「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

購入して5年経過するパソコンを使っていますが、まだ後、2年くらいは買い替えなくて良いと思いますか?
どうでしょうか?
5年前に購入したパソコン
http://kakaku.com/item/K0000342558/spec/#tab

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    パソコンの寿命は、5年くらいですか?
    5年くらいで機械が劣化してダメになりますか?

      補足日時:2017/08/13 09:41
  • どう思う?

    液晶一体型ですよ。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/13 13:14

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。

(ほかの人の回答を読まずに書いていますので重複していたら申し訳ありません)
CPUもCore i7 2670QMでメモリも8GBあるので、あと2年は使えると思います。
OSもWindows 7が2020年1月までサポートされるので問題はないでしょう。
HDDのMTBFはPOHで約5年から10年だったと思います。
運が悪くなければ、あと2年でディスククラッシュに遭遇する確率は低いと思います。

ただ心配なのは、パソコンはだいたい製造終了後5年でサポート終了となります。
つまり製造終了から5年以上たったPCは不具合が起きても、有料でも直してくれなくなるのです。

ですので、使い続けるのは性能的には問題ありませんが、万が一壊れた時にすぐに新品を買えるだけのお金はためておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

現状不満なく使えてるなら年数を気にする必要はありません、一般にパソコンは第一にハードディスク、第2に電源装置がヘタってきます。

そこに不具合が出た時点で初めてある程度古いパソコンは買い替えを検討したら良いと思いますよ。その他のタイミングとしてosのサポートが打ち切られるタイミングですかねかね。
    • good
    • 0

買い替えは壊れたからで十分です。



メールやインターネットが遅くなったら
データーを全てバックアップして
再インストールすれば速度は戻ります。
    • good
    • 0

楽勝です。


壊れるまで使い続けましょう。
壊れたら直しましょう。
OSのサポート切れたらLinux入れりゃいいし。
    • good
    • 0

分解方法さえ知っていれば、ハードディスク交換やSSDに入れ替えたり


できるので、マザーボードが壊れない限り
自分自身でメンテナンスしてずっと使いましょう。
分解方法の動画見つけました
この回答への補足あり
    • good
    • 0

パソコンは機械ものです。


新品で買っても、半年以内で壊れたり、10年でも使い続けられたりします。
比較的に早く壊れるのは内蔵HDDや光学ドライブです。
PCに衝撃を与えないで、丁寧に扱うのが長持ちのコツです。
尚、ノートPCの電池寿命は使用頻度によって寿命は相当に異なります。
*OSのサポートが終わったら、ネットにはつながないでください。
セキュリティ上、被害者が加害者になります。
    • good
    • 0

壊れるまでは使えますけども、OSのサポート終了までに買い換えている方がよいでしょう。

(Windows10は、OSのバージョンアップを続ければサポート期間が続くので、PCが壊れるまで)
PCは、何年で壊れるか不明です。

5年~7年程度で壊れる場合が多いですけども、それ以上の10年以上もつ場合もありますので。
    • good
    • 0

>5年くらいで機械が劣化してダメになりますか?



・いいえ。
 内部基盤についているバックアップ電池(多くはコイン型電池)が
 ダメになり、現在の日付表示が正しく表示されなくなる位です。
 (もちろん、電池交換で正常になります)


 以前は、不良電解コンデンサが大量に出回ったこともありましたが(2000~2005年頃)
 近年は安定しています。
【不良電解コンデンサ問題】
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E8%89%AF …

・あとは有寿命部品はハードディスクくらいでしょう。
 高速で回転していますので、軸受け(ベアリング)がだめになり、
 音が出るようになります。


 私のPCコレクションの中にはWindows3.1やWindows95ものもありますが、
 ちゃんと動作します(笑)
    • good
    • 0

Windows 7の延長サポート終了日が2020年1月14日なので、あと2年くらいは大丈夫でしょう。

    • good
    • 0

誰かに聞くのではなく、自分が行っている作業で不満がなければ


今のまま使い続ければいいのではないでしょうか?

