チョコミントアイス

真面目な相談です。住宅工務店について!!

ご回答いただけると幸いです

工務店とハウスメーカー迷ってまして妻の両親の知り合いから紹介うけた工務店にお断りの連絡をしたら、最後にお会いさせていただきたいと言われました

またあげたTシャツや今まで渡した図面返却してほしいと言われました。土地の測量も入ってるのでまさか請求されないかと思っております。

そこで皆様に相談です
明日の◯時か◯時以降はいかがでしょうか?
お忙しい中申し訳ございませんがお時間10分程で良いのでお二人とお会い出来る時間を作って頂きたいです。
それと大変申し訳ございませんが弊社の服と今までの図面を返却頂きたいとグループLINEがきました。夫婦と工務店担当と両親の知り合いの4人のグループLINEです←この最後の方が同じ会社ではないですが元上司になります。

↑現状お断りいれたらこの段階です、お断りいれたのに会わないといけないでしょうか。また図面やもらったTシャツは返さないといけないでしょうか。
会いたい理由は測量の請求をしたいからではないでしょうか。
契約もしてませんし測量請求するとは一度も聞いていません

皆様それを踏まえて私達はどのような対応とるのが一番最善でしょうか。メールの返信内容の例文教えていただけると幸いです

図面とTシャツは郵送で返却させていただきます。お会いする時間とのことですが、お話の内容になりますが上司の◯◯さんにも共有していただきたいので内容を教えてくださいよろしくお願いします。

↑こう考えましたが、グループLINEなのでお会いしてめちゃくちゃな要求されたり嫌ですし、市外なので遠いです。皆様私の返信内容に何か訂正したら追加する内容ありませんでしょうか?

皆様のお力おかしいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

何故住宅工務店をお断りされたのか判りませんが、工務店側は受注したくて懸命に資料作成などしたのでしょう。

後の祭りですが、二俣をかける時は本格的な資料は作らせない事です。
さて、断るなら、今まで頂いたTシャツや相手からの資料等は全て綺麗に返却すべきです。出し惜しみしてはいけません。後で、言った言わないにならない様に、〝ご返却一覧表〟を作成してお渡ししましょう。
それにお会いするなら最初ご紹介された奥さんのご両親の何れかに同席して頂く事です。後々問題にならない様に、丁重にお断りする事です
    • 0

見積書や図面の所有権は工務店にあります。

契約しないのであれば返却するのが普通です。
契約すれば図面は顧客側のものになります。
見積りの必要上図面を作成していますが、顧客に無償提供する性質のものではありません。逆に言えば見積りのために工務店が勝手に測量していることなので測量の費用は工務店負担、気にする必要はありません。
Tシャツについては何とも言えないですが、返せと言うなら返した方が面倒がないですね。
    • 0

工務店なり住宅メーカーは仕事を依頼しないときは見積もりや図面を返せというのはごく普通です。

そこにはノウハウが詰まってますからね。今回は奥さんの知り合いの紹介ということで、「決まり!」と思って見積もりなりTシャツなりだしたと思われます。

図面やTシャツの返却はあくまで事務的で結構です。会って話す必要も無いです。図面を書くのは結構手間だったと思いますが相みつなら仕方ないです。申し訳ないですねと言って事務的に返却してください。

相手も大変ですので、気楽に見積もりや図面をどんどん書かせることは控えた方が良いですね。
    • 0