電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アパート経営をしています。かなりの重症のうつ病の男性を入居を認めました。セコムの見守りサービスを当方負担で付けると言ったら落ち着かないので退去すると言い出し退去になりました。私は退去でも問題ないんですが、私のセコムの見守りサービスを付けると言ったのはそんなにもの入居者を傷つけたと思いますか?その人は3日間ほとんどの人眠れない、食欲もないと言ったので危険を感じました。事故物件にてもなられたらたまりせんから…

A 回答 (8件)

自傷行為だけではなくて放火なども有り得ることを考えると個人的には酷い話ではないと感じました。

(寧ろ、経営者としては危機リスク管理は当然のことと思います。)

高齢化が進むと賃貸物件の部屋全てに見守りサービスを付ける時代になるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セコムの見守りサービスは初期費用7万と毎月六千円ほどかかります。ホント高齢者のひとり暮らしは激増します。大変な時代ですよね。

お礼日時:2024/07/08 04:21

事前にそこまで想定して契約書には書くのは難しそうですが、最近だと高齢化や独身の老人の入居もあるのだと、検討しても良いのかも。


健康に不安のある高齢者が入居するなら、安心する材料になるかもだし。


> 私のセコムの見守りサービスを付けると言ったのはそんなにもの入居者を傷つけたと思いますか?

例えば、
生きてるかどうか分かる程度のセンサーの取り付けって説明が不十分で、落ち着かないって言ってるように、監視カメラを設置するみたいに捉えられたなら、サービスに関する説明が良くなかったとか。

電話相談なんかのサービスが付属するけど、重度のうつって事だとむしろ人と話したくないって事もあるから、ちょっとサービスの方向性が違ってたとか。
だからと言って、どういうのが良いのか?ちょっと思いつきませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

セコムの見守りサービスは初期費用7万で毎月六千円近くかかります。12時間反応がないとセコムの人が来てくれます。事前に説明は必要だったのかもしれませんが…御回答ありがとうございます

お礼日時:2024/07/08 04:19

経営者である以上、事故物件化のリスクを最小化するのは当たり前。


その手法が見守りサービスなのも極めて妥当。
店子に負担をかけるものでもなく、何の問題もない。
それが気に入らないから出ていくのは店子の勝手であり、あなたが気にすることではない。同じような入居予定者には同様の対応を取り続ければいいと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わかっていただきありがとうございます。事故物件にいちどされた経験があり多額の損失を出しました。なんか私が悪いみたいなことを紹介者に言われたので。

お礼日時:2024/07/08 04:17

#1です。


それは人によると思います。
例えば、『監視の目が行き届かないでほしい』という人もいるので、入居の段階で聞くべきだったのかも…
なにの恐怖におびえているか?が重要で、もし、犯罪関連であるならば、ほったらかして正解だと。

あくまでも、部屋を貸し出してるだけなので、そこまで気にしなくても…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

事故物件にされた経験あるんですよ。その建物を壊さなくてはならなくなりました。

お礼日時:2024/07/08 04:14

>私のセコムを付けると言った事はうつ病患者を傷つけることになりますか?



なりますか?という質問ならば「なったよね」という回答しかありません。

そもそも、うつ、の状態の人がどのような感覚でモノを判断するかは誰にもわかりません。なので「気になる」なら気になったのだろう、としかいいようがないです。

この辺りは個人の認識の違いでしかありません。質問者様が経営者として「正しい」ことをしたと思っているなら、法律違反をしていないかぎり、それが「正しい」のです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うつ病で3日間ねむれないことがあるとか、食欲もないとか、体重も減り続けているとか聞いて怖くなりました。うつ病患者ひとり暮らしなんて怖くて貸せませんでした

お礼日時:2024/07/08 12:56

うつの人の思考は理解できません。


ほんの些細なことで落ち込みますから。
本人が落ち着かないからと言ってるんですから
相手が傷つこうが何しようが
退居してくれてラッキーでしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

精神疾患の人の思考はほんとうに理解できないし怖いものでもあります。退去してくれてスッキリしました。

お礼日時:2024/07/08 04:15

へえ、そんな人も居るんですね。


家主負担なら、私なら喜んで付けてもらいますが、
監視されているようで嫌だったのではないでしょうか。
    • good
    • 2

あの…質問は? 『それをどう思いますか?』という後付はだめですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のセコムを付けると言った事はうつ病患者を傷つけることになりますか?教えてください。お願いいたします

お礼日時:2024/07/07 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A