何か特定の用途で新しく機能を足さなければならない場合や
使いたいソフトが新しいパソコンでないと対応していない、
スペックが新しいパソコンでないと満たされない
という理由がなければ買い替える必要はないのではないかと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンについてです 最近HDDを新品にしたのですが 作業中に「ジジッ」という音がなります その瞬間

パソコンについてです
最近HDDを新品にしたのですが
作業中に「ジジッ」という音がなります
その瞬間にパソコンの動作が異様に重くなり
HDDのアクティブ時間が常に100%
書き込み 読み込み速度も0Bになります

HDDの故障かなと思い店に言い返金して貰い新たに新しいHDDを購入したのですが
また音がなり パソコンも重くなります

何故なんでしょうか…

Aベストアンサー

デスクトップなら 3.5 インチだと思います。"最近HDDを新品にしたのですが" と言うことですが、新しく OS をインストールしたばあいは、Windows Update や Wndows Search で HDD の使用率が高くなることがあります。
https://freesoft.tvbok.com/win10/general/windows10_cpu_hdd_100_ex.html

これらは、終了するまで放置しておけば、以降はたまに実行されるだけになるので、被害はないと思います。また、「ジジッ」や「ピピッ」と言う音は、HDD の内部でヘッドが瞬間的に動作する際に出るシーク音だと思います。確かに、ひどく大きな異音の場合は、故障の前兆になりますが、新品でいきなりそのような異音は先ず出ないでしょう。

最近の HDD はそのシーク音もあまり目立って聞こえなくなっています。回転数が 7,200rpm だと聞こえるかもしれませんね。5,400rpm のものは静かですよ。たまに外れるものもあるようですが。それと、何にも動いていないときにそう言った音が聞こえる場合は、サーマルキャリブレーションを行っている可能性があります。これは、HDD の温度が高くなるとプラッタ(内部の記録円盤)が膨張して伸びるため、サーボ位置を校正=キャリブレーションしている動作です。

その他、「自動メンテナンスについて」 の項にも注意が必要です。ここでは、CCleaner が薦められているようですね。
http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html ← CCleanerとは
※「クリーナー」 で HDD の中のゴミを抽出し削除します。設定はデフォルトで大丈夫です。次に、「レジストリ」 でシステムのレジストリを整理し肥大を防ぎます。安全のため、削除前にバックアップが取れますので、適当なフォルダ(Reg_Backup等)を作成して保存しておきましょう。復元は、ダブルクリックで可能になります。何れも、初めて実行する場合はかなり時間が掛かりますので、終了するまで我慢して下さい。次回からは、短時間で済みます。

「CRITICAL PROCEES DIE」 は下記です。原因は多岐に渡るようなので、要検討になります。"音" が鳴らないと言うことなので、サウンド関係のドライバを再インストールしてみたらどうでしょう。ドライバが壊れているのかも知れません。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/windows-10-critical-process-died/2c05743a-d29a-4eba-8027-8d18f5e0279b

最後に、現在の SSD は読み出し・書き込み共に HDD を遥かに凌いでおり、負けることはありません。もし書き込み性能が劣るとしたら、並列化が余りできない 32GB や 64GB 等の小容量のものです。それでも、ランダムアクセス性能は HDD より高速なので、実際使うとずっと速いですが(笑)。

デスクトップなら 3.5 インチだと思います。"最近HDDを新品にしたのですが" と言うことですが、新しく OS をインストールしたばあいは、Windows Update や Wndows Search で HDD の使用率が高くなることがあります。
https://freesoft.tvbok.com/win10/general/windows10_cpu_hdd_100_ex.html

これらは、終了するまで放置しておけば、以降はたまに実行されるだけになるので、被害はないと思います。また、「ジジッ」や「ピピッ」と言う音は、HDD の内部でヘッドが瞬間的に動作する際に出るシーク音だと思います。確か...続きを読む

QデスクトップPCを買い替えるか延命するか相談させてください。

まず現在のスペックですが、
Intel Core i7-4790 CPU (on LGA1150)
8GB Memory (DDR3-1600 / PC3-12800 DDR3 SDRAM UDIMM)x1枚
Pegatron Radeon R7 240 (on PCIe x16)
HDD: SATA 2TB (Seagate ST2000DM001-1ER164)
DVD-RW: hp CDDVDW SH-216DB
です。

空きスロットがPCIe(x1)2ロット、メモリソケットが1空き、ドライブベイは空きがありません。

ゲームはフラッシュを利用したブラウザゲームをしているだけで、そんなに画像処理能力は必要ありません。

HDDは2TBのうち、OSとユーザーファイル・アプリが128GB、リカバリー用データで12GBが使用済(DVD-RWでリカバリメディアを作れば開放可能)なので、1.8TBくらいが空き領域です。

ユーザーファイルは1か月に0.5GBくらい増えています。(新しく動画や音楽を入れているため)

