海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

彼氏と少し口論をしました

彼はデートの際男がデート代を全額負担するのが普通だといまれましたが私は割り勘が普通だと思います
結婚した際には全て彼が払うし私を専業主婦にして1年に一度海外旅行に行けるくらい最低稼ぐのが男の夢らしいです
働きたいならそれも別に構わないけど彼が全て払うと言われました

彼の言い分:
お金を持ってる男性を見分けるのにちょうどいい
(お金は結婚する上でとても大事だから)
カッコつけたい
男が多く払うのは当たり前
(お母さんの教えらしいです)
家は買えるが家庭は買えないので家庭を作れる私には彼が全額負担が当然

私の言い分:
自分のデート代くらい自分で出して当たり前
男性が必ずしもデート代全てを出さないといけない理由がない
お金目当てに付き合ってると思われたくない
奢られるのは嫌ではないが少し悪いと思ってしまう

どちらの意見のが多いのでしょうか
私の考え方がおかしいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

相手がカッコつけたいと言ってるのに対して「いや、男性が払う理由がない、払うべきではない」と突っぱねるのも柔軟性に欠けてるような気がします。

彼氏さんには払う理由があるのですから払わせておけば良いかと。そして罪悪感ではなく感謝の気持ちを持っても良いのではないでしょうか。

男女平等の世の中で、質問者さんの意見もわかりますが、男=女、ではありません。女性が理解できないレベルで男性ってプライドが高いものです。少なくとも表面上は面子を立てて上げた方が、衝突が少ないと思いますよ。
    • 1

正解は無いかもしれないけど、「男が全額負担するのが"当たり前"」っていうのはちょっと違いますね。

彼氏さんがカッコつけたいと言っているのであれば払わせてもいいとは思いますが、家計のことも考えて臨機応変に対応してもらった方がいいかもしれません。
    • 1

そういう意見もあるんだ。

と思わず譲りもせず口論になってしまった時点でどちらとも間違ってます。
    • 1

結婚?

そんな事今考えてたら
別れるよ

多分貴女には合ってないのかな?(笑)
    • 1

> デート代を全額負担するのが普通だといまれましたが私は割り勘が普通だと思います

「彼氏と少し口論をしました 彼はデートの際」の回答画像8
    • 1

人それぞれです。

気になるなら奢ってもらった金額分彼に何かしてあげるのはどうでしょう。

留意すべき点は「結婚したら専業主婦に」のところですかね。
結婚後妻を逆らえなくするのに経済力を奪うのはモラハラ野郎の常套手段なので。彼のお母さんがどんな考え方なのかにもよりますが。
大卒国家資格持ち正社員雇用でも結婚出産育児で離職した女性は非正規パートからの復帰になりがちで夫を経済的に頼らねば子供を育てるのも大変になります。結婚して苗字を変える、子供が生まれる、退職する、そういった節目節目で彼が豹変する可能性を意識しておくといいかもしれません。

割り勘派や結婚後も生活費折半派にもこの手のモラハラ野郎は潜んでいますので割り勘派が安全とも限らないんですけどね…。
    • 1

統計ないからわからんけど、

どちらが正解はないのです。
割り勘かおごるか、の違いだけです。

そんなんそこらのカップルにきいたらそれぞれですよ
    • 1

彼の意見に全面的に賛成です。

家族生活及び健全な家系を維持するには彼の考えが正しいと思います。

あなたの考えも間違ってはいません。しかし、あなたの考えは今の時代の中での考えのように想います。個人では生きていけてもやがていきずくなる様に思います。

個人は個人として尊重しながら、その個人が組織する家族関係としての家族のあり方(生き方ではない。)を長期的な視野を持って考えると、彼の考えに賛同します。彼は健全な家族関係の中で生育したのでは、と思います。

絶えず、安心の気持ちでもって人間関係を築いていけるのでは、とも思います。そして、男として恥の精神を身につけた人だと思うのでとても立派な人だともいます。
    • 1

お互い恋愛に必要な相手の意見の尊重や思い遣りが無いので別の人を探しましょう。

• 1

どちらもきちんとした考え方なので白黒つけるようなものではないです。

あなたが奢られることを負担に感じるのであれば、時々あなたが主催のイベントをやって、その時は彼を招待という形であなたが費用負担すればいいでしょう。
    • 1