問題があったりする場合もあるので、同じ機種でも何番~何番はどこどこが不具合で故障をするといったこともあります。

デルの故障がひどい印象があるのは、ソニーの発火電池をデルが採用してたとかあるからじゃないでしょうか??

6年 4年 1年と3台使ってますが故障は電源のみの一度だけでした。(電源不足のため)

デルは安いですが、製品の質はいいと思います。
気にする点は、電源部分です。
デルは電源搭載をギリギリにしているので後から外部に繋ぐ機器(電機を食う)をつける場合は要注意です。
デルの電源は独自仕様なので故障をした場合は、(保障期間外なら)自分で改造するなり外部から配線をもってきて繋げるなど工夫が必要になります。

私は製品のパーツ保障は5年にしています。
5年で消耗するパーツが多いからそのようにしています。(PCは消耗品なので)
1年と3年で決めるなら3年にしたほうがいいと思います。
さすがに不具合がない限り1年で壊れる可能性は低いです。

デルのPC3台もってますが、経験からいうとPCはどの製品でも故障をします。
製造工程で問題があったりする場合もあるので、同じ機種でも何番~何番はどこどこが不具合で故障をするといったこともあります。

デルの故障がひどい印象があるのは、ソニーの発火電池をデルが採用してたとかあるからじゃないでしょうか??

6年 4年 1年と3台使ってますが故障は電源のみの一度だけでした。(電源不足のため)

デルは安いですが、製品の質はいいと思います。
気にする点は、電源部分です。
デルは電源搭載を...続きを読む

Qアサヒ アクアブルーは販売終了ですか?

今日、アサヒ アクアブルーをケース買いしようと
スーパーに行きました所、

アクアブルーが一つもなく、
変わりに似た感じの「ブルーラベル」という物が
置いてありました。

糖質がアクアブルーは50%オフだったのが、
ブルーラベルは0%になっていて、
価格も350ml24本入りで500円ほど安くなってました。

これは、アクアブルーが販売終了して
これに変わったのでしょうか。

主人はアクアブルーを好んで飲んでいまして
他のは飲む気がしないそうです。。。

このブルーラベルを飲んだことある方いらっしゃいますか??
アクアブルーと比べてどうですか??

Aベストアンサー

我が家もアクアブルーの大ファンで、最近他の発泡酒を飲み、満足していなかったのですが、7月16日に再出荷されるとの噂を聞き、楽天のホームページを見るとそのように書いてありました。 約一週間我慢して、酒屋に行きましょう!

QDELLのパソコンを購入予定なのですが、本当にこの値段で買える?

DELLのパソコンを買おうと思い、インターネットで調べていて、下記のページを見ていたのですが、どうやら基本的に必要なものは全部揃っていて7万円らしいのですが安すぎるような気がするのですが、どうなのでしょう?

まだデスクトップPCを買ったことがないので、その辺が見当がつかないのですが…。

よろしくお願いします。

http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/desktops_good?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs

Aベストアンサー

DELLは値段が安く性能がいいものを売っていることで有名なメーカーです。安心してください。
ただ初心者には少し難しい部分もあるので不安なら日本のメーカーのPCを買ってください。
私ならDELLをお勧めしますが。

ちなみにその価格には送料梱包量が含まれていないので、実際に支払う金額はもう少しアップします。(DELLはいつもオンラインクーポンで割引をやっているのでそれを差し引けばものすごく値段が上がるわけではありません)

Qアクアマリン

アクアマリンの希少価値はどの程度ですか?

普通、ブルートパーズは加熱加工がしてありますが、
加熱、非加熱問わず、アクアマリンの方が、ジュエリーとしては高価なことが多い気がします。

これは最近の傾向ですか?

パワーストーンのブレスレット等に使われるビーズでは、
多くはブルートパーズの方が、加熱加工してあっても、
アクアマリンよりお高いことがあります。
ただ、ジュエリーとしては、最近アクアマリンも値段が上がったような…?

アクアマリンの希少価値が高いということでしょうか?
品質の良いアクアマリンが採れなくなってきているのですか?