Windows 10 Home 64bitで使っていて、計測はしていないのですが、起動やアプリの処理速度が遅くなったように感じます。
リカバリすれば、出荷時の状態になり、高速化できそうなのは分かっているのですが、そうするとアップデート前のWindows 8.1に戻ってしまうのでしていません。

メーカーの保守期限はあと2年半くらいで終了します。
遅く感じることは事実なので、パーツ交換による延命か買い替えを検討しています。

ここで、
メモリ増設やSSDへの換装を行ってパソコンを延命するか、それとも新しく買ったほうがいいのか悩んでいます。

どちらが良いのかアドバイスを頂けたら幸いに存じます。

自分なりに調べてみたところ、
8GBメモリ増設 7000円
512GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s 3万円
2.5インチ-3.5インチ変換アダプタ:1000円
GeForce 210 1024MB PCI-Ex16:5000円
3.5インチHDD:USB用外付けキット:3000円
計:4万6000円程度で延命できそうですが、これなら新品を買ったほうがほうがいいでしょうか?
延命してもあと2年半で保守期限が終了するので買い替えたほうがいいでしょうか?

新品なら、
Windows 10 Pro (64bit)、Core i7-7700、16GB Memory、GeForce GT 730 2GB、512GB SSD、1TB HDD、DVD-ROMのPCが税込み20万円で買えます。

長文お読みいただきありがとうございました。

まず現在のスペックですが、
Intel Core i7-4790 CPU (on LGA1150)
8GB Memory (DDR3-1600 / PC3-12800 DDR3 SDRAM UDIMM)x1枚
Pegatron Radeon R7 240 (on PCIe x16)
HDD: SATA 2TB (Seagate ST2000DM001-1ER164)
DVD-RW: hp CDDVDW SH-216DB
です。

空きスロットがPCIe(x1)2ロット、メモリソケットが1空き、ドライブベイは空きがありません。

ゲームはフラッシュを利用したブラウザゲームをしているだけで、そんなに画像処理能力は必要ありません。

HDDは2TBのうち、OSとユーザーファイル・アプ...続きを読む

Aベストアンサー

Core i7-4790なら、演算性能的には現行CPUと遜色ないので、まだまだ現役で使えます。
「GeForce210」は、RadeonR7 240はおろかCPU内蔵のIntelHD4600より低性能なので、買う意味がありません。
たいていの用途なら、現状のメモリ8GBで足りるはずなので、SSD換装だけでかなりイケるはずです。
でも、500GBクラスの2.5型SSDなら、よほどの高級品じゃなければ2万円以下で調達できますよ。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/price/monthly_repo/1078033.html

なお、一度Windows10にアップグレードした機体は、リカバリしてWindows7/8.1に戻しても、再度Windows10化できます。
マイクロソフト社の下記サイトにアクセスして「ツールを今すぐダウンロード」してダウンロードしたツールを使用し、インストール媒体を作成するか、即アップグレードします。

Qパソコンの寿命は?

1年前にデスクトップPC(5年使用)、HDD交換修理をして、今、6年目です。が、

windows7 起動が、たまにできない状態が、あります。

せっかく修理したので、後、5年使用したいのですが、何か良い方法は、ありませんか?

VPCJ138(テレビ BD録画再生できるので)

Aベストアンサー

パソコンの寿命には、ハードウェアとソフトウェアのものがあります。

ハードウェア:
CPU やマザーボードの性能的な寿命です。CPU の能力が使う OS に足りない場合は、マザーボードと一緒に寿命になります。現在は、アンチウィルスソフトウェアが必須ですので、使うアプリケーションと一緒に快適に動かすためにマルチコアが必要です。また、OS が動いても主目的のアプリケーションが動作できない場合も買い替えかアップグレードが必要でしょう。

このように、故障だけがパソコンの寿命ではありません。勿論、ハードウェアの故障が原因で買い替えが必要になる場合も多いですが、必ずしもそれが寿命にはなりません。

HDD 故障は交換すれば修理が可能です。失われた OS はユーザーでリカバリができれば復元しますが、そうでなくてもメーカーでの復元は可能です。

マザーボードの故障は、かなりの費用が掛かりますので、修理より買い替えになるケースが多いでしょう。何をやっても状態が復元しなかったら、マザーボードがおかしい可能性が高いです。寿命と言ってよいのかどうかは、稼働していた年数にもよるでしょうが、何の問題もなく 10 年以上動き続けるパソコンもあるので、一概には言えません。

