初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

専業主婦になりたい、との妻。
一方、趣味にお金かかるのでパートに出ると。
もちろん家計には入れません。
パートに出ると家事は疎かになる傾向あります。
私は、このパートを労働と認めませんが、この考えは間違ってますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずでしたが、質問の意図は家計に入れない労働(小遣い稼ぎ)の考えはどうか?と言う意味です。
    実際にパートに出ると時間や労力を取られるため、本業?(専業主婦)に影響が出る、という事です。
    主婦の方へ。旦那が趣味にお金がかかるため家計に影響が出る、と置き換えてお考えいただきたいです。

      補足日時:2024/08/09 10:52
  • 家事が大変だ、とか何故か専業主婦の上から目線のご回答も幾つか頂いてます。
    月5万、ボーナス10万が2回の小遣い内で賄えない趣味のためにパートに出る事に。自ら専業主婦を選びながら、実際やってみると時間を持て余してしまった結果によるものです。
    ですが、パートに出ると相応の労力や時間が発生するので、結局のところ私も家事をやる事に。
    ここでの質問は、このパートについて私はどう解釈したらどうか?という事です。
    言葉足らずで申し訳ありません。

      補足日時:2024/08/11 08:32
  • ご意見ありがとうございます。
    各々の立場で違った角度から色々な見方がある事が分かりました。
    一つ言える事は、この中に書かれた方がいらっしゃいますが、国として専業主婦が見直されていること。過渡期が始まっているものと思われ、尚更意見が分かれる事になろうかと思います。
    夫婦で大事なのはキッチリ話し合う事、折り合いがつけられるか?ですね。

      補足日時:2024/08/12 18:48
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (19件中1~10件)

あなたのケースとして妻がパートに出ること。

それは妻の労働です。そしてその収入は使い道が既にある、それだけのことですよ。

例えば、あなた方夫婦に子供がいるとしてね。その子供がバレエとかピアノを習っているとします。それは子供の趣味です。そして趣味とは将来のためにあるのではなく生活上必要不可欠なものでもなく、たった今の子供の人生を豊かにするためにあるものです。その費用を妻がパートに出て稼ぎ捻出するとすれば、そのパートは労働ではないと、それは生活のために使うお金ではない将来のための預金でもない。趣味に使っているものなのだから、労働ではないのだと子供が言い出したら、あなたはそのとおりだと子供に言うのでしょうか?

例えば、あなたは妻にお小遣いをあげてますね。月5万円ボーナス時10万円。その費用は生活費でもないし生活上必要不可欠なものでもなく将来のための預金でもないのだから、その分についてはこれは労働の対価ではない。と、妻が言い出したら、それはその通りだとあなたは妻に言うのでしょうか?

外食や旅行。これも人生を豊かにするための余暇費に過ぎない。なのだから、この分にお金を使うならば、それは労働ではない。家の購入費用もそうですね、こういう家に住まなければならない等の義務などない。なのだからそれを求めるのはその世帯の趣味である。であるから、その費用分は労働の対価にはならいと妻が言えばそれはその通りだとあなたは言うのでしょうか?

或いは、使い道のない預金。使い道がある場合の預金をするのであればそれは労働であると言えるが、それは必要以上の預金であればそれは趣味である。なのだから、必要以上分については労働にはあたらないと妻が言い出したら、その通りだとあなたは言うのでしょうか?

その通りだとあなたが考えるのでしたらば、あなたは随分と労働ではないことをなさってきた訳でして、最低限度の食費と最低限度の光熱費と最低限の被服費、最低限の居住費と最低限の預金をお見積もりになって、それ以上の分についての稼ぎ分がおありでしたらば、この分については労働にはならないのだと妻に示し、なのだから君のそれも労働にはあたらない。そして、どちらがより多く無駄に稼いだのか比較して、より多く無駄に稼いだ方がより多く家事分配を引き受けるというような交渉でもなさったら如何でしょうかね。

このご質問を間違ってるか間違ってないかで考えるのならば、筋を通さねばなりません。筋を通さずにそれを考えるのならば、それは感情的思考に過ぎず、「はいはい、それがあなたのお気持ちね?」としか聞きようがないのですよ。あなたがお気持ちを聞いて欲しいのならば、間違ってるか間違ってないかは余計なものなんです。僕に気持ちが納得できないと駄々を捏ねていればいいのです。そうしますと、優しい誰かが慰めてもくれますでしょう。

否間違ってるか間違ってないかなのだ、とやはりあなたがおっしゃりたいのならば、まず筋を通しなさいよ。あなたはいくら遊んだの?それを計算して下さいな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最初の3行だけで質問のお答えになっているかと存じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/12 09:58

№2 貴殿の休日の日に、野菜肉魚を、買い物して、献立作り食事の準備を、一緒になさって、掃除洗濯を手伝って下さいませ。

私は、重労働と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、それくらいやってますよ。
普段の仕事に比べると決して重労働ではないかな?
ごめんなさい。

お礼日時:2024/08/12 02:41

>月5万、ボーナス10万が2回の小遣い内で賄えない趣味のためにパートに出る事に



実際にどうするかは別として、話し合いのとっかかりとして「パートの給料を全部自分の物にしてよいし、家事もしなくていい。ただし月5万ボーナス10万の小遣いは家事の外注費に回す」という提案をしてはどうでしょうか?

