これ何て呼びますか

学問はスポーツになり得ますか?

現在オリンピックが開催されており、各種メディアでも連日オリンピック関連の報道がされています。
オリンピックに限ったことではなく、ニュース番組ではスポーツ特集が必ずと言っていいほど設けられています。

ですがそれに対して例えば数学オリンピッ
クや世界ロボコンなど学問分野における競技というのは殆どと言っていいほど取り上げられる事がありません。

この差というのはどこから生じるものなのでしょうか?

また近年ではeスポーツなども徐々に発展してきており、様々なものが『スポーツ』として捉えられるような風潮が自分個人としては感じられるのですが、冒頭にも書かせていただいた学問のスポーツ化というのはこれから先起こっていくのでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

「スポーツ」の定義によります。

受験産業の行う「模擬試験」なんて、ある意味で「○○杯」大会みたいなもの。「河合杯」とか「代々木杯」とか「進研杯」とか。
大学入試は、「大学で学ぶ」という「決勝リーグ」の進むための「予選」みたいなものか。不合格者は「予選敗退」。浪人は「敗者復活戦」。

なお、観客の有無や中継の有無は、スポーツの本質とは関係ありません。
東京オリンピックは無観客だったし、中継されないスポーツ(小学生や中学生の野球大会など)もたくさんあります。
    • 1

数学オリンピックはテレビ中継して、面白いでしょうか。

市井の皆様は、理解できますでしょうか。

本来、学問は競うものではないです。
    • 0