電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学に進学するにあたってノートパソコンを買おうと思っています。

そこでメルカリの方で新品未使用のものを買おうと思ってるのですが、買っても大丈夫でしょうか。
自己判断というのは重々承知ですがみなさんからしたらメルカリで新品未使用と表示されてるパソコンを買うのはどう思いますか?

買ったことある方、無い方でもアドバイスください。

ちなみに今買おうと思っているのはsurfaceの約10万円代のものです。pro4?だかlaptop?っていうやつです。
パソコンに対して全くの無知なのでアドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

「Surface Pro 4」は2015年発売の機種です。


https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Surface# …

パソコンは4〜5年保つと言われていますが、
それを考えるとすでに4年経過しているパソコンを
新品とはいえどのように保管されていたか不明ですので、
購入しないほうがいいと思います。
(パソコンが保つ期間としては個体差はさまざまで、
購入後1年で壊れる場合もあるし、機械的には10年保つものもありますが。)

>パソコンに対して全くの無知なのでアドバイスお願いします。

ここまで古い機種は、いわゆる新古品に該当すると思いますので、
10万円も出して私なら買いません。

メーカー保証も1年間だけですでに切れてると思いますので、
購入後何かあってメーカー修理ですと、多額の費用がかかります。

パソコンに対して無知とおっしゃるなら尚更やめた方がいいです。
パソコンに関して、機械的にもソフト的にも詳しく
すぐ壊れても原因を突き止められて、自分で治せるスキルがあるなら
止めませんけれど。

初めてパソコンを購入するのなら、大学生協で4年保証があり、
大学で必要なMicrosoft Office搭載の機種を購入された方が
いいと思います。
家電量販店などで購入すれば、メーカー保証は1年ですが、
大学生協なら4年保証です。
多少高くとも何かあった時は良かったと思うのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>大学に進学するにあたってノートパソコンを買おうと思っています。


大学に入ってやりたいことの中に「パソコンの仕組みを知りたい」「パソコン使いのエキスパートになりたい」というのが無いのであれば、多少割高かもしれませんが、
 大学推奨パソコンを購入する
がいろんな意味で正解です。

>買ったことある方、無い方でもアドバイスください。
5千円安い、別のパソコンを買ったおかげで、自分のパソコンだけトラブルになり、
 レポート締め切りに間に合わなくなる、
なんて笑えない未来が待ってますよ。
    • good
    • 1

Surface Pro6(2018年モデル)が9万台で新品買えるので、Pro4を10万出すメリットは無いと思います。


https://kakaku.com/item/K0001094850/
Pro4やlaptop(Pro4世代)はOfficeも古いので大学とバージョンが違う可能性があり危険ですね。

オススメは12万台ですがPro6の2019年モデル。
https://kakaku.com/item/J0000029452/
容量256GBでOfficeも最新の2019とかなり使い勝手が良いですので、予算さえ許すなら迷わずこれでいいと思います。

参考になれば
    • good
    • 0

メルカリって、転売業社がいます。


新品未使用ってといっても、未開封の中古。よって、あなたではなく、以前が買った人からの保証期間となる。

大学なら、学校推奨のPCの方が4年保証なりあって、値段相当のものだったりします。
    • good
    • 0

大丈夫かと心配せねばならないなら買わない。



メルカリは中古品の売買の場。新品未使用と謳っていても、保証の点では中古と同じ。
    • good
    • 0

10万円ならメルカリは使わないです。


個人取引は「何があっても」文句は言えません。

新品未使用かどうかもわかりませんし、盗品で警察に証拠品として没収される可能性もあります。
10万円なら普通に良いパソコン買えますので、普通に買ってください。
    • good
    • 0

大学で使うアプリとかはどうしますか?普通は講義で必要なPCは大学推奨モデルみたいなものが用意されていて、それを買えば必要なアプリは全部付いてきて、しかも4年間保証になるはずです。

自分の好きな機種は選べませんが、自分で勝手にPC買った場合はアプリは全部自前になるし、保証も1年です。自力でいろいろできる人だったらともかく、そうじゃない人が自分で勝手なことをするのは結構危険だと思いますけどね。ましてやメルカリでしょ?
    • good
    • 3

Surface Pro 6 フォー ビジネス - 128 GB / Intel Core i5 / 8 GB RAM (プラチナ)なら12万円です



わざわざ保証のない買い方をしなくてもいいですよ
    • good
    • 0

そんな怪しい所で買わないできちっとした所で買うのをオススメします


Surface laptopは旧型ですので家電量販店で割引してますし学生用のキャッシュバックが実施されていたと記憶しています

1万や2万の違いでいかがわしいものを買うのは僕なら避けますね
何か合ったときに面倒に巻き込まれる代価としても高すぎると考えます
    • good
    • 0

>メルカリで新品未使用と表示されてるパソコン


どんな出品者なのかは絶対に確認しますね
普通の一般人が、買ったパソコンを未使用のままにする理由が思い当たりません
未使用の筈が無い

それとPCの場合は、半年1年周期で機能アップします
ですから、中途半端に古くて価格が安くないなら、買う価値はありません
->同じ程度の値段でより性能の良いモノを買えます

『surfaceの約10万円代』
メルカリ上の価格が?
10万円台にも10万~19万まで幅があるし
surfaceにも色々あるから、全然判断材料になりませんけどね

私なら買いません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!