質問者様の「奥様のパートに対する解釈」はこちらでは分かりません。ただ確実に言えるのは《家事のレベルが下がれば、質問者様の生活レベルが下がる》という認識を質問者様がお持ちである、ということです。

パートに出るのは「お金のため」ですから「質問者様の生活の質を下げない」のもお金で換算して話し合うのがよいはずです。

そうしないと「家事の質」や「生活の満足度」という各個人で異なる主観の押し付け合いにしかなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
またご提案下さりありがとうございます。
大変参考になりました。
いずれにせよ、妻が「美味しいとこ取り」を続けてしまうと、私の精神が持たないので、頭を悩ませながら考えていきたい所存です。

お礼日時:2024/08/11 12:01

ご自分の小遣い稼ぎでパートに出るなら、家事程度はマストですよ。

そんな事は当たり前。
それが出来ないなら、出て行ってもらいましょう。役立たずはいらないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/11 10:53

お金の具体的な数字が出たのでお聞きします。


月5万、ボーナス時10万を妻にお小遣いに渡してるとのことですが、生活費はいくら出していますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
食費10万(外食代は別)、光熱水道通信費、預貯金も給与口座から、その他旅行、諸税も給与から、家は気合いを入れて買ったのでローンはございません。
ちなみに家族は夫婦二人です。

お礼日時:2024/08/11 10:32

家事は、重労働です。

パート分を、貴殿が稼ぎ奥さまに渡すか、パート出て家事が疎かにならない様に貴殿が手伝って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重労働を具体的に教えていただけますでしょうか?

お礼日時:2024/08/11 19:49

専業主婦の年金制度がなくなりつつあります。


老後の年金の受け取り額を考えると、共働きしかありません。
日本政府は、専業主婦を認めたくないのです。

昔に比べると、男性の労働時間は減っています。
昔のように、過剰な労働は健康を害して、国民健康保健の負担が増えてしまうからです。
男性も家事をしなければなりません。

日本政府は、専業主婦や過剰な労働を認めたくありません。日本国民が低賃金で一生働くことを望んでいます。
その方が、国の財政は豊かになります。

> 私は、このパートを労働と認めませんが、この考えは間違ってますでしょうか?

あなたの主観としては、正しいです。
奥さんの主観としては、間違いです。
日本政府としては、どちらにも労働や家事をしてもらいたいので、受け入れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなんですよね、この政府の考えがなかなか浸透しないですね。

お礼日時:2024/08/10 17:08

家事は夫婦で分担して行うもの。



勘違いしたません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家事は分担である以上、家計も分担では?
おかしくありませんか?

お礼日時:2024/08/10 09:51

専業主婦だって、立派な労働、お仕事だと思います。


掃除、洗濯、食事、買い物、毎日献立考えたり、お買い物するのも大変なんですよ。
奥様がちゃんとしてるから、あなたも安心してお仕事に専念できるんだと思います。

もちろん、女性は男性に比べて、美容面、友達関係などお付き合いもあるし、お金がかかります。もちろん趣味があれば尚更。

そこで、旦那様のお金を使わずに、自分のお金を稼ぐという意味では、立派だと思いますよ。
立派な労働です。
お仕事すれば、社会的な学びもあるし、遊びでは、お金は、稼げないと思いますよ。

これは、女性側からの意見なので、理解できないのであれば、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、旦那側のお金では足りない(小遣いが約5万/月、ボーナスが10万が2回/年)という背景がある事をお伝えできてませんでした。

お礼日時:2024/08/09 17:18

パートに出ても家庭が疎かにならないよう、旦那側が家事育児サポートすれば良いんじゃないかな?


自分は男ですが、パートも労働かと思いました。ただらうちの妻は5時間パートに出てますが妻の給料は長年、全て貯蓄で普段の生活費は自分の給料で賄ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥様のパート代が貯蓄に回るなら勿論労働ですが、単なる小遣い稼ぎ(家計とは無縁)だったらどうか?という質問になります。

お礼日時:2024/08/09 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A