電源部の故障が一番寿命に近いかも知れません。電源にはアルミ電解コンデンサを沢山使われていて、高温状態が続くと劣化します。従って、稼働状態に最も影響を受けやすいものです。メーカー製の場合、コストダウンで電源にしわ寄せがくる場合が多く、真っ先に駄目になることがあります。

ソフトウェア:
OS やアプリケーションの寿命です。OS にはメーカーのサポートが終了すると、セキュリティの関係からインターネットに接続するのが危険になります。オフラインでは問題が少ないので使い続けられますが、オンラインでは使用は控えた方が良いでしょう。おkれは、ハードウェアとは関係なく存在しています。

アプリケーションは、使用する OS やバージョンによって要求する仕様が変化します。その要求に合わないハードウェアの場合、パソコンのアップグレードや交換が必要です。これも寿命と言って良いでしょう。アプリケーションが動かないハードウェアでは、使う意味がありませんね。

VAIO VPCJ138 の仕様は下記です。デジタル TV と BD が付いています。
http://www.sony.jp/vaio/products/J13/

液晶一体型なので HDD が故障しても交換は個人では難しいでしょう。HDD には機械的な部品がありますので、運転時間が長くなるとどうしても消耗し故障し易くなります。HDD は消耗品なので、あと5年使えるかどうかは運次第でしょう。運がよければ故障しませんし、悪ければ再び故障してしまうでしょう。ただ、前述の通り交換すれば修理可能ですし、システムのバックアップを取っておけば、使っている環境に戻すことも可能です。ただ、故障の原因が電源やマザーボードであった場合、液晶一体型は買い替えた方が良いと思いますけれど。

最後に、Windows7 は 2020年1月14日にサポートが終了しますので、それ以降はセキュリティ関係の Windows Update が行われません。使い続けることは可能ですが、インターネットに接続するパソコンとしては、寿命になります。Windows8.1 にアップグレードすれば、2023年1月10日までのサポートになりますが、現在アップグレード版を手に入れるのは難しいかも知れません。
https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article/windows10-portal/eos.aspx

また、Windows10 にアップグレードすれば 2025年10月25日まで使い続けることは可能ですが、メーカーでは Windows7 SP1 はその対象になっていないようです。アップグレード用プログラムが提供されていないので、Windows10 では TV 機能は使えなくなるでしょう。このケースは非常に多いです。
http://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/migration/7sp1/

パソコンの寿命には、ハードウェアとソフトウェアのものがあります。

ハードウェア:
CPU やマザーボードの性能的な寿命です。CPU の能力が使う OS に足りない場合は、マザーボードと一緒に寿命になります。現在は、アンチウィルスソフトウェアが必須ですので、使うアプリケーションと一緒に快適に動かすためにマルチコアが必要です。また、OS が動いても主目的のアプリケーションが動作できない場合も買い替えかアップグレードが必要でしょう。

このように、故障だけがパソコンの寿命ではありません。勿論、ハ...続きを読む

Qノートパソコンとデスクトップパソコンってどっちが壊れやすいですか?

ノートパソコンとデスクトップパソコンってどっちが壊れやすいですか?

Aベストアンサー

メンテナンスしながら部品交換等で長く使えるのがデスクトップ(パソコンショップ製や自作系)
持ち運びで落下で壊しやいのがノートパソコン
ノートパソコンは各メーカー専用設計だから 壊れたら部品の代用品が少ないので 壊れたら買い替えと考える方が良いですね

基本 使用者が落下等で壊さない限り 5年程度で買い替えとすれば どちらでも良いと思います
製品の品質は 高額な物程良い部品を使っています
(良いメーカー 良い品物に出会うのは中々難しいですね)

通常使用で 壊れる&壊す 長持ちさせるは使い方次第ですよ
(私はデスクトップもノートも10年前後の物を所持していますが 大きなトラブル無く使えています 日々のメンテナンスが大事ですね)

Q自作パソコンが壊れました biosがつかないです。 また、biosやosがついてもすぐにノイズが走っ

自作パソコンが壊れました
biosがつかないです。
また、biosやosがついてもすぐにノイズが走ってフリーズします。
どうしたらいいでしょうか?
OSはウィンドウズ10です

Aベストアンサー

biosが起動しないのは、PC本体(マザーボード)が壊れています。
ディスプレイにノイズが走るのは、PC本体の表示用出力異常でしょう。
PC本体とディスプレイのケーブルを外せばわかると思います。
初期の切り分けとしては、こんなところでしょう。

Qこのpcのスペックがどれぐらいか詳しくない人にもわかるように教えてください!

