A 回答 (9件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.9
- 回答日時:
その話は、こちらです。
【https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13510033.html】
>アイドリングの燃料噴射分の回転数に戻ろうとするのでしょうか?
まあそういう事ですよ。
ただレシプロエンジンの航空機と違い、今の車はすでに燃料も噴射してないのでアイドリングというよりはただフリクション(あるいはdrag)と言った方が正確でしょう。
フライホイールの様なただ円盤が回転してる訳じゃないので、金属の塊であるピストンが往復運動しているわけであり、それを打ち消すウエイトは今度は往復ではなく回転しているわけで、
この辺りの構造物の動きと、その他のフリクションがどう割合してるかは、現実、ネット上では信憑性正しく公開されたものはありませんよ。
ネットの情報はだいたい過去の雑誌辺りをアマチュアが要約したレベルの嘘話ですよ全部。
例えばウィキペディアのも、その根拠として提示されてる論文自体が、「上流のスロットルバルブは効果が薄い」という内容を公開しているものだが、
まあウィキペディアの話をしたってしょうがないか。あそこはど素人の、驚くような嘘話で次々と塗り替えられてくる様な場でしかないので。
例(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13685567.html)の No.18回答文中最初のURL部
↑SS4のパジェロはセンターデフが入っているのに、それをあそこの連中は、誰も知らなかった。なんとももったいない事だというか程度が低過ぎるというか。
(せっかく正しい事を書いてやっても、ソッコー誰かが誤り話で塗り替えてくるんだから、しかも何度も。まともな人は付き合ってらんなくて諦めて放置しちゃうよね。
私も、例えばSS4のページとか、全体的に意味不明過ぎて手を付ける気にもならんよ、以前から。)
>排気量が大きいエンジン程、エンジンブレーキが強くなる理由も知りたいです。
単にデカければ相対して効きも強まるでしょう。重いヤツを動かし続けなきゃならんのだから。
まあ難しい事は考えず、
幼児の乗る三輪車で、ペダルに足を乗っけたままでしたら下り坂道でも遅くなるでしょ。あれですよ。
- - - - - - - -
超 おまけ
エンジンブレーキの、"正しい使い方"
(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13832772.html)の No.14 と No.16 と No.19
(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13845259.html)の No.15
No.8
- 回答日時:
追伸:
中型・大型貨物以上のヂーゼル車の場合はエンジンブレーキは余り効きません。
スロットル・バタフライが無いからです。
(燃料噴射量で出力を得る)
その代わりに、排気ブレーキが付く場合が多いです、
排気ブレーキもポンピング・ロスの応用です。
他、
昨今は、補助ブレーキで「リターダ」が多く使われます。
電気・磁気式リターダは、中型・大型貨物以上ですが、
原理的には、プリウスやリーフの回生ブレーキと同じと言えます。
回生ブレーキをエンジンブレーキと正確には言えないが、
ディーラー等が素人客相手には、そのように言う事もある。
No.7
- 回答日時:
エンジンは燃料を爆発させて動いていますよね。
それをアクセルの踏み加減によって調節しています。
そこに燃料が行かなくなると爆発がしなくなるから
それまで爆発によって動いていた機器が動かなくなります。
だけど車は急には止まれないから惰性で動き続けます。
惰性で動くにはピストンなどの抵抗が大きくあるから
徐々に動きが鈍ってきます。
それがエンジンによるブレーキ現象です。
排気量の大きなエンジンはエンジン自体が重いですから
それを動かすには大きな爆発力が必要です。
で、重いから惰性で動くにも限度があって
結果としてエンジンブレーキが強くなるんです。
No.6
- 回答日時:
車のエンジンはアクセル踏まない状態、アイドリング回転といいます。
1分間に1000回転未満が多いです。
で、その回転数を上げるためには、アクセル踏みますね。
燃料・空気をたくさん送り込んで爆発燃焼させてエネルギーを発生させてそのエネルギーで回転数を上げます。
走行中は、速度にもよりますがエンジンは1分間にして2000回転くらい回転しています。
アクセル戻した状態では本来は1000回転未満なんですが。
でもクラッチを切る等しなければエンジンとタイヤは歯車でかみ合っています。
エンジンは1000回転未満で回ろうとしても、タイヤ側から回されます。
タイヤ側からエネルギーをもらっています。
車はすぐに止まれない。
俗に言われる「勢いで走り続けます」、動いているものは運動エネルギーをもっています。
この運動エネルギがタイヤで回転エネルギーに変換されて、エンジンを強制的に回します。
この運動エネルギーが回転エネルギ^に変換された分、当然速度が落ちます。
これがブレーキ使用したのと同じ効果を発揮します、だからエンジンんブレーキと言われます。
排気量が大きいエンジン程、エンジンブレーキが強くなる理由
そんな理由はありません、実態は逆なんです。
排気量が大きいほど、エンジンブレーキの効果は小さくなるのが一般的なんです
時速100Kmで走行時、軽自動車ではエンジン回転数多分3000回転超えます。
排気量3000ccの乗用車なら1500回転くらいなんです、回転数で倍の差があります。
運動エネルギー(回転も運動です)は速度の二乗に比例。
速度が倍になればエネルギーは4倍
