電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セーヌ川の汚染、昨日から注目されてますよね。雨が降ると、下水?汚水?が、川に流れ出る、とのことですよね。 読んだものでは、パリでは、1800ごろでも、トイレの汚水下水は、アンキョでもなく、ソッコウに平気で流れてた?? そこで、ご教示お願いいたします。 その、現在 セーヌ川に、流れ出る汚水、下水、ですが、 これ、まさか、トイレの下水汚水では? それとも、家庭つまりキッチンから の? 日本では、多摩川で、かなり下流でも、 鮎は帰った❗?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

まず最初に、学生の頃初めて聞いた時はビックリしました。

窓から落とす。流す等で道路に溜まるです。
https://x.gd/1ERPl
https://www.seijo.ac.jp/pdf/faeco/kenkyu/197/197 …
http://www.wtnb-bnz.jp/blog/medieval/heels

で本題『まさか、トイレの下水汚水では? それとも、家庭つまりキッチンから の? 』
と、考えても普通でしょうなぁ・・・生活排水全般。
だから、一般市民は泳ぎたがらないし、絶対に飲まない!!とw

♂簡易トイレも、よってこの様な形。https://x.gd/DiVVh

以前勤めていた会社での話ですが、上記ネタを使っておりました。
薄く香水付けて行った際に経理の人間から「あれ?何かつけてます?」と。

なので「うち~19世紀のフランス状態なので~w」と返しお互いに笑いあい「きたな~~~ぃw」とw
「経理や歴史を勉強されている方なのですね~」と相手を褒めちぎり仲良くなったのは言う間でもありません(^O^)/
    • good
    • 0

>現在 セーヌ川に、流れ出る汚水、下水、ですが、 これ、まさか、トイレの下水汚水では?



いいえ。
生活排水やトイレの汚水は、19世紀中ごろのナポレオン3世によるパリ大改造で下水道が整備され、1890年頃からパリの北約20 km にある「アシェール処理場」で一括して浄水処理されています(廃水量の増加でどんどん増設しているらしい)。
パリの下水処理は、1867年以降のパリ万博での「アピールポイント」の一つだったようです。

セーヌ川に直接流れ込むのは、主に「雨水」だと思います。ただし、大量の雨水が発生すると、一部生活排水も混在する可能性があるようです。
これは人間の手では水量や水質の管理・制御が難しいですが、降雨が一時に大量にセーヌ川に流入しないよう巨大な「地下貯水槽」を作ったそうです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240503/k10014 …

日本の東京でも、生活排水の下水処理が整備されて多摩川や墨田川がきれいになったきっかけは 1964年の東京オリンピックだったようですね。
逆に日本橋は高速道路の「暗渠」みたいになってしまいましたが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!