このpcのスペックがどれぐらいか詳しくない人にもわかるように教えてください!

Aベストアンサー

ゲームなら、ほぼ大半のゲームは出来るって程度でしょう。
ハイスペックなものを要求するゲームでは厳しい。

120GBのSSDは、OSを入れるぐらいなら問題ない。
ただ、データなりを入れると不足するので、HDDに入れろってことでしょうね
1TBのHDDは、一番コストが安価なものもの。 店はHDDの変更を高額にして利益をあげようとしている場合はある
数千円で、3TB。

Q初心者ですが失礼します。 最近デスクトップパソコンを購入する事になったのですが、色々と調べる内に、

初心者ですが失礼します。
最近デスクトップパソコンを購入する事になったのですが、色々と調べる内に、
パソコンで火災事故が起こる。という事がわかりました。この対策としては、
タコ足配線にしなければいいのでしょうか?また、ほかに火災対策としてはどんなものがありますか?

Aベストアンサー

勘違いされていると思います。パソコンでは火災になりません。
延長コードやテーブルタップでタコ足配線をして使用可能な電流値を超えてしまったり
コンセントやプラグに大量のホコリが着いた状況で使用するとショートして発火する可能性があります。
コードやタップを綺麗に掃除して規定電流値を超えないようにすれば大丈夫です。
コードの規定電流値を超えるとコードが温かくなったりします。コードは束ねる事は避けて下さい

Qパソコンのゴミ箱について質問です マックでもウィンドウズでもそうだと思いますがファイルやフォルダを削

パソコンのゴミ箱について質問です
マックでもウィンドウズでもそうだと思いますがファイルやフォルダを削除すると一旦ゴミ箱のなかに入ります。そのあとゴミ箱の中にある削除したフォルダやファイルを確認すると開くことは出来ませんが容量などの情報を確認することができます
これは削除したデータを圧縮などをして容量を減らしている状態ですか?
そのままゴミ箱と言う箱のなかにデータを入れただけならそこからデータを開くことが出来るハズですがそれが出来ないのでもしかすると、ゴミ箱に入るゴミのかさをへらすように、ペットボトルなどの体積を減らす為に捻り潰して中に水が貯められない状態でゴミ箱の中に入れているというようなことでしょうか
パソコンのゴミ箱内からデータが開けないのは捻られたボトルの中に水が貯められないのと一緒でゴミ箱内のデータを復元するということはボトルを膨らまして再度水を貯められるようにするのと同じ仕組みですか??
ゴミ箱のなかに入れられたデータはデスクトップ上にあるよりもデータ量が少なくなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

圧縮はされていません。見ようと思えばそのまま見られます。
単に管理者権限がないと開けないようになっているだけです。

また、目次部分云々の話はごみ箱ではなく完全に削除した場合の話ではないかなと思います。

Q次期パソコンについて

現在2012年9月から以下を使用中です

東芝液晶一体型、モニター23.5、OSは7、HDD1TB、ブラウザはIE11
付属ソフト、オフィス他。

OSの切り替わり(7の末期)時期の為6万円と激安で購入。

主な用途はネット、エクセル、デジカメ(コンデジ)画像保存、メールなど。
ゲームや動画はやらないから、高性能なマシンは不用です。
このパソコン、絶好調なので7のサポート終了まであと2年半使います。


そこから買い替えの予定、現有機はサブとして使用。
パソコンは2台あった方が、トラブルの際、
問題に切り分け(ソフトが悪いか、ハードが悪いか、
サイト側の問題か、、、)がしやすいから。

東芝に聞いたら現有機は10には未対応(動作保障対象外)とのこと。

買い替え機はデスクトップ型(液晶分離型)、
SSD+HDD、OSは10になると思います。
モニターは24インチを希望。

10のサポート終了は2025年10月なので5年半使ったら買い替えかOSのアップ
5年で終了なんて短いですよね??

質問
7のサポート終了まで待たないで、早めに10のマシンを購入
した方がいいのでしょうか??

7のサポート終了で買い替えるか、
それとも、早めに買い替えるか、
いずれにしても買い替え後は、2025のサポート終了まで使う予定です。

どうせ買い替えるのなら早く買い換えた方がいいのか???