アクセルオフにすれば軽自動車は3000ccの乗用車の倍のエネルギーを速度による運動エネルギーをs逃避します(ブレーキ効果が大きくなります)
そのうえに車体が軽い分軽自動車のほうがエンジンブレーキの効果がさらに大きくなります。
参考
回転数=トルク×回転数(1分間あたりの回転数)
エンジン回転数が同じでも、歯車で減速すれば、タイヤ側では逆にトルクが大きくなります
非力なエンジンほど、これを利用する必要があります。
原付を乗り回している連中にナナハンの話をしたところ、あんなものエンジンブレーキが利かないから駄目だ、なんて言われたという書き込みもありました。
No.5
- 回答日時:
ポンピングロスですね。
注射器のピストンを動かす時、針の付く部分を指等で塞ぐと、
強い抵抗が生まれます、その原理・応用です。
アイドリングに戻ろうとするのではなく、止まろうとします。
(実際にはエンジンはECUが止めませんけどね)
排気量が大きいエンジン程、ポンピングロスは大きく出来ます。
No.4
- 回答日時:
アクセルオフだと、燃料カットするので、ガソリン消費量は、全くゼロ。
一番の抵抗は、ピストンの上下運動の圧縮などです。排気量の大きい方が、重いピストンを、強制的に動かす分、抵抗が大きくなります。
No.3
- 回答日時:
アクセルペダルから足を離し、エンジンに送り込む燃料を最小限にすると、車の運動エネルギーで逆にエンジンを回す(エンジンが負荷になる)ことになり、運動エネルギーがそちらに消費されるので、ブレーキがかかったようになるわけ。
大きなエンジンほど、それを回してやるのにパワーがいることになります。
No.2
- 回答日時:
燃料がシリンダー内で爆発する事によりピストンの上下運動がクランクに介されてフライホイールからミッション、そしてドライブシャフトでタイヤが回る。
これでアクセルを離すとシリンダー内の爆発が無くなるが車は動いているのでタイヤの回転・ミッションの回転が抵抗になりどんどんスピードが落ちる。
マニュアル車の場合はクラッチを切るとミッションとフライホイールが分離されるのでエンジンブレーキは効かない。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 ホンダフィット2代目 ABSは車速が約10km/h以上で作動しますか? 4 2023/09/17 13:20
- 運転免許・教習所 不慣れなマニュアル車運転に文句を言う同乗者にどういもいます?、もたつくのもMTの味じゃないでしょか 9 2023/12/11 11:36
- カスタマイズ(バイク) sr400セッティング 1 2024/04/08 05:52
- 運転免許・教習所 マニュアル車にオートマ車の様なスムーズに発進を要求するほうが間違っていますよね 10 2023/03/31 09:19
- バイク車検・修理・メンテナンス なんでガス欠なのにエンジンブレーキだけかかるのですか?ガス欠でエンジン止まりそうになって、下り坂に差 14 2023/05/09 12:40
- バイク車検・修理・メンテナンス なんでガス欠なのにエンジンブレーキだけかかるのですか?ガス欠でエンジン止まりそうになって、下り坂に差 14 2023/05/09 12:40
- 国産車 日産ノートE12のエンジンブレーキの違和感 8 2024/02/27 22:10
- その他(車) エンジンブレーキって多用しても大丈夫? 現在乗っている車にマニュアルモードが付いていて、オートマです 22 2023/05/08 21:16
- その他(車) エンジンブレーキ 22 2024/03/16 15:48
- 国産車 【自動車の消耗部品の劣化が少ないのはどっち?】先の信号機が赤でブレーキーを踏んで減速 4 2023/05/29 17:06
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車は贅沢品ですか?
-
このステッカーをクルマの後ろ...
-
日野自動車のその後について 日...
-
オラオラ系の車に乗るというのは、
-
あなたの好きな車(かバイク)...
-
穴にはまって一輪が空転した場合
-
今の車は追突しない?
-
自動車盗難
-
軽自動車のナンバープレート
-
先程タイヤ館というお店でタイ...
-
https://youtu.be/lnFwhVb5k4A?...
-
今日、二車線から一車線になる...
-
プリウスでアクセルとブレーキ...
-
親の車を親名義のまま別居の子...
-
この状態の車を買い替えますか?
-
アクセルとブレーキの踏み間違...
-
これ、道路に落ちていました。 ...
-
車の認証不正ついて
-
この道は右に曲がることは可能...
-
車庫飛ばしについて教えて下さ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
速く走りたいクルマに追い抜か...
-
先程タイヤ館というお店でタイ...
-
アクセルとブレーキの踏み間違...
-
この道は右に曲がることは可能...
-
もしも一般道でパトカーから逃...
-
車用の、いろいろな形状やタイ...
-
高速で車を長距離運転してる時...
-
ETCを付けようか迷っています。...
-
この状態の車を買い替えますか?
-
軽自動車のナンバープレートを...
-
年寄りは免許返納するならミニ...
-
これ、道路に落ちていました。 ...
-
雨降りだとワイパー間隔がノー...
-
最近の車のメーターやナビがiPa...
-
初代アクアのセンターパネルの...
-
電気自動車買うと金銭的に何か...
-
車の認証不正ついて
-
初めて交通トラブルに巻き込ま...
-
新車の購入について。 住民票が...
-
ドライブレーダーの時計合わせ
おすすめ情報