準・究極の選択

エンジンブレーキが起きる原理を教えてください。

アクセルを離すとエンジンブレーキが発生するのはどういう原理ですか?

アイドリングの燃料噴射分の回転数に戻ろうとするのでしょうか?
また、排気量が大きいエンジン程、エンジンブレーキが強くなる理由も知りたいです。

質問者からの補足コメント

• スロットルが閉じる→シリンダー内が負圧になってピストンの抵抗になってブレーキがかかる。

この解釈以外の要素も知りたかったのですが、皆さんの回答で「ん?」と思うものもあれば、「なるほど!」と思うものもありました。
    いくつもの回答ありがとうございました。

A 回答 (21件中21~21件)

燃料がシリンダー内で爆発する事によりピストンの上下運動がクランクに介されてフライホイールからミッション、そしてドライブシャフトでタイヤが回る。

これでアクセルを離すとシリンダー内の爆発が無くなるが車は動いているのでタイヤの回転・ミッションの回転が抵抗になりどんどんスピードが落ちる。
マニュアル車の場合はクラッチを切るとミッションとフライホイールが分離されるのでエンジンブレーキは効かない。
    • 1