また、10に変わるOSはいつごろ出るのでしょうか??
これが最大の関心です。

まとまらない質問ですが。

現在2012年9月から以下を使用中です

東芝液晶一体型、モニター23.5、OSは7、HDD1TB、ブラウザはIE11
付属ソフト、オフィス他。

OSの切り替わり(7の末期)時期の為6万円と激安で購入。

主な用途はネット、エクセル、デジカメ(コンデジ)画像保存、メールなど。
ゲームや動画はやらないから、高性能なマシンは不用です。
このパソコン、絶好調なので7のサポート終了まであと2年半使います。


そこから買い替えの予定、現有機はサブとして使用。
パソコンは2台あった方が、トラブルの際、
問題...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。ご参考に。

> 過去の経験から言って、OSが変わると完全に体になじむまで半年はかかりました。
Win10は、Win8の凶変の反省で、Win7の延長のようになっているので、
乗り換えは容易と思います。ただ、新機能の使い慣れには時間が必要です。

> XPとオフィス2007の組み合わせが最高でした。
> エクセルはリボンになってから細かい不具合が多いです。
小生は、会社ではやむなく2007ですが、個人使用は未だ2003です。
リボンは、不具合と言うより、細かい機能の場所が探せないので、利用に耐えません、未だに。

Qパソコンに有線接続をしたい。 全く詳しくなく調べてもよくわからないため質問いたします。 二階建て一軒

パソコンに有線接続をしたい。


全く詳しくなく調べてもよくわからないため質問いたします。

二階建て一軒家に住んでいますが、二階にあるデスクトップパソコンをLANケーブルで接続したいです。

1階にLANポートがあり、ルーターも一階にあります。
室内配線も特殊なドアのため上下に隙間が無いためできず、無線LANで中継器を置いて中継機から有線接続することを考えているのですが、
こういった方法は可能ですか?

可能な場合、下記を教えて欲しいです。
・おすすめの中継機
・注意事項(基礎的なことも)
・中継器の設定は難しいのか

また、テレビ線がある場合は2階にLANポートを持ってくる孝二は可能でしょうか。

Aベストアンサー

No.9です。

経験、知識もおありの方かどうかもわからず回答しましたが、乗っていただき光栄です。
ご自身でやってみようと言うからには、具体的な注意点をいくつか。

・先ずは2回のコンセントプレートの開け方、外し方からご存じかどうか?
・更に一番表のカバーをこじ開け、プラグやプレートが露出したところから私の説明した端子の増設・交換の方法、手順をご存じかどうか。
・一番の問題は、2回コンセントから床下にケーブルを落とし込む際の壁の中、あるいは天井裏を引き回したあとの天井裏から1階の目的とするコンセント位置までケーブルを落とし込む際の1階の壁の中、それぞれ壁の中が空洞になっていれば良いのですが、断熱材のウールマットなど挟み込まれていますとケーブルを落とし込むのも不可能、もしくは混案を極めます。一度それぞれのコンセントを開けて引き出して壁の中を、また天井裏からそれぞれ壁際を懐中電灯片手に覗いてみて下さい。
・お宅の天井の構造など知るよしもありませんが、自由に這い回れる物かどうか?我が家は旧来の丈夫な柱や梁が張り巡らされた一般住宅ですので低くて文字通り這い回る箇所もありながらも自由に動き回れますが、○○ハウスなど近代の組み立て住宅ですと覗き込むのがやっとで上がり込み人の体重を支える強度、足場となる梁がない場合も。
・先に写真でもご紹介のLAN端子ですが、細いケーブル8本ほどで一束に構成されていますが、この一本ごとに皮膜ビニールに色が付けられていますが、これを1階、2階共に間違えずに同じ箇所に結線接続しなければなりません。

下見と手順を良く整理、確認されてから作業に取りかかって下さい。
とにかく天井の上がり降りや這い回る作業は、何度もやり直す羽目となると疲れ果て、作業完了の前に心が折れてしまいかねませんよ。

No.9です。

経験、知識もおありの方かどうかもわからず回答しましたが、乗っていただき光栄です。
ご自身でやってみようと言うからには、具体的な注意点をいくつか。

・先ずは2回のコンセントプレートの開け方、外し方からご存じかどうか?
・更に一番表のカバーをこじ開け、プラグやプレートが露出したところから私の説明した端子の増設・交換の方法、手順をご存じかどうか。
・一番の問題は、2回コンセントから床下にケーブルを落とし込む際の壁の中、あるいは天井裏を引き回したあとの天井裏から1階の目的...続きを読む


人気Q&Aランキング