一回も披露したことのない豆知識

中学2年生偏差値51の私立にいきたいです。
英語がまじでほんとに覚えられないです。
意味もわかりません。
自分がやった勉強法でもいいので勉強の仕方教えてください。
単語も文章?もどちらも苦手です

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

追記です


英語に限ったことじゃないけど、寝る直前に、学校のノートを読み返してから寝ると良いです

ほんの数十分でいいから、寝る前の復習読みをするのと、しないので、大きく差がつきますよね(*^^)v

コツは、お坊さんのように棒読みせず、「そうそう、あれはああだったよな」みたいに自分に納得させるイメージで

それから、単語を覚える時は、自分がふだん使ってることばで
例えば、imply ほのめかす と、辞書にのってるけど、ほのめかすなんて日本語普段使わないから、「それとなく言う」で覚えると、イメージできるし、英作する時や英語で話す時に、implyが思い出しやすいから、試してみてね
    • good
    • 0

1、NHKラジオの基礎英語の放送、またはCDを聞きテキストの文を何度も音読してください。

私は毎日、テキストの文を15分~20分音読したので、試験では、いつもクラスで、2位を大きく引き離して、一番でした。
2、英語の問題集の問題を解く。最初は易しい問題集から、次に程度の高い問題集に進む。 
3、英和と和英の辞書を何度も引くこと。
    • good
    • 0

気持ちはわかります。


みなさんが運動部系のご回答を書かれていますが、勉強の仕方は、単語を覚えるとか、ひたすら文章を暗記するとか、が誰にとっても正攻法です。
しかし、別のやりかたもあるはずです。
英語そのものではなく、英語で何がわかるか、できるか、というやりかたです。
外国人の英語指導助手なども、そういう仕方を工夫しているようです。
たとえば、「小学うんこ英単語1500」なんていう本があります。中学生でも十分に使えます、英語のマンガ本もありますよ。英語を学ぶ目的は、将来英語で何ができるか、理解できるか、ですよ。
    • good
    • 1

英語に慣れましょう


英語の授業と宿題しか英語に関わる機会がないのであれば機会を増やしましょう
聞き流しでもよいので耳が慣れればいいですね
    • good
    • 0

('ω') 「暗記」に頼れるだけのメッチャ優秀で豊富なキャパシティがあるなら「丸暗記」すればいい。


そんなに優秀じゃなくキャパシティもないなら「理解」するようにしましょう。

あと、国語と数学が抜きん出た成績なら偏差値51なんて余裕だよ。
英語なんて捨ててイイ。ぶっちゃけ0点でなければ大丈夫だ。
    • good
    • 0

中学時代は、教科書丸暗記(中学生用教科書は文が短いからできた)



単語は、1つの単語をノート1ページ埋まる程書いた

英語の音源を聞きまくり、真似しまくり(俗に言うシャドーイング)

自分は、英語大好きと無理やり思いこむ(テストが何点でも好きと思って良い)
    • good
    • 0

英語は記憶です。



要するに、単語や熟語を
暗記するだけです。

暗記するには、時間をかけて
繰り返すしかありません。

単語帳、熟語帳をつくり、それを
ポケットにいれ
何時でも撮りだして暗記します。

暗記ですから、時間をかければ誰でも
出来るようになります。

時間をかけなければ、
どうにもなりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!