プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1) 気にしない
(2) その質問者にはもう回答しない
(3) 質問noをあげてつるし上げる
(4) その質問者の過去書き込みを1つ1つ調べてみる
(5) その他(具体的に)

のうちどれですか?
質問者のコメントが全く無いと、気になりますよね?

私は、うーん。・・・(4)かな。
その人はどんな人なんだろうと、その人の書き込みをチェックしたくなります。

A 回答 (25件中1~10件)

補足ありがとうございます、No.17です。


何を求めて、または、何を目的として、
調べられるのかについては、

>簡単に言うと、私の考えと大きくかけ離れている人が、どんな質問と回答をしているか知りたくなる。ということです。

こういう事だったのですね。
お答えありがとうございました。
回答を読めば分かることですけども、私は自分と
他の会員の皆様が違うことを前提に活動しています。
そこがguguxさんと違う所なのかもしれない…と
思いました。

これ以降の部分も読ませていただきましたが、
パソコンに不得手なもので(汗)、意味がよく
分からない所がありました。特に、
「スレッドを立てる」というのが見当つかず、
gooの辞書で調べてみました。
すると、インターネットの掲示板やMLでの発言等を
まとめることとと知り、どうも…
教えて!gooの様なQ&Aには適用しがたいものの
ようですね。なので、スレッドを立てるというのは、
私には出来かねますこと、ご了承下さい。

以上参考まで。余談ですが、
私はこの回答が475回目になるのですが(一応…)、
guguxさんは全部…読まれるのでしょうか。どきどきです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そろそろ回答数が増えなくなってきたのでクローズしたいと思います。
代表してここにお礼を書き込みます。皆様どうもありがとうございました。

回答をすべて読んで、複数回答の場合はウエイトを計算してアンケートを集計しました。:

(1) ooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo
(2) ooooooooooooo
(3) o
(4) ooooooooooooo
(5) oooooooooooooo

# oが多いほどその項目の回答数が多いと言うことです。
# oでプロットしたらishを思い出しました・・・。

お礼日時:2005/05/17 02:51

(1)です。



(2)回答するときにいちいち、前の回答でコメントがあった人かどうかチェックしません・・質問内容について回答するだけです

(3)はその方がマナー違反でしょう

(4)むしろ気になるコメントがあった場合に見てみたりするかな?
    • good
    • 0

(1)



全く気にしないという訳じゃなく、「しゃーねーな」とは思います。お礼はもらうと嬉しいし、解決したとかその後が気になることもあるし。
結局自分の好き勝手で回答してるだけだから、あまりお礼を求めないように思おうと考えてます。

ま、その程度のことですね。
    • good
    • 0

結論から先に言うと、私の場合(1)です。


まあ、何かコメントして貰ったほうが楽しいし、感謝されれば嬉しいですが、こっちも忙しい時にわざわざ時間を割いてまで書き込んでいないので、「時間を損した」といったような感情は起こりません。
質問者については、別にどうでもいいです。名前ではなく、質問の内容を見て、情報を持っていたり、興味をそそられたものに答えるだけなので、失礼ながら質問者の名前なんて一々憶えてません(ともすると読んでもいない)。
元々匿名性を維持したやり取りなんだから、その位鷹揚な態度でいないと精神衛生に良くないと思うし、腹を立てるだけこっちが損でしょう。
    • good
    • 0

(1)気にしない、というより、忘れてしまう(ようにする)。


とても親身になって一生懸命回答したのにそうされると、なんか、がっかりしますね。どうでもいいような質問だったら、またかと思って(多いので)次に行きます。

でもサーバーがつながらないことも最近よくあるので、一方的に怒るのも可哀想かもしれないと思います。それと、かなり年配と思われる方もたまにいるので、お礼を書くのもよくわからないのかもね、と思ったりもします。

長くやってると慣れると思うけど、いちいち腹を立てるのはアホらしいよ。3、4をやるのって、自分の人間性を落とすような気がしない?

それから、(3)をやるとソッコーで削除になるからね(体験者談)。
    • good
    • 0

当然の如く、(2)ですね。


仮にも時間を割いて回答している以上は、何らかの返事をするのが礼儀かと思うのですが。
「ありがとう」「すみませんが、役に立ちませんでした」くらいは言ってほしいものです。
まぁ、締め切ってから回答する人もいるようですけどね。

HNを覚えておく方法ですが、その質問者名でクリックすれば
しばらくは名前の色が変わってますので、目印になりますよ(黒笑)
流れても「マイページ」で追跡可能ですし。
    • good
    • 0

気にしない!


5)追跡されて罵詈雑言浴びせられること思えば、どうってことないです。
    • good
    • 0

 私の場合(1)です。


 確かに、お礼はあったほうがうれしいですが、それを催促するわけにはいきません。
 私の場合、あくまでも自分が回答できそうな質問に回答するという考え方で、質問者がどなたであるか、またその方が過去にどのような質問、回答、補足などをされていたかということは、あまり気にしていません。
    • good
    • 0

もう何年も前から書いていることなのですが、


私はポイントに関心の無い回答者です。
ポイントよりも、お礼をもらえると嬉しく思います。
しかし、お礼欄が未記入で締切られても、それを
批判的に解釈はしていません。

>質問者のコメントが全く無いと、気になりますよね?

会員一人ひとり、いろいろな事情があると思います。

具体的には挙げられませんが、深刻な内容の質問を
されている方も、わずかですが、いらっしゃいます。
平常で有れば礼を尽くす方であったとしても、
人間、苦しい状況にいると「ありがとう」がすっと
口から出にくくなります。
ですから、事情を考えると、空欄を批判的に捉える
判断はしがたいのではないかと、私は考えます。
苦しいときは、お互い様ではなかろうかと思います。

また、他所で荒らしと呼ばれていた方が質問を
されていたので、回答させて頂いたら、
「ていねいな言葉遣いで綴られた礼の有るお礼」を
送って下さった経験もあります(嬉しかったです)。

これらの経験を踏まえ、私の回答はこちらです。

(5) その他(具体的に)

このサイトには、いろいろな人たちが様々な質問を
もって集まっていることを念頭において考えるよう
心がけています。ですので、対応も時々により様々です。
深刻な内容の質問に答えて何も反応が無いと
正直言って…、かなり心配しています…。
しかし、とりあえず解決が見えたと判断出来る
場合は「気にしない」方向で捉えています。

余談ですが、guguxさんは(4)なのですか?
…何を求めて、または、何を目的として、
調べられるのか気になりました。
良かったら教えてください。以上参考まで。

この回答への補足

簡単に言うと、私の考えと大きくかけ離れている人が、どんな質問と回答をしているか知りたくなる。ということです。
この私の考えというのは、話が大きくなりそうだけど、インターネットの本質、つまり情報の蓄積と検索(またはリンク)が重要だということです。

ノーコメントクローズは、情報を独り占めしてしまい、他の人の役には立ちません。これはインターネットの思想や理念に大きく反します。
話が大きくなるとまずいので、さらに知識や議論が必要ならその話題でスレッドを立ててください。

補足日時:2005/05/16 03:50
    • good
    • 0

基本的には


2と1ですね。

場合によってはネットで書いてる裏日記につるし上げます。(非公開なので教えられません)

よくあることなので、気にもしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!