プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学で使うノートパソコンを買いたくて何にしようか悩んでます。
AppleのMacBookか
Windowsか
です。
どれが1番おすすめですか?
大学生でも買える値段でおすすめしてください。

A 回答 (5件)

>AppleのMacBookかWindowsかです。


どれが1番おすすめですか?どれが1番おすすめですか?

どれがオススメかと聞かれれば、大学生協で
販売しているWindows機にしたほうがいいという
アドバイスになります。
大学生協のパソコンはその大学で使うために必要な
パソコンのスペック(性能)を満たしている機種でしょうし、
何よりも通常ですと1年間しかない保証も4年間ありますし、
レポート作成などに必要なMicrosoftOfficeもインストールされていると
思いますので。

>大学生でも買える値段でおすすめしてください。

大学生が購入出来る金額などではなく、具体的に
記載した方がいいと思います。

MacBookは10万円以下の機種はありませんし、
Windows機でも安価な機種にはMicrosoftOfficeが
プレインストールされていない機種もありますので。

大学生協で販売している機種は20万円以上する機種が
多いと思います。
それは保証の厚さだからだと思います。
(今も昔も保証は無料ではありません。)
サポートが少ないメーカーの機種は、その分安価になります。
パソコンスキルが高ければ、何か不具合があった時に
自分で直せるのでしょうけれど、ないなら保証のしっかりした
物を選んだほうが、何かあった時に後悔しませんよ。

MicrosoftOfficeは別途購入すれば3万円ほどするソフト
ですが、プレインストール版はそのパソコンのみで使える
「使用規約」で安価にパソコン代金に含まれています。
このOfficeが搭載されていなければ安価な機種になります。

私はMacを使っている者ですので、決してMacが
悪いパソコンだと言っているわけではありません。
現に仕事でもネット検索などの他の用途にもMacを
使っていて、不自由を感じたことはありません。
ですが、パソコンは使用目的にあったスペックがあり、
使用目的にあったソフトが動くことが、一番の必須項目です。

MacにはWindows版のソフトは通常ではインストールできません。
大学の場合は一番に使うのはMicrosoft Officefだと思います。
ですので、使用目的であるソフトが動くパソコンという事で
Windows機をお勧めします。
更に大学生協のパソコンは保証が厚い部分がオススメです。
修理代金は思いの外高額ですよ。

MicrosoftOfficeもMac版はありますが、プレインストール版は
ありませんので、別途購入になります。
    • good
    • 0

>大学で使うノートパソコン


大学で、どのようにパソコンを使うのかによりますよ。
パソコンは道具です。道具は目的により、適不適が決まります。

レポート作成・事務連絡(休講の通知の受信など)であれば、お好きな方でどうぞ。
自作のLINUXマシンでも、極端な話、スマホで十分かも。
理系の実験などで使用するならば、大学が指定するスペックの(おそらくWindowsの)PCとなると思います。
    • good
    • 0

他の回答にもありますけど、生協がお勧めの大学指定のパソコンを購入してください。


なお、大学生だけの経済力では買えないと思いますので、両親にお願いしてください。
    • good
    • 0

こんばんは



Windowsですね、MacbookはWindows系のソフトが動かなく大学で使うソフトが動かなかったり、
値段の割に性能が低め、レポートで必要な別売りのOfficeソフトを買うだけで3万以上かかるとコスパがかなり悪いので・・・
仕事でも使えないので趣味以外は選択肢に入らないかと思います。

Windowsの富士通かNEC、丈夫なパナソニックあたりがオススメですが、
価格的には富士通かNECになると思います。

生協で大学指定のパソコンがあると思いますので、そちらを買うのが良いと思いますよ。
性能が揃っていて困らないのと、在学中4年間無料補償まで付くので。

参考になれば
    • good
    • 1

マゥスマゥス~パソコンマゥス~国内生産してマゥス~♪


マゥスマゥス~パソコンマゥス~近頃結構売れてマゥス~♪
マゥス~♪安心でチュ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!