ショボ短歌会

恋愛って長続きすれば良いの?

よく恋愛で長続きするコツ、とか
今回の恋愛は長続きすればいいな〜とか
まるで長く続けば良い恋愛のような風潮がある気がするんですけど、
私はそうは思いません。

会う頻度とかが少ないと、お互い相性良くなくても長く続くだろうし、逆に好きでもないけど嫌いでもない、みたいなキープ状態を維持してるだけのカップルもいると思うからです。

本当に相性が良かったら、長続きというか、もう早い段階で結婚したりすると思うんですよね。

私はいままで、少なくても一年以上は続く恋愛をして、長くて5年半付き合いましたが、結婚にはいたりませんでした。
結婚したら苦労するなとか思っても、別れがめんどくさくてズルズルしていたなと思います。

だから、長続きを良しとする考え方があまり分からないんですが、皆さんの意見が知りたいです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

長続き=いい恋愛!ではなくて、短期間でコロコロ相手が変わっても成長しないよね。

人の気持ちを考えたり、より良い恋愛をするための経験として、ある程度の期間付き合わないと何も学べないってことだと思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

実を結ばない恋愛は、長さに関係なく、戯れの恋だ、安易な恋愛だ、邪道です。

精神的には幼児にひとしい。
 刹那主義的、または感情衝動のままに、その瞬間瞬間にすべてを忘れる愛こそ真実の恋愛なりとする恋愛至上主義は、人生の一時の幻想にすぎない

恋愛によって、一人の人を愛することができ、その愛情が真実であるならば、生涯の苦楽をともにする結婚への道をすすむことが、至当であるといえよう。恋愛は、幸福な結婚への真実をためす試験の行為と考えられたい
長いも短いもね~だろう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

長続きとしてのありかたがあるんじゃないでしょうかね。

長続きでもいろいろあると思いますが、
おっしゃるように「キープ状態を維持してるだけのカップル」
というのはよくないでしょうね。
たんに寂しさだけを満たす為だけに付き合っている。
というのはよくはないと思います。
しかし、キープではなく、なんというか惰性?
という感じで付き合っていてもその後、いい恋愛になったり、
長く付き合うことにより、お互いのさまざまところが奥深く知る事ができて、
より深い愛に変わっていくこともあると思いますね。
長い期間でいかに相手を知る事ができるかじゃないでしょうか。
惰性で付き合っていても意外に?いい恋愛に変化することもあるという事じゃないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

逆ですよ。

長く続けば良い、のではありません。

良い恋愛は、長く続く、ということです。

良い恋愛だから、永続きする。

当たり前のことだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい。

長くというのは半年〜3年のことです。

半年もいかずに別れるのはあまりに礼儀知らずとか問題が多い。

3年で何か転換期が無いと結婚するタイミングを失ってしまう

よしですかね?

ちっとも良くないと思いますね

はい、結婚しない恋愛ってそのレベルという事です。

うちは3ヶ月で結婚して8年間仲良し。歳を重ねるほど仲良しですよ。

お遊びの恋愛、セックス目的、世間体、いろんな使い方してるんですよ。

偽物の恋ですよね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

「長く続けば良い恋愛みたいな風潮」って私まったく見たことがないんですけど、熟年離婚だらけの現代にそんな風潮あります?

もしあるとしたら、「長く続くかどうか」というのは恋愛の「上手く行く・行かない」の色々ある要素のひとつであって、
だから仰る通り別に長く続けばそれでいいというものではないんですけど、一方で「上手く行く恋愛には必須」だからフォーカスされやすい、というだけです。

ぴょんみさんのご質問はたぶん、例えばこういう質問と相似だと思います。

「料理って色味が良ければいいの?私はそうは思いません。色味が良くても味が悪い料理もあるからです。本当に美味しい料理を作ったら、自然と色味も良くなると思うんですよね」

まあそうなんですけど、じゃあ色味をよくする技術に意味がないかというと、そんなことはないわけですね。色味に騙されて美味く感じることもあれば、色味が悪いがゆえに味が良くても手に取ってもらえないことだってあるわけで。

同様に、長く続けば良いというものではないんですけど、長く続ける技術には価値があります。

私は妻と付き合って、5年くらいしてから結婚しましたが、今でも変わらず好きだし仲は良いです。でも、結婚には「生活といううすのろ」がぶら下がるので、ずっと「好きで仲が良い状態」を続けるためには、それなりに技術や努力が必要です。その「仲の良い状態を長く続けようとする努力」をやめないことが、いわゆる「好き好き愛してる」よりずっと大事な「愛」だと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります