映画のエンドロール観る派?観ない派?

昔から行きたかったイギリスの大学院に挑戦したい

今年30になる年で現在はメーカーのデザイン部で3年働いています。
イギリスの大学院留学に挑戦したいと思っていますが不安なこともありまして意見をお聞きしたいです。
ちなみに社内留学制度はありません。

わたしは昔から海外に憧れていましたが住んだことや留学したことは1度もなく(今までそんな勇気もなかった)
海外旅行に何カ国か行ったくらいで西欧文化が好きな割には語れるバックグラウンドもなく、西欧人と数年付き合ったことを人に自慢するような(情けない)所詮、虎の威を借る狐マインドでいた自分が残念でなりません。

そこで、昔からずっと憧れていた西欧の生活を体感しようと思い最初はワーホリを考えていたのですが調べていくうちに帰国後の就職難やバナナ農園で働いたりレストランの皿洗いなど英語もあまり使わない所謂バイトで生計を立てる感じで自分の求めて英語力、スキル、その後に繋がる人脈は手に入らない気がしてその選択肢は外しました。

最終的に考えて出たのは大学院に1年のデザイン留学で西欧の生活と文化そして自分の仕事に直結するスキルアップやその分野での人脈もできるという面で自分的にはとても良いチョイスかなと考えています。

行くのには前向きですが、今から行っても大丈夫かと良く分からない漠然とした不安があるのですが長い目で見てやはり挑戦すべきですかね、、、

アドバイスお願いします

A 回答 (3件)

現在お勤めの会社に1年後戻れるかどうか聞いて、できれば休職という形を取らせてもらうといいです



留学してキャリアアップできる場合と、そうでない場合がありますから

退職願は簡単に書くもんじゃないと思います

まずは、休職願で!
    • good
    • 1

まず、治安はすこぶる悪いです。


日本のように夜道を歩くと強盗などに襲われますし、昼間でもスリが普通にいます。

また、ルールやマナーを守る人も日本ほど多くなく、理不尽なことをされても文句は言えません。
イギリスも含め、ヨーロッパでは黄色人への差別が酷いので、尚更理不尽な目に遭うでしょう。

食事については、世界中から非難されるほど不味いです。
せいぜいフィッシュアンドチップスかお茶菓子くらいしかうまいものは無いです。

大学院に行くにしても、修士を取得するには試験などが難しく、無事に卒業できる保証はありません。
中途半端なレベルでは卒業できずに退学扱いになるでしょう。

将来的にイギリスなど海外で働きたいと本気で覚悟を決めないと、中途半端な気持ちではすぐにホームシックにかかって日本に帰りたくなるでしょう。
    • good
    • 1

若いから何でもやりたいことやったら?


40になったら出来ないし、今のうちに。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A