幼稚園時代「何組」でしたか?

結婚にあたって、自分ばかりが犠牲になっていると感じてしまい釈然としないのですが、どうすれば気持ちの整理がつくのでしょうか。

30代、女性、バリキャリ、2ヶ月前に入籍しました。主人とは同じ業界で勤めており、お互いに全国転勤有り、給料はほぼ同水準です。勤務地の都合で現在は別居をしています。
結婚してから2ヶ月が経過し、いろいろとモヤモヤがたまっています。具体的には、
1.苗字の選択について
→私は一人っ子、相手は三男になるのですが、私の親から、苗字については私の方の性を名乗ってほしいとお願いされました(珍しい苗字、かつ、家系が女系であるため苗字を残してほしい)。最初は私の方の苗字に揃えるという話で進んでいたのですが、最終的に主人の両親の意向で、主人の性に揃えることになりました。

2.同居をするにあたって私の方が主人に揃えることになった
→現在、勤務地の都合で別居をしているのですが、同居のために私が異動願いを出すことになりました。職場に頼んで無理やりという形を取ったため、異動先での業務内容が現在とは違い、キャリアを積みたいと思っていた身からすると、あまり良い異動先とはいえない状況です。現在の仕事には満足していたため、尚更モヤモヤとした気持ちになります。

他にも同じようなことが複数あり、主人に相談したのですが、「自分ができる範囲であれば努力するけど、異動にしても苗字にしても、自分ができない範囲のお願いをされてもどうもできない。」と言われてしまい、仕方無いと思いながらも釈然としない気持ちです。どうして私ばかりが主人のためにいろいろと捨てなければ(変えなければ)ならないのかという気持ちになってしまいます。

自分が納得するしかないのでしょうが、気持ちの整理がつかず困っています。

A 回答 (8件)

年上の人たちの頃は、もっと酷い状態でした



不平等なんて生易しいものじゃなくて

人生の先輩方の頃の状況より改善してはいますが、そんなことでは納得できないですかね?

独身キャリア組と比べて幸せをかみしめるのも、何だか違う気がしますしね

それでも何か惹かれるものがあったからこそ、結婚を決意されたのではないでしょうか?

キャリアを伸ばしながら、全く何も犠牲にすること無く結婚生活できるなんて甘い考えではなかったですよね?

今の暮らしの中で、気に入ってる事とか、嬉しいことが少しくらいあると思うんで、ちょっと探してみてはいかがですか?

例えば、住む場所は旦那さんの会社の近所だけど、結婚式場と新婚旅行先は、好きな場所に決めれたとか

カーテンなどのインテリアは、自分の好きなのを選んだとか

究極は、好きな方と結婚できた!

とかね笑

どうか、仕事のキャリアだけは譲らずに頑張って、末永くお幸せに(*^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございます。
結婚するならこの人がいいなと思って結婚した次第です。
とはいえ、他の方の回答にもあるように、この人がいいなと思いながらも、どこか不満があるなら、婚姻前に話し合いをしなければならなかったと反省しています。

暮らしの中の楽しみ、嬉しいことについては一度考えてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/01 22:42

??



同じ回答、もう一度した方がよろしいですか?

貴女たちはなんで結婚したんですか?


モヤモヤって。。

モヤモヤしたら結婚してはいけません

心から納得してないんでしょ?

貴女の人生なのですよ。もっとしっかりしないと。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

婚姻の前に、納得するまで話し合いをしていないことが一番良くなかったのだと思います。
ご指摘のとおりです。

お礼日時:2024/08/01 22:36

ご主人の仰られる通りだと思いますけど。


「捨てる」という表現をされる意味が分かりませんが、
それが嫌なら結婚されなければ良かったのですよね。
少しばかり、貴方の身勝手に見受けられます。
結婚するとは、日本では「世帯」を持つという事になります。
もう30歳代なのでしたら、日本の社会通念位は理解されていておかしくない年代と思います。

この考え方が「古い」と思われるのでしたら、結婚前に納得するまで話し合ってから婚姻するべきでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
婚姻前の話し合いが足りなかったというのはそのとおりだと思います。
皆さんにご指摘いただいて、自分が身勝手なことを言っていることに気付きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/01 22:32

なら離婚すれば元に戻りますし、旦那ではなく貴女の希望が叶う男性を探し、旦那も別の女性を探せば良いかと。



お互い希望の人間では無いなら別を探しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現状は離婚することを考えておらず、自分の気持ちの整理をつけるために何をすればよいかと考えていました。
同じようなことが積み重なって、どうにもならなくなったときには、離婚を選択することになるかと思います。

お礼日時:2024/08/01 22:28

入籍しないで事実婚夫婦になればよかったのです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事実婚という選択肢が頭にありませんでした。
もう少し、いろいろと考えなければならなかったと反省しています。

お礼日時:2024/08/01 22:22

??



あの、貴女が合意されたんですよ??

理解出来ません

オッケーした本人が何言ってるの??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わかりづらい質問ですみません。
結果的には自分が合意しているものの、せざるを得なかったという気持ちでオッケーをしてしまっているので、もやもやしているという現状です。

お礼日時:2024/08/01 22:16

ここは日本だから仕方ない。


私(女・既婚)も姓を含め大事なものをたくさん捨てましたよ。
夫は仕事も生活も変わらないのに犠牲ばかり。
でもここは日本だから仕方ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます。
日本独特の風習や環境にも原因があるということですね。
なんとか自分なりの落とし所を見つけられるようにがんばります。

お礼日時:2024/08/01 22:10

名字は性ではなくて姓ですね。



それはそれとして、1については、ご自身の姓にこだわるなら、結婚をキャンセルすればよいのです。
でもそれはできないのですよね。
あなたにとっては「結婚>自分の旧姓」という図式です。

彼も同様に「結婚>あなたの姓」だから、両親の意向を飲んだのです。

あなたも彼も、やってることは同じです。

あなたは交渉役ではないので不満に思うだけです。

そこに気がつくだけでこの話はクリアです。

2については、お子さんを考えているかどうかで判断も変わりますが、お子さんを作ることを1%でも想定しているなら、あなたは子育てがメインの仕事となる可能性があるわけで、あなたが折れるのは不思議ではありません。

子供は一切考えていないというならまた少しニュアンスは変わるかもしれません。

子供については彼とあなたでコンセンサスは取れているのですか。

子供ができたらうれしいよね、でコンセンサスが取れているなら現状で良しとすべきです。

子供は絶対に作らないと決めているなら、もう少し話し合う余地はあるといえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

苗字については納得しました。
子どもについては、主人はほしい、私は正直いなくてもよいと考えており、具体的にどうするかまでは話が進んでいない状況です。
そのあたりをしっかり話し合おうと思います。

お礼日時:2024/08/01 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A