ショボ短歌会

少し好意を持っている相手がいます。少しでも仲良くなろうと思ってDMでやりとりをしていたのですが、ふとしたところから自分との会話についてどう思うかという話になって、ノリが合わないとか自分が一人でなんか話しているなーと思っていると言われました。相手曰く話の内容にあまり興味がないからで楽しいと思っている時は会話をしていて皆そんなもんだと言います。ならば何になら興味を持つのかと聞いてもわからないと言われ、かと言って仲良くする気がないわけではないと言ってきます。ですが話をまとめたら「あなたと会話していても概ね面白くないし、ノリも合わないからもうやめてほしい」と言っているようにしか思えません。別に関係が悪いというわけでもないのにここまで言われるのならもう諦めた方がいいのでしょうか?正直会話してもダメなら他に何すればいいのかわかりません。でも中高一貫校で4年目なのでもう少しでも好意を持てるような相手は高校中に現れないと思います。何もせず後悔はしたくないです。

質問者からの補足コメント

• 会話の時点で躓いたのならもう無理だという意見をいただきました。受け入れ難いですが、確かにそうだと思います。自分が人間関係築くのが下手でダメなやつなのでしょうか?

• >好きだから仲良くなろうということは、仲良くもない人を好きになったわけですよね。
    それは違います。中3から同じクラスで今年も同じクラスの相手です。別に絡みは普通にありますし、自分の友達が言うには割と仲良さそうに見えていたそうです。ですが好きになった理由が自分にもわからないです。スペックどうこうもすごくいいわけでもありませんし、性格もあまりいいとは思いません。確かに理由なくお互いにお互いを求め合うという意味では理由なく好き同士なカップルや夫婦はいると思いますし、それは自分はとてもいい関係だと思います。ですがどう考えてもそんな状況に至るほどの関係ではないのは確かです。その辺も相まって今よくわからなくなっています。理由なんかなくても好きなのに諦めたくないような、ないなら大した思い入れもないのだからいいんじゃないかとか・・・

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/04 12:05
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

>自分が人間関係築くのが下手でダメなやつなのでしょうか?

好きだから仲良くなろうということは、仲良くもない人を好きになったわけですよね。

それはつまり、本人のことをよく知らないのにスペック(見た目や雰囲気、学力や周囲の評価など)で好きになっている可能性が高いわけですから、好きになる順序が違うとも思います。

一度も店に入ったこともないのに「あそこのラーメン大好き」とは言いませんよね。

でもあなたはそう言っているのと同じです。

で、いざ食ってみたらマズかった、みたいなものです。

食ってみてマズかったなら仕方ないんじゃね?というのが一般的な意見かと思いますし、そういう意味のことを書いたのが先の回答です。

人間関係全般がダメとは思いません。

一件のラーメン屋の味が口に合わなかっただけで、すべてのラーメンがダメってこともないでしょうし。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。心のどこかで状況を伝えても優しく接してくれる友達に本音を言ってほしいと思う節がありました。おかげで少しスッキリしています。

>「あなたと会話していても概ね面白くないし、ノリも合わないからもうやめてほしい」と言っているようにしか思えません。

私もそう言っているようにしか思えません。

会話って人間関係の第一歩だから、それがダメならもう二歩目三歩目はないでしょう。

諦めたほうがいいと思います。

別に何もしていないわけじゃなくて、あなたなりに努力していて、その努力の結果がこれなのですから、何もしない後悔が生まれるとは思いませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you