チョコミントアイス

こんな男性どう思いますか?

結婚相談所で何度かお会いしている男性(長男)、実家暮らしについてです。

同じ県内に住んでいるのですが、住んでいる市が違い、こちらの実家からお相手の実家まで、車だと
1時間くらいの距離です。

結婚の条件として、
お相手の男性は、職場からの通勤時間(現在は車で30分程度)を重視しており、家を建てるとすると、お相手の実家からも近い距離になると思います。

わたしは一人っ子で両親が持病があることもあり、心配なため、できればお相手の職場と私の両親の実家の中間地点あたりを希望しています。(そうなると、車で45分くらいになる可能性がある)もちろん、お相手の両親が何かあった時に駆けつけられるよう、中間あたりが良いと思っています。
両親、私共に車の運転が苦手なため、簡単に移動が難しい状況です。これに関しては自分でも練習する必要もあると思います。

そのことを伝えると、
•親子で依存しすぎてる
•義実家との付き合いをしたくないし、自分の両親とも関わってほしくない(親戚付き合いをしたくないと言っている)
→わたしは義実家が近く、会いたくなくても会うことになると思いますが…。
•結婚は2人で決めるものであって、親は関係ない
とさまざまなことを言われました。

お相手は職場も実家も近いし、自分の両親ともすぐに会えるわけで、安心だと思いますが、、、。

慣れない土地で結婚生活をし、私自身もフルタイムで働くつもりですし、自分の両親を貶されている気分になり(私は相手の両親を悪く言っていない)
悲しい気持ちになりました。

たしかに仕事をする上で、通勤時間をやはり大切にしたいのはわかるのですが、それだけしか考えられていない気がして。

客観的にみて、私と男性についてどう思いますか?

A 回答 (10件)

結婚を考えていれば普通に直面するであろう課題です。



そもそも結婚の条件として「職場からの通勤時間(現在は車で30分程度)を重視」と明言されていたのであれば、
その相手との結婚を考えるあなたは、なれない土地での生活は了承している、実家と離れてしまうことは理解すべき側になります。

「結婚は2人で決めるもの」であるならば、
・男性の職場から通勤時間30分の立地
・あなたの実家により近い立地
という点については、あなたは自分の意見をぶつけて折り合うポイントをみつけるべき。

相手の希望が絶対条件であり譲る気がない、あなたもそれで応じられないなら結婚の条件が満たされないのでサヨナラです。

自分の運転で実家に帰るために運転の練習が必要なのかも知れませんが…
親になにかあった時、そんな緊急時はタクシーを使えばいいんじゃないかな、とは思います。
男性の希望に合わせるなら、家計からタクシー代を使うくらい応じさせられるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

お礼日時:2024/08/04 17:29

こんにちは。



>相手の男性は、職場からの通勤時間(現在は車で30分程度)を重視しており、家を建てるとすると、お相手の実家からも近い距離になると思います

具体的な地図を出してもらわないとなんともいえませんが、相手の希望は「実家ではなく職場からの時間」なんですよね? だとすれば「将来建てられる自宅は相手の実家から離れるケース(あなたの実家の方が近い)もありうる」のではないでしょうか。

今回の要望に関しては、客観的にみて相手の方があなたに歩み寄っている(あなたは同じくらいのウェイトで相手だけではなくあなたの両親が入ってきている)と思います。

にもかかわらずあなたはそう見えていませんよね? 

ぶっちゃけ実家まで車で30分だの15分だのそれで不満をもつなんて、日常で考えるべき距離ではないと思います。毎日通うつもりなんですか? 今すぐ死ぬ可能性を検討しなきゃいけないわけじゃないですよね?。

一旦、あなたも相手と同じく、自分の両親を横に置いといて相手と自分で結婚出来るのかどうか考えてみてはいかがでしょうか。話がまとまりそうなら、その頃から実家への距離を考えても良いと思うのです。

実家への距離があとまわしになるなんて無理と言うなら、今回のお話自体お流れになると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

お礼日時:2024/08/04 17:24

そういう理由で引っかかるならやめた方がいいと思います。


話し合おうとせず自分の主張を一方的に通そうとする彼の姿勢も気になります。
結婚相談所やお見合いは条件婚なのだから、条件が合わない相手はハナからだめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/04 17:22

あなたが自動車の運転に慣れればすべて解決するように感じます。



通勤は平日毎日のことであり、あなたのご実家は頻繁に通うものではないので、どちらかといえば、優先度が高いのは男性の職場でしょう。

しかも、男性の要求を飲んだとしても、あなたと実家は国境を超えるほど遠ざかるわけでもないのであって、小さいことでよくもまあそんなに揉められるなと感心もします。

>客観的にみて、私と男性についてどう思いますか?

失礼ながら、ずいぶんくだらないことで揉めている、としか思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/08/04 17:25

持病があるなら結婚はしないほうがいいです。



結婚すると間違いなく男性側に負担がかかり、破滅します。

質問者は結婚しないほうが周りは幸せになれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それな

お礼日時:2024/08/04 17:25

お互いに相手に対して思い遣りや愛情が無いため結婚は難しいかと。



例えば別の男性が両親に持病があり、実家の近くに住みたいと言えばマザコンや親離れ出来てないと中傷が普通に女性から来ますよ?

貴女がダメだではなく、その様な男性は結婚相手にはなりにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/08/04 17:26

親が大切なら結婚しなければよろしいかと



皆親は大事です

それは禁句なのです。

それをはじめに言うのはマナー違反。

婚活にあるまじき愚行です。

身勝手筆頭ですよ反省してください

運転下手なのは自己責任です

15分程度でごちゃごちゃと。見苦しい

婚活やめた方が良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/08/04 17:26

二人ともごちゃごちゃ細かいことにこだわりなからズルズル関係を続けるような人だなーと思います。


二人とも結婚に向いていないので辞めたほうがよさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それな

お礼日時:2024/08/04 17:27

お相手は自分の希望をあなたに伝えていると感じます。

あなたの希望もお相手に伝えてみてはどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/04 17:27

ながい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A