一回も披露したことのない豆知識

ガルバリウム波板の留め具を検索するとビスや釘類が多くヒットしますがポリカ波板等によく使用される樹脂製のフックは不向きなのでしょうか?よろしくお願い致します

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

ガルバリウム波板には、ポリカ波板と異なる形状など用途の異なる物が

多いので、これの留め具がヒットしているのではないでしょうか?

用途・波ピッチ、高さが合えば、ポリカ波板用の樹脂製フックが使えます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます

樹脂製フックを使ってみようと思います

「ポリカ波板等によく使用される樹脂製のフック」というのが具体的にどのような製品をおっしゃっているのかわかりませんが、並み居たよう留め具ならば構造的にはどれでも良いです。

対象となる素材、部材を指定した物ではありません。

強いていうなら、留め具を差し入れる穴開けも兼用としたネジ先端が鋭利なネジ、ドリル上になった物などがありますが、いずれも波板の山部にねじ込み押さえる形となるので、部材が何であれ下穴を空けてからねじ込む方がネジ先が滑って位置ズレを起こすリスクを軽減できます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

フックも問題なく使えそうで安心しました

下穴の件も勉強になりました

ありがとうございました