街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私は賃貸アパートの管理会社で働いています。

以前より、ご入居者様の親の行動について思うことがあります。ご入居様が比較的若い方(学生〜20代前半など)の親御様から、何かと問い合わせが来ます。内容は様々で、娘の部屋のイアコンが壊れているや、息子の部屋の上階から騒音がするから対応して欲しい等々です。

ご入居様が学生様ならまだ分かるのですが、子が社会人になってまで、親が子の一人暮らしするアパートの管理会社に、子に代わって連絡をしてくるのは普通のことなのでしょうか?

価値観の違いだとは重々理解しておりますが、過保護すぎないか?と思うことが多々あります。

最近ですと、社会人20代前半のご入居者様の部屋のエアコンのリモコンが故障した際に、他県からわざわざご両親がいらっしゃって、修理に立ち会うこともありました。

親はいつまでたっても親ということでしょうか。
皆様の意見を聞かせて頂き、今後の仕事に対する姿勢を見直したいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

そうなんですか、、過保護ですね。

例えば子供から連絡あっても、
そういう時は、「自分で管理会社に電話しなさい。現場にいるあなたにしか具体的なこと
わからないから。」というのが普通だと思います。学生さんはまだしも、社会人で、それはないですよね〜
    • 0

その話だけを聞くと、過保護だなぁとは思います。

でも、必ずしも親が率先して過保護にしているかはわかりません。

たとえば、娘が部屋のエアコン壊れた~って相談してきたら、親は、「エアコン付きのアパートなら管理会社に電話するんだよ」と言っているかもしれません。
子供の方が親に、電話しといてとか、立ち会っといてとか頼まれたのかもしれませんし、娘がめんどくさっ!って動かないから、親が痺れを切らして娘に任せてらんないとやってしまってるのかもしれません。

親が子供から離れられないのは、子供がしっかりしていないからという見方もできる気がします。

お互いがおんぶにだっこ。

子供が、自分でやるからいいよと言えば、親だってそんなに手を貸さないと思いますよ。

まぁ、親はいつまでたっても親で、子供もいつまでたっても子供なのかもね~。

とりあえず、経験値重ねればどちらもそのうち離れていくんじゃない?
    • 0

個人的には過保護に過ぎるなぁと思いますが、

今どきお子さんおひとりのご両親も多いでしょうし、
手許から離したのがはじめてということもありましょうし、
ご時世ということで納得するしかないんじゃないでしょうか。

親が先回りして石ころ拾って整えた道を歩かせる人生、
どうなんだろうなぁとは思いますけどもねぇ…。
    • 0
この回答へのお礼

けめごろう様
コメント頂きましてありがとうございます。
確かに、このご時世お子さんひとりは沢山いますよね。子供を産むまでも、人によっては不妊治療をしたり、何か色々あったかもしれないな、と思うと過保護になる気持ちを分かるような気がします。

過保護すぎるのもどうなんだろうと思いますが…、ありがとうございます!