Aベストアンサー

こんばんは

アクアマリンは元々高い石ですよ
ブルトパよりもランクが上です

アクアマリンもピンキリですが
大粒で綺麗なものは少なくなってきています
価値としてもつのであれば1キャラット以上のほうがいいですよ

QPCの部品で壊れやすい部品を教えてください。

PCの部品で壊れやすい部品を教えてください。

又マザーの電解コンデンサーが故障した場合HDDのように交換できますか?

手順サイトあれば御紹介下さい。


OSはMe

Aベストアンサー

HDD、光学ドライブ、FDD、冷却ファン、は軸受けや駆動部に寿命があります。
電源ユニットやマザーボードの電源回路に使用されている、電解コンデンサにも寿命があり、高温での使用は寿命が短くなります。
液晶やCRTには寿命があります。又、衝撃に弱いです。
電子部品は結露や高温、静電気に弱いです。
キーボードやマウスのスイッチには寿命があります。
ノートの場合、ヒンジ部分のフレキシブルケーブルが断線しやすいです。
コネクタには抜き差し回数に上限が在りますので、頻繁に抜き差しすると、接点が摩耗したり、酸化して接触不良を起こします。
バッテリーには寿命があります。又、リコール対象のバッテリーは発火・爆発の危険があります。

と、殆ど壊れやすい部品で出来ています。

>電解コンデンサーが故障した場合HDDのように交換できますか?
ハンダ付けに自身があれば、自己責任で頑張って下さい。


http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/
http://www.ne.jp/asahi/comp/tarusan/main86.htm
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/no-koshobu/explosion/explosion.htm

HDD、光学ドライブ、FDD、冷却ファン、は軸受けや駆動部に寿命があります。
電源ユニットやマザーボードの電源回路に使用されている、電解コンデンサにも寿命があり、高温での使用は寿命が短くなります。
液晶やCRTには寿命があります。又、衝撃に弱いです。
電子部品は結露や高温、静電気に弱いです。
キーボードやマウスのスイッチには寿命があります。
ノートの場合、ヒンジ部分のフレキシブルケーブルが断線しやすいです。
コネクタには抜き差し回数に上限が在りますので、頻繁に抜き差しすると、接...続きを読む

QARIA マンホームとアクアのカレンダーについて

天野こずえ先生の漫画にAQUA(後に「ARIA」として継続)という作品があり
そのAQUA1巻 Navigation02で主人公の灯里が
「地球では4月だけど、ここはアクアだから8月になるんだ」
というような意味の台詞を言っていますが、この意味が良く分かりません。

地球:公転周期1年
アクア:公転周期2年

という条件であっても、自転周期が同じ24時間だというのならば
地球で4ヶ月経過すれば、アクアでも4ヶ月経過すると思います。

もし地球の1月1日とアクアの1月1日が同じであれば
地球の4月は、アクアでも4月(もしくは+12ヶ月した16月)だと思います。

最初から地球とアクアの季節に4ヶ月のズレがあったのならば
地球の4月がアクアで8月になるのだと思いますが。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

作者のミスでしょうね。

10巻で、1年が24ヶ月あるアクアでは、
誕生日の半年後に裏誕生日を祝う、という話がありますが
そこにマンホームのカレンダーとの比較が掲載されています。

地球1月2月…12月1月
火星1月2月…12月13月

という形なので、マンホームが4月ならアクアも4月、
もしくは16月のはずです。
初期の話なので、アクアの8月はマンホームでいうところの
4月「くらいの季節」、という設定と実際のカレンダーが
作者の頭の中でも混乱してしまったのではないでしょうか。

QDELL Dimension3100CからDELL Inspiron530へのメモリとハードディスクの追加

DELL Dimension3100Cのメモリ(512MB×2)をDELL Inspiron530(既存メモリ1GB×2)へ追加できるでしょうか?

DELL Dimension3100Cのハードディスク(250GB)をDELL Inspiron530(既存ハードディスク160GB)へ追加できるでしょうか?

Aベストアンサー

メモリは追加可能ですが
(どっちもDDR2 667MHz SDRAM(PC2-5300) 240Pinの筈で
 Inspiron530はメモリは4スロットだったはずなので)

ハードディスクに関しては
Inspiron530は確かスリムタイプとミニタワータイプの
2筐体タイプがあったはずなので
前者であれば追加不可能、後者であれば追加可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報