一回も披露したことのない豆知識

論破しても動機づけができないと意味ないと思いませんかよろしくお願いしますm(_ _)m

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

論破は、論争に勝利することを意味する言葉。

勝つことが目的なら、動機付けなんて意味がない。

動機付けは、ある種の教育的指導であり、理想的には、相手自身が自分で気付く方向に誘導するのがベスト。そのためには、こちらが負けた振りをすることにもなる。
相手に気付きを与える手段として、論破という方法が向かないとは云わないが、ベストの方法ではないと思う。
    • 0

まず相手がより良いものになるために論破は必要な条件ではないと思います。

論破しきれなくても動機づけがなされていたら相手はより良いものになると容易に考えられるので、論破どころか話し合いさえも必要はなく、動機づけのみが必要な条件だと思いますよ
    • 0

その状況とか、背景、具体例などないと、質問の内容について、イメージが湧いて来ません。

まぁ、意味がないといっても、人の価値観は、様々ですから、いろいろな判断も、あり得るのかもしれません。
    • 1